講義名 英語コミュニケーション ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水4・金4
単位数 2

担当教員
氏名
藤木 智子

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,自信をもって英語で話すことができる。
Students will be able to talk with confidence about their everyday lives and themselves in English.
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanations regarding everyday lives and modern society.
③相手の考えを理解して,積極的にコミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to understand other people’s opinions and communicate actively in English.
④英語が使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is used.
授業概要(教育目的) 英語のスピーキングとリスニングに関する既習事項を確認・活用して,自身が伝達したいことを口頭で表現できるようになること,そして相手が伝達したいことを聴き取って理解できるようになることを目的とします。
This class gives students the opportunity to develop basic skills in speaking and listening. Attention mainly focuses on pronunciation, intonation and basic communication strategies.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス成績評価の方法、出席のとりかた、持ち物、予習の方法について説明します。
<事前学習>1時間。シラバスを事前によく読んでおくこと。<事後学習>ガイダンスでの説明をメモを取っておき、説明通り、復習をしておくこと。次週の事前学習に方法を確認しておくこと。
第2回Unit1 Job InterviewFocus: Greetings and introductions/Getting to Know Each Other. Introduce yourself to your classmates and use as many different greetings and introductions as you can.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第3回Unit1 Job InterviewFocus: Greetings and Introductions/Getting to Know Each Other。Work in pairs.Talk about yourself and ask your partner at least two questions. Chose appropriate topics and practice the conversation with your partner.
<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第4回Unit2 First Day on the JobFocus:Talking about pastime
Topics: Plans for the weekend/ summer/ after school/ part-time job.Ask your partner the questions. Take turns.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第5回Unit2 First Day on the JobFocus:Talking about Pastime
Topics: Plans for the weekend/ summer/ after school/ part-time job
Make a group fo four or five students. Tell the others your plans for the weekend.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第6回Unit3 Hurricane on the WeekendFocus: Inviting someone/ Making appintments
topics: Inviting someoner/ accepting and refusing an invitation/ making appointments
<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第7回Unit3 Hurricane on the WeekendFocus:Inviting someone/ Making appintments
Accept the invitations and ask some questions. Refuse the invitations and give reasons.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第8回TOEIC TEST 模擬試験1新TOEICテストを行います。
これまでのTOEICと異なる点について解説します。過去問題集には載っていない予測問題を利用して模擬試験を行います。<事前学習>TOEICの過去の問題に目を通しておくこと。<事後学習>意味の分からなった単語を調べておくこと。
第9回TOEIC TEST 模擬試験2新TOEICテストを行います。
これまでのTOEICと異なる点についての解説します。過去問題には載っていない予測問題を利用して模擬試験を行います。<事前学習>TOEICの過去の問題に目を通しておくこと。<事後学習>意味の分からなった単語を調べておくこと。
第10回Unit4 Andy's MakeoverFocus: Telephone Conversation
Topics: Initial talk onthe phone/ leaving a message/ wrong number.Try makeing a short phone call to your partner. Role-play the dialog with your partner.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第11回Unit4 Andy's MakeoverFocus: Telephone Conversation
Interview your partner about his/ her attitudes toward phones. Take turns.
Role-play the dialog with your partner.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第12回Unit5 Andy Meets ChristianFocus: Making Small Talk/ Giving compliments
Topics: Giving Compliments/ Weather/ TV Programs.Which kind of TV program do you like? Discuss in groups.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第13回Unit5 Andy Meets ChristianFocus: Making Small Talk/ Giving compliments
Talk about the weather and TV programs. Ask your partner the questions. Which kind of place would you prefere to live in? Discuss in groups.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第14回期末試験と解説と総括test(60分)を行い、解説(および全授業30分)して総括をします。
<事前学習>1時間。これまでの授業で学習したことをよく復習しておくこと。<事後学習>1時間。わからなかったことや、テストで間違えた点をノートにまとめておくこと。
第15回これまでの授業のまとめと後半にけての計画及び目標前半のまとめを行ない、後半の目標と、今後の計画について解説します。
<事前学習>1時間これまでの総復習をするので、授業内容全体をまとめたノートをよく読んでおくこと。<事後学習>1時間。前半の総まとめをすること。後期に向けての目標を立てるため、不明な点に重点を置いて復習すること。
第16回ガイダンス
Unit 6 Mirranda's Request
前期授業を踏まえて、前期での目標に到達しているのかを確認して、後期の目標を立て、計画を立てて確認する。Focus: Intentions
Topics: Strong Intensions/ Mild Intestions/ Simple Plans.Use the expressions in the textbook and show your intentions. Your partner nees to give a short coment.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第17回Unit 6 Mirranda's RequestFocus: Intentions
Topics: Strong Intensions/ Mild Intestions/ Simple Plans.With your partner discuss your future dreams such as your dream husband/ wife, your dream house, your job, your dream vacation, and dreams you may have. Ask each other about your dreams.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第18回Unit 7 Nate's BirthdayFocus: Asking for Permission / Making Suggestions
Topics: Music/ Movie /Hobby
Ask for permission. Make Suggestions. Your partner should asnwer. Take turns.
