回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション
Unit 1 A Paragraph as a Product
パラグラフとは何か
| 授業の進め方、教科書の使い方、事前学習と事後学習の方法、評価基準の説明
【事前学習】シラバスを読み、授業概要を理解しておく。Unit 1 A Paragraph as a Product 2-5頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第2回 | Unit 1 続き | パラグラフと段落の違いについて学ぶ。パラグラフを批判的に読み、構造を理解するための演習問題に取り組む。次回授業のために第一回ライティング課題の共通トピックを決める。
【事前学習】Unit 1 A Paragraph as a Product 6-8頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第3回 | ブレイン・ストーミングの方法 | 3 ブレイン・ストーミングの方法 ブレイン・ストーミングの色々な方法を学ぶ。第一回ライティング課題のためのブレイン・ストーミングを行う。
【事前学習】前回授業で決めた共通トピックについて、自身のアイディアを紙に書き、説明できるようにしてくる。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第4回 | Unit 2 Writing a Topic Sentence
主題文の書き方
| 主題文について学ぶ。主題文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。前回授業で書きとめた共通トピックについてのアイディアを使って、主題文を書く。
【事前学習】Unit 2 Writing a Topic Sentence 9-12頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第5回 | Unit 2 続き
アウトラインの作り方
| 主題文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。第一回ライティング課題の主題文を書く。
【事前学習】Unit 2 Writing a Topic Sentence 13-15頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第6回 | タイトルの書き方 | 第一回ライティング課題の主題文、アウトラインに合わせて、タイトルを書く。ペア・ワーク、グループ・ワーク、科目担当者によるチェック等を通して、タイトル、主題文、アウトラインの一貫性を確認し、必要であれば修正する。
【事前学習】第一回ライティング課題の主題文とアウトラインを紙に書いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第7回 | Unit 3 Writing Supporting Sentences
指示文の書き方
| 指示文について学ぶ。指示文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。
第一回ライティング課題タイトル、主題文、アウトライン提出締切
【事前学習】Unit 3 Writing Supporting Sentences Sentence 16-18頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第8回 | Unit 3 続き | 指示文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。第一回ライティング課題の指示文を英文で書く。
【事前学習】Unit 3 Writing Supporting Sentences Sentence 19-20頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第9回 | Unit 4 Writing Concluding Sentence
結論文の書き方 つなぎ言葉
| 結論文について学ぶ。結論文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。つなぎ言葉について学び、実践する。
【事前学習】第一回ライティング課題の指示文の内容を和文、英文両方で書いておき、授業時に修正校正できるようにしておく。Unit 4 Writing Concluding Sentence 21-24頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第10回 | Unit 4 続き | 結論文の書き方を理解するために演習問題に取り組む。ライティングのセルフ・チェック、ピア・チェック、校正の方法を学び、第一回ライティング原稿を修正、校正する。
【事前学習】第一回ライティング課題の結論文を書いておき、授業時にライティング原稿を修正、校正できるようにしておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第11回 | The Process of Paragraph Writing
プロセス・ライティングの方法 | プロセス・ライティングについて学び、実践する。
第一回ライティング課題第一稿の提出締切
【事前学習】教科書のThe Process of Paragraph Writing 27-34頁を読んでくる。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第12回 | Unit 5 Explaining Your Character | 英語で自己紹介をしたり、英語でpersonal statementを書いたりできるように、性格、将来の志望、特技に関する英語表現を学び、実践する。
【事前学習】Unit 5 Explaining Your Character 36-39頁を読み、設問を解いておく(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第13回 | Unit 5 続き | 性格、将来の志望、特技に関する英語表現を理解するため、演習問題に取り組む。
【事前学習】Unit 5 Explaining Your Character 40-43頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第14回 | Unit 6 Describing Your Daily Life | 賛否両論について述べる英語表現とエッセイ・スタイルを学び、実践する。主語と動詞の形の一致、単数形と複数形の正確な使い方をチェックするための演習問題に取り組む。
【事前学習】Unit 6 Describing Your Daily Life 44-47頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第15回 | Unit 6 続き | 賛否両論について述べる英語表現とエッセイ・スタイルを学び、実践する。主語と動詞の形の一致、単数形と複数形の正確な使い方をチェックするための演習問題に取り組む。
第一回ライティング課題完成原稿の提出締切
【事前学習】Unit 6 Describing Your Daily Life 48-51頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第16回 | Unit 7 Expressing an Opinion | 意見を述べるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題ブレイン・ストーミング、アウトライン作成
【事前学習】Unit 7 Expressing an Opinion 52-56頁を読み、設問を解いておく。第二回ライティング課題のアウトラインを作成しておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第17回 | Unit 7 続き | 意見を述べるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 7 Expressing an Opinion 57-58頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第18回 | Unit 8 Giving Advice and Instructions | アドバイスを与えるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 8 Giving Advice and Instructions 59-63頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第19回 | Unit 8 続き
| アドバイスを与えるための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 8 Giving Advice and Instructions 64-65頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第20回 | Unit 9 Comparing and Contrasting | 二つのものを比較検証するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題第一稿の提出締切
【事前学習】Unit 9 Comparing and Contrasting 66-70頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第21回 | Unit 9 続き | Unit 9 続き 二つのものを比較検証するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題原稿のピア・チェックと校正作業を行う。
【事前学習】Unit 9 Comparing and Contrasting 71-73頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第22回 | Unit 10 Explaining Japanese Culture | 事象を説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 10 Explaining Japanese Culture 74-78頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第23回 | Unit 10続き | 事象を説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 10 Explaining Japanese Culture 79-81頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第24回 | 第二回ライティング課題の校正 | 第二回ライティング課題原稿をピア・チェックし合い、校正作業を行う。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-105を読み、設問を解いておく。
英作文問題を通して確認する。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。第二回ライティング課題の書き直し指示を反映して、加筆・修正を施す。(60分) |
第25回 | Unit 11 Describing Data Expressed in Graphs | データを説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 11 Describing Data Expressed in Graphs 82-86頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分)
|
第26回 | Unit 11続き | データを説明するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 11 Describing Data Expressed in Graphs 87-93頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第27回 | Unit 12 Summarizing What You Have Read | 要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read94-99頁を読み、設問を解いておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第28回 | Unit 12続き | 要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
第二回ライティング課題完成原稿の提出締切
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-102頁を読み、設問を解いておく。第二回ライティング課題完成原稿を提出できるようにしておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第29回 | Unit 12続き | 要約するための英語表現とエッセイ・スタイルについて学び、実践する。
【事前学習】Unit 12 Summarizing What You Have Read100-105を読み、設問を解いておく。英作文問題を通して確認する。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。次週までの宿題に取り組む。(30分) |
第30回 | 総括 | パラグラフの構成要素と作成方法、また、エッセイ・スタイルについて理解しているか、ディスカッションと英作文問題を通して再確認する。英文ライティングの重要項目について総括する。
【事前学習】パラグラフの構成要素と英文ライティングの要点について復習しておく。(60分)
【事後学習】授業内容の復習をする。(30分) |