回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 講義のガイダンスと導入 | シラバスを解説しながら、前期に学ぶこの授業の進め方を確認する。導入では覚えるだけの歴史、文化史とは違う考え方を紹介する。
【事前学習】2時間
シラバスを見ておくこと。
【事後学習】2時間
テーマの中から自分の興味あるものを確認しておくこと |
第2回 | 花見・桜と日本人を考える | 日本の文化の春の風物詩ともいえる花見が、現在のようなかたちになってきたことを歴史的に考えてみる。
【事前学習】2時間
桜の花見をしておくことが望ましい。
【事後学習】2時間
第2回授業での提示課題:新宿御苑などで八重桜の花見をしてみることを推奨。 |
第3回 | 日本人の成立を考える① | 日本文化の担い手である日本人の成立を人類学から探っていく。まず、ホモ・サピエンスの成立の問題から考えてみる。
【事前学習】2時間
高校の日本史の教科書の旧石器文化の部分を読み返しておくこと。
【事後学習】2時間
第3回授業での提示課題:高校の世界史の教科書などで、人が世界のどこで発生し、どう広がっていったかを確認してみること。 |
第4回 | 日本人の成立を考える② | 私たち=現代の日本人に直接つながっているのは何人(何時代の人)かを探っていく。
【事前学習】2時間
高校の日本史の教科書の縄文文化・弥生文化の部分を読み返しておくこと。
【事後学習】2時間
第4回授業での提示課題:配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと再確認しておくこと。
|
第5回 | 日本の古墳・墓を考える① | 巨大古墳の時代とは、いつごろで、どれくらいの規模の古墳なのかを調べ、古墳文化の概要を学んでいく。
【事前学習】2時間
見学したことのある古墳を思い出してみて、その所在地を再確認してみること。
【事後学習】2時間
第5回授業での提示課題:配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。 |
第6回 | 日本の古墳・墓を考える② | 巨大古墳の被葬者と後の時代の日本史上の著名人物の墓を調べ、古墳とは何かを探っていく。
【事前学習】2時間
配布したプリントをもう一度見て、特に知りたいことを自分なりに調べておくこと。
【事後学習】2時間
第6回授業での提示課題:授業で説明した東京の古墳を訪ねてみることを推奨する。ただし、この1週間ではなく、前期中に訪ねてみると良い。
|
第7回 | 日本の古墳・墓を考える③ | 古墳文化の時代から、その後の時代の墓への変遷を調べ、現代の日本の墓・墓事情にまで検討を進めてきたい。
【事前学習】2時間
配布したプリントをもう一度見て、特に知りたいことを自分なりに調べておくこと。
【事後学習】2時間
第7回授業での提示課題:自分の家の墓について調べてみる(聞いてみる:どこにあるのか、先祖の誰から葬られているかなど)。
|
第8回 | 日本古代の仏教文化を寺院から考える① | まず古墳と寺院の関係を考え、次に日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:飛鳥文化、白鳳文化。
【事前学習】2時間
見学、お参りしたことのある寺院を思い出して、その所在地を再確認してみること。
【事後学習】2時間
第8回授業での提示課題:配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。
|
第9回 | 日本古代の仏教文化を寺院から考える② | 日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:天平文化、弘仁貞観文化、国風文化。
【事前学習】2時間
配布したプリントをもう一度見て、特に知りたいことを自分なりに調べておくこと。
【事後学習】2時間
第9回授業での提示課題:以前訪れた寺院が授業で触れた何文化に関わるものかをもう一度確認しておくこと。
|
第10回 | 日本古代の仏教文化を寺院から考える③ | 日本古代の各文化の特徴を寺院から考えていく。予定:院政期文化、中世以後の文化。まとめ。
【事前学習】2時間
配布したプリントをもう一度見て、特に知りたいことを自分なりに調べておくこと。
【事後学習】2時間
第10回授業での提示課題:授業で興味を持った寺院について、ネットなどで調べてみること。
|
第11回 | 日本と世界の女性君主を考える① | 女性君主について、日本の現代の天皇の制度を検討してから、古代の天皇制と女帝について考えてみる。
【事前学習】2時間
知っている日本の女性君主を思い出してみる。思い浮かばなかったら調べてみること。
【事後学習】2時間
第11回授業での提示課題:配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。
|
第12回 | 日本と世界の女性君主を考える② | 日本古代の女性の大王、天皇の即位事情を考えてみる。
【事前学習】2時間
配布したプリントをもう一度見て、特に知りたいことを自分なりに調べておくこと。
【事後学習】2時間
第12回授業での提示課題:配布した系図で、日本の大王・天皇の即位順を追ってみること。
|
第13回 | 日本と世界の女性君主を考える③ | 日本の中世以降の女性天皇、世界の国の女性君主について考えてみる。
【事前学習】2時間
世界の他の国の女性君主について、過去と現在の君主を調べてみる。
【事後学習】2時間
第13回授業での提示課題:配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいことを確認しておくこと。
現在の他の国の女性君主を調べてみる。
|
第14回 | 日本文化史(前期)の理解度の確認 | これまでの授業の要点のまとめや補充を行う。次回の試験についても解説する。
【事前学習】2時間
これまでの授業で、わかったこと、わからなかったことを確認しておくこと。
【事後学習】2時間以上
第14回授業での提示課題:次回の試験に向けて勉強しておくこと。 |
第15回 | 確認試験および解説授業 | 確認試験実施とその解説を行う。
【事前学習】2時間以上
試験に向けての勉強をしておくこと。
【事後学習】2時間以上。
第15回授業での提示課題:自分の解答をもう一度思いおこして、問題のある部分を確認しておくこと。 |