講義名 身体運動科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金2
単位数 2

担当教員
氏名
村岡 哲郎

学習目標(到達目標) 1.科学的視点を持つことができるようになる。
2.自らの身体,運動に関心を持つようになる。
3.身体運動の制御に関わる筋,神経系の役割について理解できる。
授業概要(教育目的) 本講義は,身体運動科学に関する基礎的内容を中心とし,身体運動の制御に関わる筋,神経系の役割について解説する。実際に簡単な実験を自らの手で行うことにより,授業終了時には科学的視点から物事をみる能力を身につけることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス身体運動科学受講に関する説明

【事前学習】科学とは何かについて考えておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第2回協力ゲーム運動の身体的,精神的,社会的側面について理解する

【事前学習】集団行動の意味について考えておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第3回筋力1筋の形態と機能の関係について理解する

【事前学習】筋の発揮張力がどのようにして関節運動になるかについて調べておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第4回筋力2筋に指令を出す神経系の働きについて理解を深める

【事前学習】いわゆる運動神経というものについて,自分の考えをまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第5回呼吸循環機能運動強度と心拍数の関係について理解する

【事前学習】身体運動におけるエネルギー供給系について調べておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第6回研究内容決定講義期間を通して行う研究の内容を決定する

【事前学習】研究資料を集め,どのような研究を行うかについて意見をまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第7回運動の実行単純反応課題,選択反応課題を通して,運動実行のプロセスについて理解を深める

【事前学習】様々なスポーツにおける「反応」に関する事例を紹介できるように調べておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第8回グレーディング身体運動を行う時の意図と実際のズレについて理解を深める

【事前学習】自らの身体をどの程度自分はコントロール出来ているのかについて,考えをまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第9回感覚1二点弁別閾測定を通して,感覚の意義について考えを深める

【事前学習】人間の感覚とは五感だけなのか,調べておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第10回感覚2ウェーバーの法則を通じて,感覚の意義について考えを深める

【事前学習】日常において感覚について不思議だと感じる事例について紹介できるようにまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第11回運動制御複雑な動作をどのように制御しているのかについて考えを深める

【事前学習】日常やスポーツにおける複雑な動作をどのようにして習得しているのか,自分なりの考えをまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第12回救急救命救急救命の方法を知る

【事前学習】救急救命の重要性について,自分の考えをまとめておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第13回研究発表準備研究発表の準備を行う

【事前学習】発表に必要な資料,実験データの準備を行う:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第14回研究発表研究したことを発表する

【事前学習】発表の準備をしておく:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
第15回研究発表内容の理解を深める発表された内容に関する解説をする

【事前学習】発表における質問に対する回答を用意する:2時間
【事後学習】授業内で指示する:2時間
授業形式 講義(含実験)
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
テキスト 特になし
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 金曜日12:20〜12:50(事前に必ずアポイントメントをとること)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・ 初回授業は非常に重要なので,必ず出席すること(他の授業に出席する為に初回授業に出られないという場合は,授業前にmuraoka.tetsurou@nihon-u.ac.jpにメールすること)
・ 5回を超える欠席=不合格 (欠席5回以内でも不合格はあり得る)
・ 欠席届は翌週授業時までに提出 欠席届の無い欠席は事情によらず出席扱いとしない
・ 食事(ガム含)=退席(欠席扱い) 授業開始時点で机上に食べ物が無いように 飲み物は可
・ 許可を得ない携帯電話操作=退席(欠席扱い)
・ 許可なく教室を出る=退席(欠席扱い)