回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業概要と進め方について
| 授業概要と進め方を把握する。【事前学習】1時間 教科書の構成確認。【事後学習】1時間 授業内容の確認。
|
第2回 | Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「SNS のメリットとは?リスクは?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 1のRead Onを予習。小テストに向けてContractsの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第3回 | Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks?の英文から、理由(因果)を述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 1のModel Opinionsを予習。Contractsについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 1全体を復習。
|
第4回 | Women’s Protection or Gender Equality? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「女性専用車両は不平等?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 2のRead Onを予習。小テストに向けてComputersの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第5回 | Women’s Protection or Gender Equality?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Women’s Protection or Gender Equality?の英文から、逆接の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 2のModel Opinionsを予習。Computersについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 2全体を復習。
|
第6回 | Eco or Ego? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「エコ活動は誰のため?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 3のRead Onを予習。小テストに向けてJob Advertising & Recruitingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第7回 | Eco or Ego?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Eco or Ego?の英文から、追加の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 3のModel Opinionsを予習。Job Advertising & Recruitingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 3全体を復習。
|
第8回 | A Rewarding Pastime or a Waste of Time? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「オンラインゲームは有意義な娯楽?時間のムダ?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 4のRead Onを予習。小テストに向けてShoppingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第9回 | A Rewarding Pastime or a Waste of Time?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| A Rewarding Pastime or a Waste of Time?の英文から、強調の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 4のModel Opinionsを予習。Shoppingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 4全体を復習。
|
第10回 | Democracy: Its Advantages and Disadvantages [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「民主主義は最良の政治体制か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 5のRead Onを予習。小テストに向けてBankingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第11回 | Democracy: Its Advantages and Disadvantages[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Democracy: Its Advantages and Disadvantagesの英文から、比較・対象の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 5のModel Opinionsを予習。Bankingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 5全体を復習。
|
第12回 | Hopes and Fears around Casinos [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「カジノ合法化への期待と恐れ」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 6のRead Onを予習。小テストに向けてProperty & Departmentsの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第13回 | Hopes and Fears around Casinos[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Hopes and Fears around Casinosの英文から、自分の考えを述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 6のModel Opinionsを予習。Property & Departmentsについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 6全体を復習。
|
第14回 | Should High Schoolers Work Part-time? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「高校時代のアルバイトの是非」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 7のRead Onを予習。小テストに向けてSelecting a Restaurantの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第15回 | Should High Schoolers Work Part-time?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Should High Schoolers Work Part-time?の英文から、必然性の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 7のModel Opinionsを予習。Selecting a Restaurantについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 7全体を復習。
|
第16回 | The Pros and Cons of Globalization [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「グローバリゼーションの光と影」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 8のRead Onを予習。小テストに向けてGeneral Travelの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第17回 | The Pros and Cons of Globalization[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| The Pros and Cons of Globalizationの英文から、意見・感想を述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 8のModel Opinionsを予習。General Travelについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 8全体を復習。
|
第18回 | Humans or AI? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「AI(人工知能)は人間を超える?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 9のRead Onを予習。小テストに向けてMoviesの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第19回 | Humans or AI?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| Humans or AI?の英文から、例を挙げる表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 9のModel Opinionsを予習。Moviesについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 9全体を復習。
|
第20回 | A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
| 「ギャップイヤーは日本でも普及するか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 10のRead Onを予習。小テストに向けてDoctor's Officeの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
|
第21回 | A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
| A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting?の英文から、場合・状況に関する表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 10のModel Opinionsを予習。Doctor's Officeについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 10全体を復習。
|
第22回 | Big Government or Limited Government? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group A)
| 「大きな政府か、小さな政府か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group A)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 11のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
|
第23回 | Big Government or Limited Government?[Writing]/Presentation Review (group A)
| Big Government or Limited Government?の英文から、推量に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group A)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 11のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 11全体を復習。
|
第24回 | Are the Homeless Responsible for ...? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group B)
| 「ホームレスは自己責任か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group B)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 12のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
|
第25回 | Are the Homeless Responsible for ...?[Writing]/Presentation Review (group B)
| Are the Homeless Responsible for Their Homelessness?の英文から、視点・状況判断に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group B)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 12のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 12全体を復習。
|
第26回 | Severe Punishment or Rehabilitation? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group C)
| 「少年を大人と同じように罰するべきか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group C)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 13のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
|
第27回 | Severe Punishment or Rehabilitation?[Writing]/Presentation Review (group C)
| Severe Punishment or Rehabilitation?の英文から、分類に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group C)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 13のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 13全体を復習。
|
第28回 | Open Borders or Closed Societies? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group D)
| 「移民を積極的に受け入れるべきか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group D)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 14のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
|
第29回 | Open Borders or Closed Societies?[Writing]/Presentation Review (group D)
| Open Borders or Closed Societies?の英文から、結論・要約の表現を学ぶ。ライティング文章(group D)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 14のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 14全体を復習。
|
第30回 | 最終試験とその解説
| 授業で学んだことの確認試験(60分)を受験し、解説(30分)で全体を総括する。【事前学習】1時間 これまでの章の再確認。【事後学習】1時間 これまでの章の総復習。
|