講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水1・金4
単位数 2

担当教員
氏名
古牧 久典

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業概要と進め方について
授業概要と進め方を把握する。【事前学習】1時間 教科書の構成確認。【事後学習】1時間 授業内容の確認。
第2回Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「SNS のメリットとは?リスクは?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 1のRead Onを予習。小テストに向けてContractsの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第3回Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks?の英文から、理由(因果)を述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 1のModel Opinionsを予習。Contractsについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 1全体を復習。
第4回Women’s Protection or Gender Equality? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「女性専用車両は不平等?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 2のRead Onを予習。小テストに向けてComputersの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第5回Women’s Protection or Gender Equality?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Women’s Protection or Gender Equality?の英文から、逆接の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 2のModel Opinionsを予習。Computersについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 2全体を復習。
第6回Eco or Ego? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「エコ活動は誰のため?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 3のRead Onを予習。小テストに向けてJob Advertising & Recruitingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第7回Eco or Ego?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Eco or Ego?の英文から、追加の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 3のModel Opinionsを予習。Job Advertising & Recruitingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 3全体を復習。
第8回A Rewarding Pastime or a Waste of Time? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「オンラインゲームは有意義な娯楽?時間のムダ?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 4のRead Onを予習。小テストに向けてShoppingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第9回A Rewarding Pastime or a Waste of Time?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
A Rewarding Pastime or a Waste of Time?の英文から、強調の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 4のModel Opinionsを予習。Shoppingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 4全体を復習。
第10回Democracy: Its Advantages and Disadvantages [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「民主主義は最良の政治体制か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 5のRead Onを予習。小テストに向けてBankingの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第11回Democracy: Its Advantages and Disadvantages[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Democracy: Its Advantages and Disadvantagesの英文から、比較・対象の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 5のModel Opinionsを予習。Bankingについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 5全体を復習。
第12回Hopes and Fears around Casinos [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「カジノ合法化への期待と恐れ」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 6のRead Onを予習。小テストに向けてProperty & Departmentsの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第13回Hopes and Fears around Casinos[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Hopes and Fears around Casinosの英文から、自分の考えを述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 6のModel Opinionsを予習。Property & Departmentsについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 6全体を復習。
第14回Should High Schoolers Work Part-time? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「高校時代のアルバイトの是非」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 7のRead Onを予習。小テストに向けてSelecting a Restaurantの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第15回Should High Schoolers Work Part-time?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Should High Schoolers Work Part-time?の英文から、必然性の英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 7のModel Opinionsを予習。Selecting a Restaurantについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 7全体を復習。
第16回The Pros and Cons of Globalization [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「グローバリゼーションの光と影」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 8のRead Onを予習。小テストに向けてGeneral Travelの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第17回The Pros and Cons of Globalization[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
The Pros and Cons of Globalizationの英文から、意見・感想を述べる英語機能表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 8のModel Opinionsを予習。General Travelについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 8全体を復習。
第18回Humans or AI? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「AI(人工知能)は人間を超える?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 9のRead Onを予習。小テストに向けてMoviesの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第19回Humans or AI?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
Humans or AI?の英文から、例を挙げる表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 9のModel Opinionsを予習。Moviesについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 9全体を復習。
第20回A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting? [Reading for writing]/TOEIC Quiz
「ギャップイヤーは日本でも普及するか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。【事前学習】1時間 教科書のUnit 10のRead Onを予習。小テストに向けてDoctor's Officeの語彙を確認。【事後学習】1時間 小テストを復習。
第21回A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting?[Writing]/TOEIC Quiz (Review)
A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting?の英文から、場合・状況に関する表現を学ぶ。【事前学習】1時間 教科書のUnit 10のModel Opinionsを予習。Doctor's Officeについての前回小テストを再確認。【事後学習】1時間 Unit 10全体を復習。
第22回Big Government or Limited Government? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group A)
「大きな政府か、小さな政府か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group A)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 11のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
第23回Big Government or Limited Government?[Writing]/Presentation Review (group A)
Big Government or Limited Government?の英文から、推量に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group A)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 11のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 11全体を復習。
第24回Are the Homeless Responsible for ...? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group B)
「ホームレスは自己責任か?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group B)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 12のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
第25回Are the Homeless Responsible for ...?[Writing]/Presentation Review (group B)
Are the Homeless Responsible for Their Homelessness?の英文から、視点・状況判断に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group B)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 12のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 12全体を復習。
第26回Severe Punishment or Rehabilitation? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group C)
「少年を大人と同じように罰するべきか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group C)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 13のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
第27回Severe Punishment or Rehabilitation?[Writing]/Presentation Review (group C)
Severe Punishment or Rehabilitation?の英文から、分類に関する表現を学ぶ。ライティング文章(group C)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 13のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 13全体を復習。
第28回Open Borders or Closed Societies? [Reading for writing]/Writing & Presentation (group D)
「移民を積極的に受け入れるべきか?」について書かれた英文を読み、意見を英語で書く。ライティング文章(group D)を発表する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 14のRead Onを予習。発表準備。【事後学習】30分 クラスメイトの発表を復習。
第29回Open Borders or Closed Societies?[Writing]/Presentation Review (group D)
Open Borders or Closed Societies?の英文から、結論・要約の表現を学ぶ。ライティング文章(group D)の発表についての検討する。【事前学習】1時間30分 教科書のUnit 14のModel Opinionsを予習。前回のクラスメイトの発表を確認。【事後学習】30分 Unit 14全体を復習。
第30回最終試験とその解説
授業で学んだことの確認試験(60分)を受験し、解説(30分)で全体を総括する。【事前学習】1時間 これまでの章の再確認。【事後学習】1時間 これまでの章の総復習。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 0% 20% 20% 30% 100%
評価の特記事項 全出席を原則とします。5回以上の無断欠席は単位評価の対象外とします。遅刻は2回で欠席1回分とします。(欠席回数は各自で管理。)第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Ichizo Ueda ほか 著. Take a Stance. National Geographic Learning. 2,000円(税抜).
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 隔回でTOEICに準拠した小テストを実施します。テキストは,それぞれ講義と演習という流れで授業は進みます。事前に指定範囲を予習して授業に参加してください。また,課題テーマについて,英語で文章を準備し,授業で紹介していただきますので,発表担当日には事前準備が必要となります。毎回,辞書(電子辞書可)を必ず持参してください。授業中のスマホ・タブレット端末などの使用は一切不可となります。