回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション:脱神秘化の時代としての現代 | 授業内容の概略を説明する。17世紀以降の西洋の歴史について説明し,現代(19世紀以降)を「脱神秘化の時代」と捉える。「神秘」とは「人間の理解を超えているが,人間が尊重すべきもの」のことであり,「脱神秘化」とは,「世界に人間の理解を超えているものは存在しない。そして,世界の事物はすべて人間の利益のために利用してよい」という考え方である。
【事前学習】2時間
シラバスに目を通しておく。辞書などで「科学革命」「産業革命」「人口爆発」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第2回 | 19~20世紀の世界と日本 | 現代という時代の歴史的な背景について説明する。
【事前学習】2時間
19~20世紀の世界と日本の歴史について年表などを見る。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第3回 | フロイトの宗教論 | フロイト(1856~1939)は「無意識」という概念を初めて唱え,「精神分析」という治療法を創始した精神医学者である。彼は,「幼児にとっての父親」が「神」概念の起源だと主張した。(「神」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「フロイト」「無意識」「精神分析」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。
|
第4回 | デュルケムの宗教論 | デュルケム(1858~1917)は「社会が神々を創り出した」と主張した。(「神」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「デュルケム」「社会学」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第5回 | ベンサムの功利主義 | ベンサム(1748~1832)は「人間は生まれつき快をもとめ苦を避ける。このことがすべての道徳の原理である」と主張した。(「道徳」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「ベンサム」「功利主義」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第6回 | ダーウィンの進化論 | ダーウィン(1809~1882)は「すべての生物の先祖は共通であり,人間と猿の先祖も共通である」と主張した。(「人間」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「ダーウィン」「進化論」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第7回 | 分子生物学とバイオテクノロジーへ | 現代の分子生物学は生命現象を分子レベルで解明しつつある。その工業的応用がバイオテクノロジーである。(「生命」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「生気論」「分子生物学」「バイオテクノロジー」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第8回 | 論理実証主義による形而上学批判 | 20世紀初頭,ウィーン大学の哲学者や科学者たちのグループは,「経験的に検証できない命題を主張する形而上学は,偽である以前に意味をなさない」と主張した。(「哲学」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「論理実証主義」「形而上学」「ウィーン学団」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第9回 | 脳科学と心 | 現代の脳科学は「心とは脳のことだ」という前提にもとづき,脳の解明を通して人間の心を解明しようとしている。(「心」の脱神秘化)
【事前学習】2時間
辞書などで「脳科学」「心脳同一説(しんのうどういつせつ)」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第10回 | ロボットと人間 | 現代のロボット研究は,人間と交流できるロボットの製作を目指している。(脱神秘化の克服の可能性)
【事前学習】2時間
辞書などで「ロボット」「ロボット工学」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第11回 | ニーチェの哲学(1) | ニーチェ(1844~1900)は,キリスト教を批判し,新しい人間のあり方(超人,運命愛)を提唱した。(脱神秘化の克服の可能性)
【事前学習】2時間
辞書などで「ニーチェ」「超人」「運命愛」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第12回 | ニーチェの哲学(2) | ニーチェは「認識とは解釈である」と主張し,近代科学の客観主義を批判した。(脱神秘化の克服の可能性)
【事前学習】2時間
前回のノートを読み返す。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第13回 | ハイデガーの哲学 | ハイデガー(1889~1966)は,人間の実存論的分析をおこなった。(脱神秘化の克服の可能性)
【事前学習】2時間
辞書などで「ハイデガー(ハイデッガー)」「現存在(げんそんざい)」という用語を調べる。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第14回 | 現代とはいかなる時代か | 現代は脱神秘化とその克服の試みが激しく交錯している時代である。
【事前学習】2時間
ここまでのノートを読み返す。
【事後学習】2時間
今日の授業をよく復習する。 |
第15回 | 全体のまとめ | 全体のまとめをおこなう。定期試験を実施する。
【事前学習】2時間
授業全体をよく復習し,疑問点をまとめる。
【事後学習】2時間
今日の試験で分からなかった点を調べる。 |