回 | 項目 | 内容 |
第1回 | Introduction
各自の発音と英語理解度チェック | シラバス(特に授業計画、成績評価)の説明をする。
各自の英語レベルの確認のため、インタビューでその記録を取り、学期末に同様の質問をして授業を通しての上達度合いを比較する。
英語理解度に関するアンケート及び文法の実力テストをインタビューの待ち時間に行う。
各ユニットが終わるとquiz(豆テスト)を行う。
以下の学習時間は最低限の目安である。
【事前学習】1時間 シラバスをプリントアウトし、よく読み、持参する。
【事後学習】1時間 インタビュー中に注意を受けた発音を練習する。 |
第2回 | Unit 1 Just one bottle of orange juice
The English Paragraph
| 各授業の構成は教科書によるスピーキング指導、会話の中で使用される文法の練習と、一貫性のあるパラグラフの書き方を使用言語を英語で学ぶ。paragraphについては随時プリントを配布する。
今回の授業はgrocery shopping の場面での会話の中で可算名詞不可算名詞について学ぶ。
英語におけるparagrahの概念、形などについて説明する。
【事前学習】1時間 Unit1のdialogueを読み理解しておく。(以下Unit~dialogueと表記)今回は1ユニットを1回の授業で終えるので、教科書リスニング以外の問題を予習する。
【事後学習】1時間 dialogue を覚える。次回のquiz のための準備を行う。paragraphとは何かを理解する。
Topic Sentenceについてのプリント配布する。 |
第3回 | Unit 2 I major in business (1)
Topic Sentence
| be動詞と一般動詞の現在形を使用し初対面の人との会話を練習する。
パラグラフの大切な要素であるtopic sentenceについて説明する。
paragraphの例を示し、その中のtopic sentenceがどの部分かを考える。
【事前学習】1時間 Unit 2 第2回授業時に配布したparagraphのプリントを読む。(以下「paragraphプリント」と表記)
【事後学習】1時間 日常生活で習慣や事実を伝える英文を作り、現在時制に慣れる。
paragraphのプリントの単語を覚え、語彙を増やす。(以下paragraphの単語と表記)
Quiz 1(Unit 1を復習する)(以下、Unit~のみ表記) |
第4回 | Unit 2 I major in business (2)
Topic Sentence
| 前回の応用で自己紹介をペアワークで行う。
前回に引き続きtopic sentenceについて更に練習問題を解き、知識の定着を図る。
【事前学習】1時間 Unit2 リスニング以外の問題を解く。
【事後学習】1時間 日常生活で現在形を使う場面を想定し、練習する。 paragraphの単語
Three Parts of a Paragraphのプリントを配布する。 |
第5回 | Unit 3 Only on special occasions(1)
Three Parts of a Paragraph I
| 映画に行った感想を友人に語る。会話中の時と場所の前置詞について学ぶ。
1 paragraph の3つの構成要素(introduction,discussion, conclusion)について説明する。paragraph内のそれぞれの割合について解説し、最初にIntroductionの詳細について書かれているプリントを読む。
【事前学習】1時間 Unit 3 dialogue 第4回授業時に配布したプリントのintroduction の部分を読む。
【事後学習】1時間 時、場所の前置詞を使った文章を作る。paragraphの単語
Quiz 2(Unit 2) |
第6回 | Unit 4 I want to buy T-shirts or caps(1)
Three Parts of a Paragraph II
| インフォメーション デスクで質問をする。会話の中でよく使われる接続詞について学ぶ。
paragraphにおける2番目の要素discussion の部分について第4回に配布したプリントを読みながら解説を加える。
。
【事前学習】1時間 Unit 4 dialogue 第4回授業時に配布したプリントのdiscussionの部分を読む。
【事後学習】1時間 接続詞に注意しながら、dialogueを覚える。paragraphの単語
Quiz 3(Unit 3) |
第7回 | Unit 4 I want to buy T-shirts or caps(2)
Three Parts of a Paragraph III
| dialogueの応用練習を行う。接続詞を適度に使用し、起床してから出かけるまでの行動について述べる。ペアワークで行い、できれば疑問詞を使った疑問文で会話を楽しむ。リスニングを行う。(以下「リスニング」と表記)
paragraph最後の構成要素conclusion の部分のプリントを読み、解説を加える。
【事前学習】1時間 リスニング以外の問題を解いてくる。
【事後学習】1時間 Three Parts of a paragraphのすべての部分について復習する。
Transitions in a Paragraphのプリントを配布する。 |
