講義名 地域と文化A ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
菊地 聖子

学習目標(到達目標)  朝鮮半島、主に韓国の文化・地勢・時事問題等について学ぶことによって、日本から最も近い国である韓国の諸事情について知ることが出来ます。講義では日本とも比較しながら学習しますので、日本についてもっと考えることが出来、幅広い観点で日韓の諸事情の類似点・相違点を知ることが出来ます。また世界のニュースにも常に関心を持ち、主な出来ことについて、グローバルの世界の一員として、問題をどのように解決すべきかを深く考えるようになります。




授業概要(教育目的)  主に、韓国の諸事情について講義を行います。その際日本との比較しつつ講義を行うため、日韓の相違点・類似点を知ることが出来、日韓の相互理解に役立つことを目的とします。また世界のニュースにも目を向け、世界で起きている様々な出来ことに関心を持つようになります。そして現在はグローバルの世界であるため、他の国の出来ことが自分の国とも繋がっていることを認識し、世界の動きを傍観するのではなく積極的に関心を持ち、世界のために役立つ人材に育つことを目的とします。




授業計画表
 
項目内容
第1回韓国・朝鮮語とはハングル文字の構造・発音を日本語と英語と対比しながら学習します。ハングル文字の書き方、発音の練習を行います。
事前学習:2時間(自分の生活環境の中でハングル文字が書かれている所を見つけ書いてくる)。
事後学習:2時間(ハングル文字のテストの勉強を行う)
第2回韓国の国旗・国歌・国花・祝祭日韓国の国旗の形はどのように構成され、どのような意味を持っているのか、そして韓国の国歌と国花、祝祭日と内容について学習します。
事前学習:2時間(世界の国旗、国花を調べる)。
事後学習:2時間(世界の国でどういう祝日があるか調べてみて、特に興味深いものはどれか、その背景を調べる)。

第3回地勢・気候・国土・面積朝鮮半島主に韓国の地勢・気候・国土・面積について学習します。
事前学習:2時間(日本の気候と国土の特徴を調べてくる)。
事後学習:2時間(日本の各県の面積を調べる)。
第4回人口・行政区画・主要都市韓国の人口・人口密度ついて学習します。行政区画はどのようになっているか、また主要都市の位置と人口や特徴について学習します。
事前学習:2時間(日本の現在の人口を調べ今後どうなるかを考えてみる)。
事後学習:2時間(日本の各県の位置の確認と人口を比べてみる)。
第5回歴史概略(古代・中世・近代)建国神話はどのようなものであるのか、古代・中世・近代史の中から主な出来ことについて学習します。
事前学習:2時間(日本の神話について調べる)
事後学習:2時間(渡来人について調べる)。
第6回歴代大統領Ⅰと現代史韓国大統領の任期・権限と歴代大統領(1代~10代)の業績について学習します。
事前学習:2時間(日本の歴代総理大臣と在任期間について調べる)。
事後学習:2時間(日本の総理大臣の権限について調べる)。
第7回歴代大統領Ⅱと現代史歴代大統領(11代~18代)の業績について学習します。
事前学習:2時間(日本の歴代内閣総理大臣の中で在任期間が最も長かった人の業績を調べる)。
事後学習:2時間(現代史における日韓関係について調べる)。
第8回婚姻制度韓国では何親等まで法律上婚姻が可能であるか、結婚式はどのようなものであるかについて学習します。
事前学習:2時間(日本の婚姻制度について調べる)
事後学習:2時間(日本の結婚式はどこで行われるのか、またその手順を調べてみること)。
第9回政治・行政・議会政府組織・国会について学習します。
政府組織・国会について学習します。
事前学習:2時間(日本の国会の衆議院と参議院の選挙制度について調べてくること。
事後学習:2時間(アメリカの選挙制度について調べる)。
第10回軍事徴兵制度韓国の兵役制度の時期・期間・徴兵検査について学習します。
事前学習:2時間(日本の自衛隊について調べてみること。
事後学習:2時間(韓国の兵役制度と自衛隊の違いは何かを調べる)。
第11回観光スポットソウルとその周辺・慶州を中心とした観光スポットの場所や歴史的な意味などを学習します。
事前学習:2時間(日本の観光スポットの中で外国人に勧めたい所を書き、その理由を書いてくること)。
事後学習:2時間(日本と韓国の観光スポット類似点と相違点を何か考え調べる)
第12回食文化と民族衣装韓国の食文化と民族衣装について学習します。
事前学習:2時間(和食と和服の特徴について調べてくる)。
事後学習:2時間(日本と韓国の食文化の違いは何かを考え調べる)。
第13回宗教世界の主な宗教について学習した後、韓国と日本の宗教について学習します。
事前学習:2時間(日本人の宗教観について考えてみること。
事後学習:2時間(日本と韓国の宗教観の違いは何か、その原因は何かを考え調べる。
第14回教育韓国の教育制度と実態について学習します。
事前学習:2時間(日本の現在の教育制度について調べてくる)。
事後学習:2時間(日本と韓国の教育制度について比較し、感想を書く)。
第15回質疑応答韓国の文化などについて総合的な質問を受け、解説を行います。
事前学習:2時間(韓国の文化について質問を書いてくる)。
事後学習:2時間(日本と韓国の文化の類似点と相違点を考えてみる)。
授業形式 配られた用紙に、①世界のニュースの中から特に関心のある記事を予め用意し、自分の感想を書きます。②発表者の発表を聞き、それについて自分の感想を瞬時に書きます。③講義を聞き、それに関する自分の感想を書きます。
グループディスカッションを行うこともあります。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 50% 20% 100%
テキスト 特に用いず、必要に応じて資料を配布します。
参考文献 『韓国語発音と文法ー第2版ー』,羅聖淑著,白帝社,¥1800+税
『朝鮮の歴史』朝鮮史研究会編,三省堂,¥1750+税



オフィスアワー(授業相談) 水曜日12時30分~12時50分 講師室
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習時間:1時間
新聞等を通して世界の動きに関する記事を毎日読み、特に関心のある記事について調べ、感想と自分の意見をまとめて来ること。

事後学習時間:1時間
事前学習の内容について、その後どうなったか、どうなっていくのかを見守り、自分だったらどのように対処するかを考えてみること。