講義名 英語ライティング ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水2・金3
単位数 2

担当教員
氏名
村松 直子

学習目標(到達目標) ①語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な文を書くことができる。
②情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 語法・文法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション
Unit 1 A Paragraph as a Product
パラグラフとは何か
授業の進め方、教科書の使い方、事前学習と事後学習の方法、評価基準の説明
【事前学習】シラバスを読み、授業概要を理解しておく。Unit 1 A Paragraph as a Product 2-5頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第2回Unit 1 続きパラグラフと段落の違いについて学ぶ。パラグラフを批判的に読み、構造を理解するための演習問題に取り組む。次回授業のために第一回ライティング課題の共通トピックを決める。
【事前学習】Unit 1 A Paragraph as a Product 6-8頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第3回ブレイン・ストーミングの方法3 ブレイン・ストーミングの方法 ブレイン・ストーミングの色々な方法を学ぶ。第一回ライティング課題のためのブレイン・ストーミングを行う。
【事前学習】前回授業で決めた共通トピックについて、自身のアイディアを紙に書き、説明できるようにしてくる。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第4回Unit 2 Writing a Topic Sentence
主題文の書き方
主題文について学ぶ。主題文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。前回授業で書きとめた共通トピックについてのアイディアを使って、主題文を書く。
【事前学習】Unit 2 Writing a Topic Sentence 9-12頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第5回Unit 2 続き
アウトラインの作り方
主題文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。第一回ライティング課題の主題文を書く。
【事前学習】Unit 2 Writing a Topic Sentence 13-15頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第6回タイトルの書き方第一回ライティング課題の主題文、アウトラインに合わせて、タイトルを書く。ペア・ワーク、グループ・ワーク、科目担当者によるチェック等を通して、タイトル、主題文、アウトラインの一貫性を確認し、必要であれば修正する。
【事前学習】第一回ライティング課題の主題文とアウトラインを紙に書いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第7回Unit 3 Writing Supporting Sentences
指示文の書き方
指示文について学ぶ。指示文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。
第一回ライティング課題タイトル、主題文、アウトライン提出締切
【事前学習】Unit 3 Writing Supporting Sentences Sentence 16-18頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第8回Unit 3 続き指示文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。第一回ライティング課題の指示文を英文で書く。
【事前学習】Unit 3 Writing Supporting Sentences Sentence 19-20頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第9回Unit 4 Writing Concluding Sentence
結論文の書き方 つなぎ言葉
結論文について学ぶ。結論文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。つなぎ言葉について学び、実践する。
【事前学習】第一回ライティング課題の指示文の内容を和文、英文両方で書いておき、授業時に修正校正できるようにしておく。Unit 4 Writing Concluding Sentence 21-24頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第10回Unit 4 続き結論文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。ライティングのセルフ・チェック、ピア・チェック、校正の方法を学び、第一回ライティング原稿を修正、校正する。
【事前学習】第一回ライティング課題の結論文を書いておき、授業時にライティング原稿を修正、校正できるようにしておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第11回The Process of Paragraph Writing
プロセス・ライティングの方法
プロセス・ライティングについて学び、実践する。
第一回ライティング課題第一稿の提出締切
【事前学習】教科書のThe Process of Paragraph Writing 27-34頁を読んでくる。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第12回Unit 5 Explaining Your Character英語で自己紹介をしたり、英語でpersonal statementを書いたりできるように、性格、将来の志望、特技に関する英語表現を学び、実践する。
【事前学習】Unit 5 Explaining Your Character 36-39頁を読み、設問を解いておく(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第13回Unit 5 続き性格、将来の志望、特技に関する英語表現を理解するため、演習問題に取り組む。
【事前学習】Unit 5 Explaining Your Character 40-43頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第14回Unit 6 Describing Your Daily Life賛否両論について述べる英語表現とエッセイ・スタイルを学び、実践する。主語と動詞の形の一致、単数形と複数形の正確な使い方をチェックするための演習問題に取り組む。
【事前学習】Unit 6 Describing Your Daily Life 44-47頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第15回Unit 6 続き賛否両論について述べる英語表現とエッセイ・スタイルを学び、実践する。主語と動詞の形の一致、単数形と複数形の正確な使い方をチェックするための演習問題に取り組む。
第一回ライティング課題完成原稿の提出締切
【事前学習】Unit 6 Describing Your Daily Life 48-51頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第16回Unit 7 Expressing an Opinion意見を述べるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題ブレイン・ストーミング、アウトライン作成
【事前学習】Unit 7 Expressing an Opinion 52-56頁を読み、設問を解いておく。第二回ライティング課題のアウトラインを作成しておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第17回Unit 7 続き意見を述べるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 7 Expressing an Opinion 57-58頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第18回Unit 8 Giving Advice and Instructionsアドバイスを与えるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 8 Giving Advice and Instructions 59-63頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第19回Unit 8 続き
アドバイスを与えるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 8 Giving Advice and Instructions 64-65頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第20回Unit 9 Comparing and Contrasting二つのものを比較検証するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題第一稿の提出締切
【事前学習】Unit 9 Comparing and Contrasting 66-70頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第21回Unit 9 続き Unit 9 続き 二つのものを比較検証するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題原稿のピア・チェックと校正作業を行う。
【事前学習】Unit 9 Comparing and Contrasting 71-73頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第22回Unit 10 Explaining Japanese Culture事象を説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 10 Explaining Japanese Culture 74-78頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第23回Unit 10続き事象を説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 10 Explaining Japanese Culture 79-81頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第24回第二回ライティング課題の校正第二回ライティング課題原稿をピア・チェックし合い、校正作業を行う。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-105を読み、設問を解いておく。
英作文問題を通して確認する。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。第二回ライティング課題の書き直し指示を反映して、加筆・修正を施す。(60分)
第25回Unit 11 Describing Data Expressed in Graphsデータを説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 11 Describing Data Expressed in Graphs 82-86頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第26回Unit 11続きデータを説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 11 Describing Data Expressed in Graphs 87-93頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第27回Unit 12 Summarizing What You Have Read要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read94-99頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第28回Unit 12続き要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題完成原稿の提出締切
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-102頁を読み、設問を解いておく。第二回ライティング課題完成原稿を提出できるようにしておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第29回Unit 12続き要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-105を読み、設問を解いておく。英作文問題を通して確認する。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
第30回総括パラグラフの構成要素と作成方法、また、エッセイ・スタイルについて理解しているか、ディスカッションと英作文問題を通して再確認する。英文ライティングの重要項目について総括する。
【事前学習】パラグラフの構成要素と英文ライティングの要点について復習しておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。(30分)
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 60% 0% 30% 10% 100%
評価の特記事項 計二回のライティング課題を成績の60%として、毎回の授業時のディスカッションやグループ・ワーク、ライティングの取組具合を30%として評価する。第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価の10%とする。
テキスト 靜哲人『Writing Facilitator』南雲堂,1944円.
参考文献 英文法の復習が必要であれば英語文法書を参照して復習してください。エッセイ・ライティングに関する文献については、授業時に案内します。
オフィスアワー(授業相談) オリエンテーションで案内します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回、事前学習として、授業で扱う教科書の範囲のエッセイを事前に読み、問題を解いて、ノート等に英作文をしてきてください。毎回、ライティング課題に取り組みます。二回分のライティング課題は成績評価の60%分となりますので、余裕を持って準備し、期日に提出するようにしてください。授業に英和辞書と和英辞書の両方を持参してください。