第8回 | Unit 5 I'm checking a flight schedule(1)
Transitions in a Paragraph I
| 妹が訪れることにつて会話をしている。現在形、現在進行形(未来の予定も含む)の違いを意識して練習する。
一貫性のあるparagraphを書くために必要なtransitionsについて解説。3回に授業で11種類すべて説明する。また多くの例文も示し、適切なtransitionの使い方を学ぶ。第1回目はadditional information,expected information, unexpected information, intensified informationについて扱う。
【事前学習】1時間 Unit5 dialogue transitionsのプリントを読む。
【事後学習】1時間 現在形、現在進行形の使い分けができるように練習する。プリント単語
Quiz 4(Unit 4) |
第9回 | Unit 5 I'm checking a flight schdule(2)
Transitions in a Paragraph II
| 現在形を使って自分の週間スケジュールを書く。また今週のみの予定を現在進行形を使って書く。
transitions2回目は、restatements, examples, consequences, causesについて扱う。
【事前学習】1時間 paragraphのプリントを読む。
【事後学習】1時間 家族の習慣を現在形を使って、また家族の今週のみの予定を現在進行形を使って口頭練習する。プリント単語 |
第10回 | Unit 6 He led a huge march in Washington D.C.(1)
Transitions in a Paragraph III
| キング牧師について過去形を使って語る。
Transitionsnの3回目は、contrasting information, order, conclusionについて扱う。【事前学習】1時間 Unit6 dialogue transitionsのプリントを読む。
【事後学習】1時間 3回にわたって説明してきたtransitionsの総復習をする。paragraphの単語
outlineのプリントを配布する。
Quiz 5(Unit5) |
第11回 | Unit 6 He led a huge march in Washington D.C.(2)
Outline I
| 現在完了形と過去形の違いを解説する。ペアワークで自分の過去の経験をお互いに話す。リスニング
paragraphは今回からoutlineの説明を3回にわたって行う。一貫性のあるparagraphを書くために、準備しなければならないoutlineとparagraphの関係について説明する。1回目はoutlineの形式について扱う。
【事前学習】1時間 教科書リスニング以外の問題を解いてくる。outlineのプリントを読む。
【事後学習】1時間 過去形と現在完了形の違いを完全に理解する。outlineの形について復習する。 |
第12回 | Unit 7 What are you going to do?(1)
Outline II
| 図書館での友人同士の会話。未来の表現が多く出てくる。
outline2回目は例に挙げられているoutlineの各項目がどのような文章になってparagraphに書かれているかを学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 7 dialogue
outlineのプリントを読む。
【事後学習】1時間 次週outlineを書いてみるので、トピックを考えて来る。
Quiz 6(Unit 6) |
第13回 | Unit 7 What are you going to do?(2)
Outline III
| be going to do とwillの違いを説明する。さらに既出のbe+ing との違いにも言及する。リスニング
outlineの説明の最終回。過去2回の授業で様々なoutlineとそのparagraphを見てきたので、今回は各自でアウトラインを書式に従って書いてみる。
【事前学習】1時間 リスニング以外の問題を解いてくる。 書きたいトピックについて考える。
【事後学習】1時間 outlineのプリントの単語 未来を語るときの3種類の方法を習得しておく。
descriptive paragraphのプリントを配布する。 |
第14回 | Unit 8 Can I have a single room tonight?(1)
様々な種類のパラグラフI
| ホテルでのチェックイン時,フロントクラークとの会話。助動詞can, be able to を学ぶ。
今回から様々な種類のパラグラフについて学習し、three parts とtopic sentenceが1 paragraphのどの部分に配置されているかを学ぶ。
第1回目はある事柄、ものについての記述をするdescriptive paragraphについて説明する。
【事前学習】1時間 Unit8 dialogue descriptive paragraphのプリントを読みintroduction, discussion,conclusion,topic sentence を答える。(以下「analysis question」と表記)
【事後学習】1時間 リスニング以外の問題を解く。
プリントの単語
