回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の流れを大まかに説明する。
【事前学習】2時間
シラバスを読んでおくこと。特に下記の【注意事項】に目を通すこと。
【事後学習】2時間
ガイダンスの内容を復習すること。
|
第2回 | 「セクシュアリティ」とはどのように論じられてきたのか/論じられているのか? | 「セクシュアリティ論」に必要な用語や議論について概説する。
【事前学習】2時間
第3回以降取り上げる作品を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で取り上げたキーワードについて復習すること。 |
第3回 | 『親指Pの修業時代』(1993年)を読む① | 『親指Pの修業時代』の第2章までを対象に,「ホモソーシャル」と男性性をめぐる問題について考察する。
【事前学習】2時間
『親指Pの修業時代』の第2章までを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
「ホモソーシャル」の問題について復習すること。 |
第4回 | 『親指Pの修業時代』を読む② | 『親指Pの修業時代』の第3章から第5章までを対象に,「性器中心主義」を脱する試みの可能性と限界について考察する。
【事前学習】2時間
『親指Pの修業時代』の第3章から第5章までを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
「性器中心主義」の問題について復習すること。
|
第5回 | 『親指Pの修業時代』を読む③ | 『親指Pの修業時代』の第6章から第12章を対象に,ディスアビリティとセクシュアリティをめぐる問題について考察する。
【事前学習】3時間
『親指Pの修業時代』の第6章から第12章までを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
登場人物の特徴を整理すること。 |
第6回 | 『親指Pの修業時代』を読む④ | 『親指Pの修業時代』の第13章から第15章を対象に,「快楽」と「欲望」をめぐる問題について考察する。
【事前学習】2時間
『親指Pの修業時代』の第13章から第15章までを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
「快楽」と「欲望」の問題について復習すること。 |
第7回 | 『親指Pの修業時代』を読む⑤ | 『親指Pの修業時代』の第16章以降を対象に,「性愛」と「友愛」をめぐる問題について考察する。
【事前学習】2時間
『親指Pの修業時代』の第16章以降を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
「性愛」と「友愛」の問題について復習すること。 |
第8回 | 第7回までのまとめとここまでの確認(小テスト) | ここまでのまとめをし,小テストを行なう。さらに,小テストの解答例を解説をする。
【事前学習】2時間
これまでのレジュメを見なおし,各自で第7回までの論点を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
小テストの内容を復習すること。
|
第9回 | 『ハコブネ』(2011年)を読む① | 『ハコブネ』の前半を対象に,性自認と性的指向をめぐる問題について考察する。
【事前学習】2時間
『ハコブネ』の前半を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
登場人物の特徴を整理すること。 |
第10回 | 『ハコブネ』を読む② | 『ハコブネ』の後半を対象に,引き続き,性自認と性的指向をめぐる問題について考察する。
【事前学習】2時間
『ハコブネ』の後半を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
性自認と性的指向をめぐる問題について復習すること。 |
第11回 | 『殺人出産』(2014年)を読む① | 『殺人出産』の前半を対象に,出産や家族をめぐる規範の問題性について考察する。
【事前学習】2時間
『殺人出産』の前半を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
登場人物の特徴を整理すること。 |
第12回 | 『殺人出産』を読む② | 『殺人出産』の後半を対象に,引き続き,出産や家族をめぐる規範の問題性について考察する。さらに,村田沙耶香の作品にしばしば登場する「グラデーション」という概念についても検討する。
【事前学習】2時間
『殺人出産』の後半を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
出産や家族をめぐる規範の問題について復習すること。
|
第13回 | 『トリプル』(2014年)を読む | 『トリプル』を対象に,「2」と「3」という数字に着目しつつ,「ホモソーシャル」をめぐる問題について再考察する。
【事前学習】2時間
『トリプル』を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第3回目の授業内容と関連づけ,「ホモソーシャル」の問題について復習すること。 |
第14回 | 『清潔な結婚』(2014年)を読む | 「清潔な結婚」という設定を通じて,ロマンチック・ラブ・イデオロギーの問題性について考察する。
【事前学習】2時間
『清潔な結婚』を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
ロマンチック・ラブ・イデオロギーの問題について復習すること。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 試験(第9回以降の範囲)を行ない(60分),その解答例を解説する(30分)。
【事前学習】2時間
これまでのレジュメを見なおし,各自で第9回以降の論点を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
授業での議論を踏まえ,セクシュアリティについて学ぶことの意義について改めて考えること。 |