Ask your partner for advice. Your partner needs to respond. Take turns.
You have 5minutes. Ask as many different people as possible.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第19回Unit 7 Nate's BirthdayTopics: Asking for permissions / Asking for and Making Suggestions.Topics: Music/ Movie /HobbyStand up and move around the classroom. You have 5 minutes. Ask as many different people as possible.Ask your partner for advice. Your partner needs to respond. Take turns.Stand up and move around the classroom. <事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第20回Unit 8 Andy's DicisionFocus: Commenting/ Expressing Feelings
Topics/ Sports.What is your favorite sports, team and sports player? Give your comments or opinions about two sports players you know well. Your partner should respond. <事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第21回Unit 8 Andy's DicisionFocus: Asking for Comments/ Agreeing/ Dissagreeing.Topics/ Sports.With your partner chose a sports. Ask you r partner. Why do you like it? You partner shold answer your question. Do you agree with your partner? Talk about the reason. <事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第22回TOEIC模擬試験1新TOEICテストに対応した予測問題を使用して模擬テストを行ないます。過去問題集には載っていない新しい問題になれるように本番と同様に行います。<事前学習>1時間TOEICの過去の問題に目を通しておくこと。<事後学習>1時間。意味の分からなった単語を調べておくこと。
第23回TOEIC模擬試験2新TOEICテストに対応した予測問題を使用して模擬テストを行ないます。過去問題集には載っていない新しい問題になれるように本番と同様に行います。<事前学習>1時間。TOEICの過去の問題に目を通しておくこと。<事後学習>1時間。意味の分からなった単語を調べておくこと。
第24回Unit 9 Breakup with NateFocus:Informing/Congratulating/Encouraging.Topic: test/ graduate.Talk about test and uraduation with your partner.Use the expressions you learned from the text. Practice saying the expressions witn your partner.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第25回Unit 9 Breakup with NateFocus: Informing/ Congratulating/ Encouraging.Topic: go abroad/ study abroad
Talk about going abroad and studying abroad with your partner.Use the expressions you learned from the text. Practice saying the expressions witn your partner. And discuss it with your classmates.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第26回Unit 10 The Dream JobFocus: Asking a Favor.Topics: Parties/icnics.
In the party, you need to use appropiate phrases. Listen to the conversation (CD)chose the right statement in the text book and use appropriate phrases. Talk with you partner.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第27回Unit 10 The Dream JobFocus: Asking a Favor
Topics: Parties/ Picnics.
<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第28回Unit 11 Announcement at the PartyFocus: Survival English.Topics: Traveling Overseas.Role play: You are a tourist and your partner is a voluntary clerk at the information desk. When you travel overseas, thereare some many things you think are strange or difficult to understand. Tell your parther what you want to do. Ask you partner some questions.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第29回Unit 12 Andy's Final ChoiceFocus: Asking and Answering Questions
Topics: American and Japanese Cultures
Role-play.You have just arrived in Japan from Australia. You are a tourist and your partner is a voluntary clerk at the information desk. Ask your partner some questions.
Discuss Japanese culture with your partner. Introduce it to classmates.<事前学習>所要時間1時間。テキストのフォーカスを意識して単語を調べておくこと。<事後学習>所要時間1時間。授業で行った会話をテキストを見ないで言えるように練習すること。
第30回テストの解説と授業のまとめtest(60分)を行い、解説(および全授業30分)して総括をします。
<事前学習>1時間。これまでの授業で学習したことをよく復習しておくこと。<事後学習>1時間。わからなかったことや、テストで間違えた点をノートにまとめておくこと。
授業形式 演習形式を中心として授業を進め,ペアまたはグループによる練習なども行います。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class places stress on practical training, including work in pairs or groups. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 10% 20% 20% 100%
評価の特記事項 演習形式の授業ですので、出席、授業参加度を重要視します。
テキスト 『プラダを着た悪魔』で学ぶコミュニケーション英語 松柏社 2200円.
『五分間 新TOEICテスト リスニング 550』南雲堂 700円.
参考文献 授業は毎回必ず英和・和英辞書を持ってきてください。スマートフォンの使用は禁止していますので、電子辞書か紙媒体の辞書を持参してください。どのような辞書が適しているかガイダンスで指示します。
オフィスアワー(授業相談) 水、金曜日3限と4限の授業前に本館二階講師室にて対応します。昼休み12時10分から13時の間で、質問する場合は事前にアポイントを取ってください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習する範囲は授業内で指定します。割り当てられた担当の個所だけではなく,授業で扱う範囲は予習してきてください。欠席を1/3以上すると、単位を認めることはできません。携帯やスマートフォンを辞書代わりに使用することは認めません。ガイダンスに必ず出席してテキストは用意してのぞんでください。以上の件以外にも,成績についてなど重要な詳細を説明しますので、ガイダンスは必ず出席してください。