Illustration Paragraphのプリントを配布する。
Quiz 7(Unit 7) |
第15回 | Unit 8 Can I have a single room tonight?(2)
様々な種類のパラグラフII
| 各自幼少時にできたことをcould を使って説明、また現在できることを、未来に出来るであろうと予想されることをそれぞれcan, will be able to を使ってCAN-DOリストを作成する。 リスニング
第2回目はある事柄の例証を書くときのillustration paragraphについて学ぶ。
【事前学習】1時間 リスニング以外の問題を解く。illustration paragraphのプリントを読む。
【事後学習】1時間 プリントの単語
Classification Paragraphのプリントを配布する |
第16回 | Unit 9 That would be the perfect thing to do (1)
様々な種類のパラグラフIII
| 雨模様の日に自宅でどのように過ごすかをwould を使い表現している。そのほかのwould の用法も導入する。
第3回目はトピックの分類について説明する場合に用いるclassification paragraphのパターンを学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 9 dialogue classification paragraphのプリントを読む
【事後学習】1時間 would, could を含む文章を覚え、その用法に慣れる。 プリントの単語
Cause and Effect のプリントを配布する。
Quiz 8(Unit 8) |
第17回 | Unit 9 That would be the perfect thing to do (2)
様々な種類のパラグラフIV
| would like to を使って丁寧に希望を伝える表現に慣れる。 リスニング
intoductionである事柄の原因を述べ、その結果について論じて行くパターンのcause & effect paragraphについて学ぶ。
【事前学習】1時間 教科書でリスニング以外の問題を解く。 cause & effect paragraphのプリントを読む。
【事後学習】1時間 would, could を使った丁寧な依頼の練習をする。プリント単語
effect & cause paragraphのプリントを配布する。 |
第18回 | Unit 10 Do I have to sign for the lesson?(1)
様々な種類のパラグラフV
| 交換留学生が留学生ラウンジの規則についてshoud,have toを使い尋ねる。
第17回のパラグラフとは逆パターンを取るeffect &cause paragraphについて説明する。introductionで結果を述べ、discussionでその原因について論じるparagraphを扱う。
【事前学習】1時間 Unit 10 dialogue effect&cause paragraphのプリントを読む。
【事後学習】1時間 プリント単語
Comparison Paragraph のプリントを配布する。
Quiz 9(Unit 9) |
第19回 | Unit 10 Do I have to sign for the lesson?(2)
様々な種類のパラグラフVI
| 各自の家のルールをhave to, should を使ってペアワークをする。リスニング
2つの事柄の共通点について述べるcomparison paragraphについて学ぶ。
【事前学習】1時間 comparison paragraphのプリントを読む。教科書でリスニング以外の問題を解く。
【事後学習】1時間 プリント単語 Contrast Paragraphのプリントを配布する。 |
第20回 | Unit 11 I got fascinated with the beauty of the town (1)
様々な種類のパラグラフVII
| アムステルダムの旅行についての感想を述べている会話。アンネフランクについて語る時に受動態を使用する。時制の復習も兼ねる。
2つの事柄の相違点について論じるcontrast paragraphについて学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 11 dialogue contrast paragraphのプリントを読む。
【事後学習】1時間 すべての時制、助動詞で受動態を作ることができるように練習する。 プリント単語
problem Solution Paragraphのプリントを配布する。
Quiz 10(Unit 10) |
第21回 | Unit 11 I got fascinated with the beauty of the town (2)
様々な種類のパラグラフVIII
| 幼少時代のことを受動態を使って、作文する。それを使ってペアで質疑応答する。
introduction で問題を提示し、その解決策を論じるproblem solution paragraphについて学ぶ。リスニング
【事前学習】1時間 教科書リスニング以外の問題を解く。 problem solution paragraph のプリントを読む。
【事後学習】1時間 能動態と受動態の関係を理解し、相互書き換えができるように練習する。プリント単語
