回 | 項目 | 内容 |
第1回 | Introduction | 授業の説明を行い、短い英文を読み理解度を測る。
【事後学習】2時間
配付プリントを復習する。 |
第2回 | Lesson 1-A: Inspired Leadership | パラグラフごとのmain ideaとsupporting ideasを把握することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 1-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第3回 | Lesson 1-B: How to Start a Movement | スピーチのmain ideaとdetailsを理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 1-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第4回 | Lesson 2-A: Trouble for the Air Plants | Scanningと文脈から推測して読むことを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 2-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第5回 | Lesson 2-B: Conserving the Canopy | Main ideaとsupporting detailsを把握し要点をまとめながら読むことを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 2-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第6回 | Lesson 3-A: Big Problems, Simple Solutions | 図や表を頼りに情報を整理して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 3-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第7回 | Lesson 3-B: A Warm Embrace that Saves Lives | スピーチの問題提起とそれに対する対処法(解決案)を把握することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 3-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第8回 | Lesson 4-A: Is Gaming Good for You? | 文中で挙げられているprosとconsを分析することと、テータを理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 4-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第9回 | Lesson 4-B: Gaming Can Make a Better World | スピーチのmain ideaとkey detailsを整理し、要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 4-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第10回 | Lesson 5-A: Engaging Learners | 文中で挙げられているsimilaritiesとdifferencesを整理して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 5-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第11回 | Lesson 5-B: The Key to Success ? Grit | スピーチの主旨を理解し、専門用語を文脈から推測して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 5-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第12回 | Newspaper Article 1-1 | 新聞記事読み、背景と専門用語を確認しつつ内容を理解しすることを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。配付プリントを読む。 |
第13回 | Newspaper Article 1-2 | 新聞記事読み、要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第14回 | Interview | インタビュー記事を読み、要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第15回 | Exam and Feedback① | 試験(60分)及び解説(30分)を行う。(Lesson 1-5)
【事前学習】2時間
テキストのLesson 1-5を復習し、試験に備える。 |
第16回 | Lesson 6-A: Food for Life | 文中で挙げられている問題とそれに対する解決策を把握し、インフォグラフィックを理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 6-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第17回 | Lesson 6-B: Teach Every Child About Food | スピーチのmain ideaとkey detailsを把握し、情報を整理して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 6-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第18回 | Lesson 7-A: Power Poses | 文章の構造に着目して読むことを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 7-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第19回 | Lesson 7-B: Your Body Language Shapes Who You Are | スピーチの目的を理解すること、また要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 7-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第20回 | Lesson 8-A: Kite Power | 特定の情報を読み取り、比較して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 8-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第21回 | Lesson 8-B: How I Harnessed the Wind | スピーチ中のcauseとeffectを整理し理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 8-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第22回 | Lesson 9-A: Thinking in Pictures | Scanningを学び、main ideaとkey detailsを整理し要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 9-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第23回 | Lesson 9-B: Deep Sea Diving... in a Wheelchair | スピーチのmain ideasをkey detailsを整理し、主旨を理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 9-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第24回 | Lesson 10-A: Information is Beautiful | インフォグラフィックを理解し、また文脈から推測して理解することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 10-AのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。 |
第25回 | Lesson 10-B: The Beauty of Data Visualization | スピーチのmain ideaとkey detailsを把握し、要約することを学ぶ。
【事前学習】2時間
Lesson 10-BのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Speechをもう一度見て、Worksheetに取り組む。 |
第26回 | Newspaper Article 2-1 | 新聞記事読み、背景と専門用語を確認しつつ内容を理解しすることを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。配付プリントを読む。 |
第27回 | Newspaper Article 2-2 | 新聞記事読み、背景と専門用語を確認しつつ内容を理解しすることを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。配付プリントを読む。 |
第28回 | An Excerpt from a Novel 1-1 | 小説の抜粋を読み、翻訳することを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。配付プリントを読む。 |
第29回 | An Excerpt from a Novel 1-2 | 小説の抜粋を読み、翻訳することを学ぶ。
【事前学習】2時間
配付プリントのWord Listを作成する。
【事後学習】2時間
Worksheetに取り組む。配付プリントを読む。 |
第30回 | Exam and Feedback ② | 試験(60分)及び解説(30分)を行う。(Lesson 6-10)
【事前学習】2時間
テキストのLesson 6-10を復習し、試験に備える。 |