講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5・木5
単位数 2

担当教員
氏名
瀬川 譲

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業の進め方、成績の付け方、テキスト等
事前学習:1時間
テキストの序文をよく読み、テキストの構成、勉強の仕方などを理解してくること。
第2回Lesson 1 文の構成とWriting Practice 1
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第3回Lesson 2名詞とWriting Practice 2
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第4回Lesson 3代名詞とWriting Practice 3
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第5回Lesson 4冠詞とWriting Practice 4
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第6回Lesson 5態とWriting Practice 5
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第7回Lesson 6 時制①とWriting Practice 6
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第8回Lesson 7時制②とWriting Practice 7
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第9回Lesson 8形容詞とWriting Practice 8
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第10回Lesson 9副詞とWriting Practice 9
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第11回Lesson 10比較級とWriting Practice 10
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第12回中間予備試験Lesson 1からLesson 10までの範囲における試験
第13回中間試験Dictation & Translation
第14回Lesson 11前置詞①とWriting Practice 11
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第15回Lesson 12前置詞②とWriting Practice 12
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第16回Lesson 13分詞①とWriting Practice 13
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第17回Lesson 14分詞②とWriting Practice 14
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第18回Lesson 15接続詞①とWriting Practice 15
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第19回Lesson 16接続詞②とWriting Practice 16
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第20回Lesson 17関係詞①とWriting Practice 17
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第21回Lesson 18関係詞②とWriting Practice 18
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第22回Lesson 19仮定法①とWriting Practice 19
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第23回Lesson 20仮定法②とWriting Practice 20
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第24回Lesson 21話法①とWriting Practice 21
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第25回Lesson 22話法②とWriting Practice 22
事前学習:1時間以上
この課の最初のページの文法説明及び例文を熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
練習問題の間違えた個所、難しい個所などを正確に訂正及び復習しておくこと。
第26回TOEICno傾向と対策1(Reading)TOEICの特にReading問題の傾向と対策をプリントを用いて学習する(なおこの授業は18ないしは19回目の授業日に移動する可能性がある。)
事前学習:1時間以上
事前に配布したプリントを熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
授業で説明したTOEIC問題の傾向と対策についてよく復習しておくこと。
第27回TOEICの傾向と対策2(Grammar)TOEICの特にReading問題の傾向と対策をプリントを用いて学習する(なおこの授業は18ないしは19回目の授業日に移動する可能性がある。)
事前学習:1時間以上
事前に配布したプリントを熟読・理解してくること。
事後学習:1時間以上
授業で説明したTOEIC問題の傾向と対策についてよく復習しておくこと。
第28回理解度の確認要点のまとめ
第29回まとめ①(全体の復習のテスト1)まとめ
第30回まとめ②(全体の復習のテスト2)まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 10% 10% 20% 30% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキストと辞書を準備しないと出席とみなしません。
テキスト 1、Scaffolding (English Composition & Grammar)
  成美堂
2、TOEICのリーディングとグラマー問題の傾向と対策に関するプリントを配布す   る。
参考文献 文法書(各自準備)、英和・和英辞典(語法と用例の多く載っているもの、スマホは不可、電子辞書可)
オフィスアワー(授業相談) 木3:50-4:10(5号館講師室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 語学は練習が基本です。したがって、なるべく学生自身が自ら積極的に頭を働かし、手を動かすという主体的な作業を中心に据えたタスク方式(task method)の授業を行います。概ね、授業の前半は模範文の精読と応用的な作文演習を行い、後半は復習と解説などに費やされる予定です。
毎時間、必ず英和及び和英辞典(両方とも5万語程度の中辞典)を用意してください。携帯辞書は使用不可。