Personal Opinion Paragraphのプリントを配布する。 |
第22回 | Unit 12 Did you bring anything to eat?(1)
様々な種類のパラグラフIX
| to不定詞の3用法を織り交ぜながら、ピクニックに行った時の会話が行われる。
自分自身の意見を述べるときに用いるpersonal opinion paragraphについて学ぶ。様々な種類のパラグラフについて学ぶ今回が最終回である。
【事前学習】1時間 Unit 12 dialogue personal opinion paragraph のプリントを読む。
【事後学習】1時間 プリント単語 パラグラフについての新出事項は今回までなので、総復習をする。
Quiz 10(Unit 11)
|
第23回 | Unit 12 Did you bring anything to eat?(2)
paragraphの総復習
| to不定詞を使い、自分がどのような目的で取り組んでいるかを述べる文を作る。リスニング
T&F の練習問題をしながらHow to Write a Good Paragraph に関する知識を整理する。
【事前学習】1時間 to不定詞の3用法を理解し練習する。
【事後学習】1時間 T&F の練習問題の復習をして、次回のパラグラフまとめテストに備える。 |
第24回 | Unit 13 It's the most popular restaurant
アウトラインを書く
| お弁当、レストランなどについての会話の中で、形容詞の比較級、最上級を使う。
考えてきたトピックのoutlilneを書く。そのチェックを教師が行う。
【事前学習】1時間 Unit 13 dialogue 学期末に提出するparagraphのトピックを考えて来る。
【事後学習】1時間 授業時間内にoutlineが書き終えられなかった学生は仕上げておく。
Quiz 12 (paragraphのまとめテスト)
|
第25回 | Unit 14 The guy who moved next door is very strange
First Draftについての諸注意
| 関係代名詞を使いながら、隣人について説明する会話。
前回仕上げたoutline をもとにfirst draftを書き始める。途中教師が机間巡視しながらチェックする。
【事前学習】1時間 Unit 14 dialogue 第12回で説明したoutline とparagraphの関係を復習しておく。
【事後学習】1時間 自宅でFirst Draftを仕上げる。配布するfirst draftチェックシートに従って、推敲を行う。
first draftチェックシートを配布する。
Quiz 13(Unit 13) |
第26回 | Unit 15 If you were me, where would you go?(1)
パラグラフの点検と質疑応答 | もしあなたが私だったらという前提で、仮定法を練習する。教科書では仮定法過去のみ扱っているが、仮定法過去完了についても説明する。
仕上げたfirst draftをまず前回配布したチェックシートに従って、ペアで間違いの点検を行う。この間も机間巡視を教師が行い、随時質問に答える。
【事前学習】2時間 Unit 15 dialogue
first draft ではあるが、推敲を重ねたparagraphを持参する。
【事後学習】2時間 First Draftをもとにレポートを完成させる。次回プリントの単語テストに備える。
Quiz 14(Unit 14) |
第27回 | Unit 15 If you were me, where would you like to go?(2) | 仮定法に使われている時制に慣れるため、繰り返し練習を行う。リスニング
【事前学習】1時間 リスニング以外の問題を解く。
【事後学習】1時間 特に仮定法で使われる時制を理解する。仮定法過去、仮定法過去完了共使えるよう練習を重ねる。
Quiz 15(配布プリント単語総テスト) |
第28回 | Unit 16 My hobby is playing sports(1) | 動名詞を使ってお互いの趣味を語る。主語、補語、目的語それぞれの要素で使われる動名詞を理解する。
【事前学習】1時間 Unit 16 dialogue
【事後学習】1時間 次回の教科書総復習テストに備え、準備をする。
Quiz 16(Unit 15) |
第29回 | Unit 16 My hobby is playing sports(2)
確認試験
レポート課題提出 | 教科書で扱ったすべての文法項目を入れながら、英語で今学期を振り返る。
教科書の総復習テストを行う。
レポートを教師の確認を受けながら提出する。パラグラフの構成その他で大きな間違いなどがある場合は、書き直して、最終授業に再提出となる場合もある。見直しをよくしてから提出すること。
【事前学習】1時間 1人1分程度の今学期を振り返るスピーチを考えて来る。教科書をUnit 1から丁寧に復習する。
【事後学習】1時間 再提出を指示された学生はもう一度丁寧に見直し、次回提出する。 |
第30回 | 理解度の確認、解説とまとめ | テスト返却。特に注意する点を指摘し、必要であれば練習問題を解き、学習内容の更なる定着を図る。テストに関する質疑応答、今学期授業内容全般についての質問も受ける。
paragraph再提出を受け付ける。 |