講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火5・木2
単位数 2

担当教員
氏名
堀 紳介

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業概要の説明
≪事前学習≫
高校の時に使用していた学習参考書などを用い、英語における時制の概念について時間をかけて予習しておくこと。
≪事後学習≫
日常の習慣的行動に関する和文英訳問題を時間をかけて解いておくこと。
第2回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形の英文を書く練習をします。
それぞれの時制のbe動詞、一般動詞、日常の習慣的行為。
≪事前学習≫
日常の習慣的行為に関する和文英訳問題を時間をかけて解いてくること。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第3回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形の英文を書く練習をします。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第4回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形の英文を書く練習をします。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第5回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形のライティング演習
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第6回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形のライティング演習。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第7回現在完了形のライティング演習現在完了形のライティング演習。
≪事前学習≫
現在完了形の和文英訳問題を時間をかけて解いてくること。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第8回現在完了形のライティング演習現在完了形の構造、仕組み、解釈を学ぶ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして、時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第9回現在完了形のライティング演習現在完了形の構造、仕組み、解釈を学ぶ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第10回名詞節のライティング演習名詞節とは。その構造、解釈を学ぶ。
≪事前学習≫
名詞節に関する和文英訳問題を時間をかけて解いてくること。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第11回名詞節のライティング演習名詞節とは。その構造と解釈を学ぶ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第12回名詞節のライティング演習。名詞節とは。その構造と解釈を学ぶ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第13回授業内課題レポート作成ライティング実践演習→添削
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第14回授業内課題レポート作成ライティング実践演習→添削。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第15回授業内課題レポート作成ライティング実践演習→添削。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第16回授業内課題レポート作成ライティング実践演習→添削。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第17回個人面談実施一回目のレポートの詳細なフィードバックを面談形式で行う。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第18回個人面談実施一回目のレポートの詳細なフィードバックを面談形式で行う。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第19回個人面談実施一回目のレポートの詳細なフィードバックを面談形式で行う。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第20回個人面談実施一回目のレポートの詳細なフィードバックを面談形式で行う。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第21回ライティング総合演習。ライティングワーク(イントロ部分)作成
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第22回ライティング総合演習ライティングワーク(ボディ部分)作成
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第23回ライティング総合演習ライティングワーク(ボディ部分)作成
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第24回ライティング総合演習添削から手直しを加える。
この時点で極力詳細なコメントを付けて添削を行うので、それを基にライティングの精度を高める。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第25回ライティング総合演習that節、it seems that, it is considered that S Vなどアカデミックライティングに使える表現を学ぶ。
≪事前学習≫
演習問題を渡すので、時間をかけてそれを家庭で解いておく。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第26回ライティング総合演習アカデミックライティング表現を学ぶ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第27回ライティング総合演習これまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第28回ライティング総合演習これまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第29回まとめこれまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪事前学習≫
添削結果を参考にして時間をかけて修正、加筆。
≪事後学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。時間は問わない。
第30回まとめ後期授業総括。英文エッセイ提出へ向けて最後の質疑応答の時間を設ける。
≪事前学習≫
これまでの添削内容を見直し、英文構成、構造、表現など質問内容を考えてくること。時間は問わない。
≪事後学習≫
英文エッセイの提出に向けて、これまでの問題点を見直し、書き上げる。時間は問わない。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 60% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 出席は単位取得の最低条件です。
そのため全く授業に参加してない学生はレポートを提出することはできません。
テキスト 使用教材なし
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業中に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ライティングは書かないことには上達しません。
この授業ではテキストで表現や文法などを学び、
それを実際のライティングに活かす練習をします。

リーディングなどで習った表現をどんどんライティングで使ってみましょう。
その表現を自分の中に染み込ませ、自分のものにしましょう。