講義名 英語コミュニケーション ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木5・土2
単位数 2

担当教員
氏名
鈴木 俊惠

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday lives and themselves in English.
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanations regarding everyday lives and modern society.
③相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to understand other people’s opinions and communicate actively in English.
④英語が使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを口頭で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction
英語で自己紹介
授業内容、授業の進め方、成績評価の方法、各種英語検定試験について説明する。
【事前学習】1時間
英語で自己紹介できるように準備する。
【事後学習】1時間
授業で学んだことを復習する。
第2回 How Have You Been? (1)
Casual Greetings, Catching Up
Activity 1~8




暫く会っていなかった人との挨拶表現
近況を知る会話
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第3回 How Have You Been? (2)
End of the Conversation, Future Meeting, Ending
Activity 9~19
会話を終わらせたいときの表現
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第4回How Have You Been? (3)
Model Conversation
Role Play
これまでに学んだ表現を使って、知人を偶然出会ったときの会話を作り、パートナーとロールプレイする。
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第5回How Have You Been?(4)
Grammar Exercise
現在完了の練習
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。
  

第6回How Have You Been? (5)
Grammar Exercise

現在完了進行形の練習
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。 
第7回How Have You Been? (6)
Role Play 1~3
知人との偶然の再会の場面を3種類想定し、ロールプレイの会話をする。
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。
第8回Where Should We Meet? (1)
Telephone Conversation, Inviting, Planning
Activity 1~8
電話での会話、知人を招待する、計画の説明で使う表現を練習する。
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第9回Where Should We Meet? (2)
Giving Directions, Ending the Conversation
Activity 9~14
行先の指示、会話の終わり方の表現方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第10回Where Should We Meet? (3)
Activity 15~17
地図を使って、友人を誘う会話を練習する。
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。

第11回Where Should We Meet? (4)
Model conversation, Role Play
4年ぶりに会った大学の同級生との会話。
これまで学んだ表現を使ったロールプレイの練習
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第12回Where Should We Meet? (5)
Grammar Exercise
助動詞を使う表現の練習
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。 

第13回Where Should We Meet? (6)
Grammar Exercise
命令文、名詞節を使う表現の練習
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。 
第14回Where should We Meet? (7)
Role Play 1~3
夕食に誘う、コンサートに誘う、近況報告のロールプレイ
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。

第15回What's It Like? (1)
Making Suggestions, Giving Suggesting Points
Activity 1~6
提案する、提案の根拠を述べる練習
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第16回What's It Like? (2)
Accepting and refusing suggestions
Activity 7~12
提案を受け入れる場合、受け入れない場合の会話
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。


第17回What's It Like? (3)
Sharing Experiences
Activity 13~19
最近の出来事について語る
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第18回What's It Like? (4)
Opinions based on experience
Activity 20~25
経験に基づいた意見を述べる
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。

第19回What's It Like? (5)
Sharing Experiences
Model Conversation, Role Play
これまで学んだ表現を使ってのモデル会話
パートナーとのロールプレイ
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
第20回What's It Like? (6)
Reaching Agreement
Activity 27~33
合意に達するまでの意見交換
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。

第21回What's It Like? (7)
Suggesting Alternatives
Activity 34~37
代替案の提案
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第22回What's It Like? (8)
Model Conversation
Role Play
これまで学んだ表現を使ってのモデル会話
パートナーとのロールプレイ
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
第23回What's It Like? (9)
Grammar Exercise
未来系、比較級を使う表現
【事前学習】1時間
  Grammar Exerciseの予習
【事後学習】1時間
  様々な表現を発話できるように練習する。
第24回What's It Like? (10)
Listening 1~3
会話の聞き取り
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第25回What's It Like? (11)
Role Play 1 How have you been?
How have you been? の会話をパートナーと作成して、ロールプレイする。
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
第26回What's It Like? (12)
Role Play 2 How was your trip?
How was your trip?の会話とパートナーと作成して、ロールプレイする。
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
第27回What's It Like? (13)
Role Play 3 Where should we go?
Where should we go?の会話をパートナーと作成して、ロールプレいする。
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
第28回Where Are You Heading? (1)
Meeting People en route
旅先で知り合った人との会話
リスニング、モデル英会話
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第29回Where Are You Heading? (2)
Talking about personal information
Activity 2~6
自己紹介する
【事前学習】1時間
テキストを見ながらCDを聞く。
【事後学習】1時間
テキストを見ないでCDを聞いて発話する。
第30回Where Are You Heading? (3)
Role Play
旅先で知り合った人との会話をパートナーと練習する。
【事前学習】1時間
ロールプレイの原稿を作る
【事後学習】1時間
ロールプレイで使った表現の発話を復習する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class places stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 0% 50% 20% 0% 100%
テキスト Michael P. Critchley 『Encounters Book 2』(南雲堂)
ISBN 4-523-17465-2 2200円
参考文献 授業中に指示する。
オフィスアワー(授業相談) 木・土の授業時間の前後に、本館2Fの講師控室にいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英会話の授業なので、授業時間内にできるだけ英語を発話すること。