回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
基本英語 | 授業の進め方、成績などについて説明する。
英語の基礎的な表現の確認をする。
会話: Unit 1 A time to remember
[事後学習]1時間
英語の基礎的な表現を暗記する。
|
第2回 | 基本英語
テキスト
情報と通信:科学技術の発達について考える。 | Listening: Unit 1 Major at college
会話: Unit 1 A time to remember
[事前学習]1時間
会話Unit 1を暗記する。/ 科学技術の発達の利点と問題点を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 1を暗記する。/テキストUnit 2 Listening原稿を読む。
|
第3回 | 基本英語
テキスト
情報と通信:科学技術の発達について考える。
| Listening: Unit 1 Major at college
会話: Unit 2 Caught in the rush
Unit 2 Information and Communication
(Reading ・Making an outline)
[事前学習]1時間
テキストUnit 2 のReading
[事後学習]1時間
会話Unit 2を暗記する。
テキストUnit 2 アウトラインを見て英語で説明してみる。
|
第4回 | 基本英語
テキスト
情報と通信:科学技術の発達について考える。 | Listening:Unit 2 Major and Registration
会話:Unit 2 Caught in the rush
Unit 2 Information and Communication
(Exercise・Discussion)
[事前学習]1時間
テキストUnit 2 Exerciseをする。/消えていく仕事、新しく出てくる仕事を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 2の暗記をする。/ テキストUnit 2 意見を書く
|
第5回 | 基本英語
テキスト
健康:栄養と健康について考える。
| Listening:Unit 2 Major and Registration
会話:Unit 3 Time for a change
Unit 2単語テスト
[事前学習]1時間
テキストUnit 2 の単語を覚える。
[事後学習]1時間
会話Unit 3を暗記する。 / テキストUnit 4 Listening原稿を読む。
|
第6回 | 基本英語
テキスト
健康:栄養と健康について考える。
| Listening: Unit 3 Time and Days
会話: Unit 3 Time for a change
Unit 4 Health (Reading ・Making an outline)
[事前学習]1時間
テキストUnit 4 Readingを読む。
[事後学習]1時間
会話Unit 3を暗記する。/ テキストUnit 4 アウトラインを見て、英語で説明をしてみる。
|
第7回 | 基本英語
テキスト
健康:栄養と健康について考える。 | Listening: Unit 3 Time and Days
会話:Unit 4 I’ve never heard of that!
Unit 4: Health (Exercise ・Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 4 Exerciseをする。/ 菜食主義者について考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 4を暗記する。/テキストUnit 4 意見を書く。
|
第8回 | 基本英語
テキスト
食物: 余る食べ物と、足りない食べ物を考える。 | Listening: Unit 4 Names and Telephone numbers
会話:Unit 4 I’ve never heard of that!
Unit 4 単語テスト
Unit 5: Food(Listening ・Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 4 単語を覚える
[事後学習] 1時間
会話Unit 4を暗記する。/テキストUnit 5 Listeningの原稿を読む。
|
第9回 | 基本英語
テキスト
食物: 余る食べ物と、足りない食べ物を考える。 | Listening: Unit 4 Names and Telephone Numbers
会話:Unit 4 I’ve never heard of that!
Unit 5: Food (Reading ・Making an outline)
[事前学習]1時間
テキストUnit 5 Reading
[事後学習]1時間
会話Unit 4を暗記する。/テキストUnit 5 アウトライン見て英語で説明する。
|
第10回 | 基本英語
テキスト
食物: 余る食べ物と、足りない食べ物を考える。 | Listening: Unit 5 Sports
会話: Unit 5 Going places
Unit 5: Food (Exercise ・Discussion)
[事前学習]1時間
テキストUnit 5 Exerciseをする。/ 食べ物の廃棄について考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 5を暗記する。/ テキストUnit 5 意見を書く
|
第11回 | 基本英語
テキスト
循環型社会:環境問題について考える。 | Listening: Unit 5 Sports
会話: Unit 5 Going places
Unit 5 単語テスト
Unit 6: A sound material-cycle society
(Listening and Discussion)
[事前学習]1時間
テキストUnit 5 単語を暗記する。
[事後学習]:1時間
会話Unit 5を暗記する/テキストUnit 6 Listeningの原稿を読む。
|
第12回 | 基本英語
テキスト
循環型社会:環境問題について考える。 | 会話:フレーズ復習(Unit 1~5)
ペアのディスカッションの準備(トピックを選び、原稿を書く)
[事前学習]1時間
テキスト ペアのディスカッションの準備
[事後学習]1時間
会話フレーズ復習 / テキスト ペアの会話の準備
|
第13回 | 基本英語の確認テスト
テキスト | Listeningのテスト(Unit 1~5)
会話のフレーズテスト(Unit 1~5)
ペアのディスカッションの準備
[事前学習]1時間
会話のフレーズの復習
[事後学習]1時間
ペアのディスカッションの準備
|
第14回 | ペアのディスカッションテスト
テキスト
| ディスカッション (自分の意見を主張する)
ペアのプレゼンテーションの準備
[事前学習]1時間
テキスト ペアのディスカッションの準備
[事後学習]:1時間
テキスト ペアのプレゼンテーションの準備
|
第15回 | ペアのプレゼンテーション
| グラフを説明する。
[事前学習]1時間
テキスト ペアのプレゼンテーションの準備
|
第16回 | 基本英語
テキスト
絶滅危惧種: 問題とその原因を考える。
| Listening: Unit 6 Health
会話:Unit 6-OK. No problem!
