講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3・木2
単位数 2

担当教員
氏名
井上 悦男

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業,評価方法の説明
英語学習の方法の説明(予習・復習のやり方)
受講時のルールについて(遅刻・欠席の対応、教室内でのマナー)
資格試験の問題演習
第2回Unit 1演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第3回Unit 2演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第4回Unit 3演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第5回Unit 4小テスト
演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第6回Unit 5演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第7回Unit 6演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
個々の学生へのフィードバック
第8回Unit 7演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第9回Unit 8小テスト
演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第10回Unit 9演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第11回Unit 10演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第12回Unit 11演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第13回Unit 12演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
中間テストについての注意
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Unit 13演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第17回Unit 14演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第18回Unit 15演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第19回Unit 16小テスト
演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第20回Unit 17演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第21回Unit 18演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第22回Unit 19演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第23回Unit 20小テスト
演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第24回Unit 21演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第25回Unit 22演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第26回Unit 23演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第27回Unit 24小テスト
演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
第28回Unit 25演習形式で学生の発表、説明
リスニング、音読練習
期末試験についての注意
評価方法の確認
第29回理解度の確認16回目以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 0% 10% 30% 0% 100%
テキスト プリント使用。
参考文献 授業時に指示する。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日12:10~12:30
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 開講までにこれまで学習した英文を復習すること。
予習として、①速読する、②精読する、③語句を調べる、④難解な部分は文構造を分析してみる、⑤音読をすることこと。
復習として、①授業当日のうちに読み直す、②既習の部分すべて1週間に1度程度は読み直すこと。
日常的に多読用教材など、あまり辞書を調べずに読むことができる素材に触れること。