講義名 日本の文化B ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
林 直樹

学習目標(到達目標) ・現代日本語における敬語の仕組みを知る。
・敬語を使ったコミュニケーションが取れるようになる。
・自分自身で敬語について調べ、ことばに対しての理解を深める。
授業概要(教育目的) 本授業では、主に日本語の敬語を取りあげ、その仕組みから過去から現在への変化などを説明します。敬語は現代日本語社会において必要となる言語スキルであるため、本授業では実際に敬語を使って文章を組み立てることや、発話することを行います。これらの試みによって、敬語スキルの向上も目指します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス
本科目の概要を説明します。

【準備学習(1時間)】
自分自身の敬語習得状況について確認してきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示したテキストに目を通してきてください。
第2回敬語についての概説基本的な敬語の体系について概説します。

【準備学習(1時間)】
敬語の分類にどんなものがあるのか、調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
具体的な敬語表現について、実例を考えてきてください。
第3回尊敬語(1)尊敬語とはどのような表現なのかを学びます。

【準備学習(1時間)】
尊敬語について調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第4回尊敬語(2)尊敬語について、前回の内容を踏まえてより詳細な説明をします。

【準備学習(1時間)】
前回内容を復習してきてください。
【事後学習(1時間)】
尊敬語を使用する際に難しいと思った経験をまとめてください。
第5回謙譲語(1)謙譲語とはどのような表現なのかを学びます。

【準備学習(1時間)】
謙譲語について調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第6回謙譲語(2)謙譲語について、前回の内容を踏まえてより詳細な説明をします。

【準備学習(1時間)】
前回内容を復習してきてください。
【事後学習(1時間)】
謙譲語を使用する際に難しいと思った経験をまとめてください。
第7回丁寧語・美化語丁寧語・美化語とはどのような表現なのかを学びます。

【準備学習(1時間)】
丁寧語・美化語について調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第8回敬語の仕組みのまとめこれまでの敬語の概説をまとめ、敬語の体系について理解を深めます。

【準備学習(1時間)】
尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語の仕組みを復習してきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した文章を敬語に訳してきてください。
第9回マニュアル敬語マニュアル敬語について学び、その問題点について検討します。

【準備学習(1時間)】
マニュアル敬語について調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
自分自身がマニュアル敬語を使っていたかどうか、振り返ってください。
第10回ポライトネス(1) ポライトネスという概念について学びます。

【準備学習(1時間)】
ポライトネスについて調べてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業で示したテキストに従って、ポライトネスという概念を自分なりにまとめてください。
第11回ポライトネス(2) ポライトネスについて、前回の内容を踏まえてより詳細な説明をします。

【準備学習(1時間)】
前回内容を復習してきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第12回敬語の誤り敬語の誤りについて学び、正しい敬語とされる表現、誤った敬語とされる表現について検討します。

【準備学習(1時間)】誤った敬語を使った経験を振り返ってきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第13回敬語の変化(1)過去から現在までの敬語の変化の大きな流れを学びます。

【準備学習(1時間)】
敬語の変化を表しているであろう表現を考えてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業内容を踏まえ、敬語の変化がどのように起きているか、自分なりの考えを述べてください。
第14回敬語の変化(2)現代における敬語の使われ方を学びます。

【準備学習(1時間)】
新しいと考えられそうな敬語表現の例を考えてきてください。
【事後学習(1時間)】
授業中に示した課題を作成してください。
第15回授業のまとめこれまでの授業についてまとめます。
授業形式 講義と実習を取り混ぜて行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 40% 40% 20% 0% 100%
参考文献 菊地康人(1997)『敬語』講談社.
菊地康人(2010)『敬語再入門』講談社.
井上史雄(2017)『新・敬語論 なぜ「乱れる」のか』NHK出版.
オフィスアワー(授業相談) 月曜日15:00-16:30 事前にメールでアポイントメントを取ってください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 「ことば」を通して日本語社会や文化について学ぶ予定です。普段から「ことば」に興味を持って接すると、内容もより理解しやすくなるでしょう。