Unit 10: Endangered Species (Listening and Discussion
[事後学習] 1時間
会話:Unit 6を暗記する。/テキストUnit 10 Listeningの原稿を読む。
|
第17回 | 基本英語
テキスト
絶滅危惧種: 問題とその原因を考える。
| Listening: Unit 6 Health
会話:Unit 6-OK. No problem!
Unit 10: Endangered Species(Reading and making an outline)
[事前学習] 1時間
テキスト:Unit 10のリーディング
[事後学習]1時間
会話Unit 6を暗記する。 / テキストUnit 10 のアウトラインを英語で説明
|
第18回 | 基本英語
テキスト
絶滅危惧種: 問題とその原因を考える | Listening: Unit 7 Fashion and Trends
会話:Unit 7 What’s this for?
Unit10: Endangered Species (Exercise and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキスト:Unit 10のExercise / 絶滅危惧種を増やさない方法を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 7を暗記する。/ テキストUnit 10 意見を書く。
|
第19回 | 基本英語
テキスト
国際関係:外国への援助と国連について考える。 | Listening: Unit 7 Fashion and Trends
会話:Unit 7 What’s this for?
Unit 10 単語テスト
Unit 11 International Relationships (Listening and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 10の単語を覚える。/ 他の国への援助を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 7を暗記する/テキストUnit 11 Listeningの原稿を読む。
|
第20回 | 基本英語
テキスト
国際関係:外国への援助と国連について考える。 | Listening: Unit 8 House Chores
会話:Unit 8 Let’s celebrate!
Unit 11 International Relationships (Reading and making an outline)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 11: Reading
[事後学習]1時間
会話Unit 8を暗記する。/ テキストUnit 11のアウトラインを説明する。
|
第21回 | 基本英語
テキスト
国際関係:外国への援助と国連について考える。 | Listening: Unit 8 House chores
会話: Unit 8 Let’s celebrate!
Unit 11 International Relationships (Exercise and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキスト Unit 11のExercise/ 中国との関係改善の方法を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 8を暗記する。/ テキストUnit 11の意見を書く。
|
第22回 | 基本英語
テキスト
人権:報道(出版)の自由を考える。 | Listening: Unit 9 Part-time jobs
会話:Unit 9 Times have changed!
Unit 11単語テスト
Unit 13 Human Rights(Listening and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 11の単語を覚える。/ 報道の自由を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 9を暗記する。/テキストUnit 13 Listening原稿を読む。
|
第23回 | 基本英語
テキスト
人権:報道(出版)の自由を考える。 | Listening: Unit 9 Part-time jobs
会話:Unit 9 Times have changed!
Unit 13 Human Rights((Reading and Making an outline)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 13のReading
[事後学習]1時間
会話Unit 9を暗記する。/ テキストUnit 13のアウトラインを説明する。
|
第24回 | 基本英語
テキスト
人権:報道(出版)の自由を考える。 | Listening: Unit 10 Holiday Planning
会話: Unit 10 I hate working on weekends
Unit 13 Human Rights(Exercise and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 13 現代の奴隷制を考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 10を暗記する。/ テキストUnit 10 意見を書く。
|
第25回 | 基本英語
テキスト
地球市民:意味と方法を考える。 | Listening: Unit 10 Holiday Planning
会話:Unit 10 I hate working on weekends
Unit 13 単語テスト
Unit 14: Global Citizenship (Listening and Discussion)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 13 単語テストを覚える。/ テキストUnit 14ボランティアを考える。
[事後学習]1時間
会話Unit 10を暗記する。/ テキストUnit 14 Listening の原稿を読む。
|
第26回 | 基本英語
テキスト
地球市民:意味と方法を考える。 | Listening: Unit 11 Mental Health
会話:Unit 11 It’s really worth seeing!
Unit 14: Global Citizenship (Reading and Making
an outline)
[事前学習] 1時間
テキストUnit 14のReading
[事後学習]1時間
会話Unit 11を暗記する。/ テキストUnit 14アウトラインを説明する。
|
第27回 | 基本英語確認テスト
テキスト | Listeningのテスト
会話のフレーズテスト
プレゼンテーションの準備
[事前学習] 1時間
授業内期末試験の準備
[事後学習]1時間
テキストプレゼンテーションの準備
|
第28回 | テキスト | プレゼンテーションの準備
[事前学習] 1時間
プレゼンテーションの準備
[事後学習]1時間
プレゼンテーションの準備
|
第29回 | プレゼンテーション | プレゼンテーション
[事前学習] 1時間
プレゼンテーションの準備
[事後学習]1時間
プレゼンテーションの準備・反省
|
第30回 | プレゼンテーション
まとめ | プレゼンテーション
復習・まとめ
[事前学習] 1時間
プレゼンテーションの準備
|