講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水2・金4
単位数 2

担当教員
氏名
市川 泰弘

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス・プリントでの指導プリントを用いて英語リーディングの進め方を理解する。
【事前学習】1時間
プリントを配布し、英文を読み進めるので辞書を必ず持ってくること。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第2回The light at the end of the tunnelGreen Problemsのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.2~4を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第3回The light at the end of the tunnelGreen Problemsのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.5~7を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第4回The light at the end of the tunnelGreen Solutions、Making Lifestyles Changesのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.8~10を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第5回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe workshopのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.12~13を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第6回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe workshopのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.14~15を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第7回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe workshopのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.16~17を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第8回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe yard and pet suppliesのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.17~19を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第9回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe yard and pet suppliesのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.20~22を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第10回The Various Areas where activities contributed to environmental problemsThe yard and pet suppliesのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.23~24を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第11回Before the tap: making our water drinkableBefore the tapのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.27~29を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第12回Fleas Eat my FleshFleas Eat my Fleshのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.30~31を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第13回Fleas Eat my FleshFleas Eat my Fleshのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.31~32を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第14回Fleas Eat my FleshFleas Eat my Fleshのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.33~34を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第15回Always feeling tired?Always feeling tired?のセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.38~41を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第16回Always feeling tired?HOW YOU SCOREDのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.42~43を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第17回Always feeling tired?You are what you eat、Step into actionのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.44~45を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第18回Always feeling tired?Face up to life、Organise your timeのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.46~47を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第19回Always feeling tired?Ten easy steps to boost your energy、Could it be more serious?のセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.48~49を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第20回Migraine: Help yourself to a clear headPutting your feet in the hands of a friendのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.50~52を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第21回Migraine: Help yourself to a clear headDIY treatment on your own handsのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.52~54を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第22回How well do you know your body?How well do you know your body?のセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.56~58を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第23回How well do you know your body?answers、How well did you do?のセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.59~61を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第24回Make yourself fit to quitMake yourself fit to quitのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.62~64を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第25回Passive smokingPassive smokingのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.65~66を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第26回All about AromatherapyAll about Aromatherapyのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.67~69を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第27回All about AromatherapyAll about Aromatherapyのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.70~72を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第28回HIV does not cause AidsHIV does not cause Aidsのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.75~77を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第29回HIV does not cause AidsHIV does not cause Aidsのセクションを読み進める。
【事前学習】1時間
テキストp.78~80を日本語に直し、内容を把握しておく。
【事後学習】1時間
学習し他内容を把握し、単語・熟語・その他の重要な表現を復習しまとめておくこと。
第30回授業内試験今まで演習で身に付けた読解力がどのくらいなのかを確認する。試験(60分)と解説(30分)
【事前学習】教科書・プリントの表現を復習しておくこと。
【事後学習】試験で問われた表現を確認しておくこと。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 0% 0% 30% 40% 100%
評価の特記事項 演習を重視します。従ってできるだけ多くの英文を読むようにしていくので、予習は必ず行ってください。辞書を持ってくることは必須条件です。細かな評価については第1回目の授業で説明します。
テキスト Yasuhiro Ichikawa Current Issues around us 『人間の知恵ー環境と健康』郁文堂
参考文献 コウビルド英語辞典改訂第4版CD-ROM付.紀伊國屋書店、
Longman Dictionary of Contemporary English, New Edition. Longman
オフィスアワー(授業相談) 授業開始前・授業終了後
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回多くの学生を当てて、英文を日本語に直しながら内容を理解していきます。わからないと言って途中で投げ出すのではなく、単語を調べ、わかるところまで予習をしてきてください。単なる日本語への「変換」ではなく、何を述べているのがを理解していくことを心がけてください。