講義名 英語リーディング ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・金5
単位数 2

担当教員
氏名
野口 富美恵

学習目標(到達目標) ①文脈と照らし合わせて語句の適切な意味を導き出すことができる。
②既習の文法や構文を意識して文章を読み進めることができる。
③文章に書かれている事実を正確に理解することができる。
④ことばの背後にある意味(含意)を正しく推測することができる。
⑤文章を読み,必要な情報を過不足なく引き出すことができる。
⑥筆者の意図や見解などの重要なポイントを理解し説明できる。
授業概要(教育目的) 様々な話題・文体の英文を一文一文分析的に読み,パラグラフ構造やメイン・アイディアを適切に把握する練習を通してリーディングスキルを高め,英文内容(話題)に対する自身の考えを発展させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
Unit 1 Desert Wisdom
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
今までに学習した文法事項の復習
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第2回Unit 1 Desert Wisdom前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
関連アクティビティ
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第3回Unit 2 The Power of Friendshipグループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第4回Unit 2 The Power of Friendship前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
関連動画の鑑賞と関連アクティビティ
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第5回Unit 1 & 2 小テスト
Unit 3 Cell Phone Culture:
 How cultural Differences Affect
 Mobile Use
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 1 & 2の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第6回Unit 3 Cell Phone Culture:
 How cultural Differences Affect
 Mobile Use
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第7回Unit 4 Men are from Mars, Women are
 from Venus
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第8回Unit 4 Men are from Mars, Women are
 from Venus
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第9回Unit 3 & 4 小テスト
Unit 5 The beginning Part of Botchan
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 3 & 4の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第10回Unit 5 The beginning Part of Botchan前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
文学作品における翻訳を検討する
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第11回Unit 6 Guernicaグループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第12回Unit 6 Guernica前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
ピカソの他の絵画を見てみる
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第13回Unit 5 & 6 小テスト
Unit 7 the Art of Lying
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 5 & 6の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第14回Unit 7 the Art of Lying
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第15回確認試験及び試験解説今まで学習した各unitの確認試験と解説を行う
【事前学習】1時間
今まで学習した課題文の再読と訳の検討と理解問題他を再確認しておくこと
【事後学習」
間違った部分を各自再確認しておくこと
第16回Unit 8 Fuji-sanグループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第17回Unit 8 Fuji-san前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第18回Unit 9 The Three Secrets to Persuasion:
Aristotle and Ethos, Pathos, and Logos
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第19回Unit 9 The Three Secrets to Persuasion:
Aristotle and Ethos, Pathos, and Logos
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第20回Unit 8 & 9 小テスト
Unit 10 Malala Yoousafzai Nobel Peace
 Prize Lecture
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 8 & 9の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第21回Unit 10 Malala Yoousafzai Nobel Peace
 Prize Lecture
Speech動画の視聴
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第22回Unit 11 Eating Disordersグループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第23回Unit 11 Eating Disorders前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第24回Unit 10 & 11 小テスト
Unit 12 Working Conditions, Death
 from Overwork
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 10 & 11の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第25回Unit 12 Working Conditions, Death
 from Overwork
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う

第26回Unit 13 Emotional Robotsグループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第27回Unit 13 Emotional Robots前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第28回Unit 12 & 13 小テスト
Unit 14 Maslow's Hierarchy of Needs
グループリーディングによる各部と全体の理解
理解問題の検討・解答
【事前学習】1時間
Unit 12 & 13の復習をしておくこと
リーディング課題を各自読んで、自分なりに理解しておくこと
【事後学習】1時間
リーディング課題の再読と復習
第29回Unit 14 Maslow's Hierarchy of Needs
前週のグループリィーディングの確認をクラス全体で行い、確認問題の答え合わせを行う
【事前学習】1時間
グループリィーディングを元に理解問題を解いておくこと
【事後学習】1時間
学習した単語や文法の確認を行う
第30回確認試験及び試験解説今まで学習した各unitの確認試験と解説を行う
【事前学習】1時間
今まで学習した課題文の再読と訳の検討と理解問題他を再確認しておくこと
【事後学習」
間違った部分を各自再確認しておくこと
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
40% 0% 10% 10% 40% 100%
評価の特記事項 その他とは授業内・外の課題、授業発表などを含みます。
テキスト 鳥飼慎一郎 ほか著, 『大学生のアクティブ・リーディング -能動的思考・発信をめざすー』, 朝日出版社, 2019, 1,700円(税抜)
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 簡単な質問などは授業開始前・終了後10分間、該当教室または授業実施館の講師室にて対応します。時間のかかる質問・相談については別途時間を設定しますのでアポを取ってください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業で扱う英文を各自事前に読んで、自分なりに訳しておいてください。また、課題提出は期限までに提出してください。

遅刻・早退3回で欠席1回として扱います。できるだけ遅刻・早退・欠席のないよう授業に参加してください。