講義名 英語基礎C ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水6
単位数 2

担当教員
氏名
板倉 亨

学習目標(到達目標) ①日常生活や自分自身のことについて,英語でおおまかに話すことができる。
Students will be able to talk briefly about their everyday lives and themselves in English.
②日常生活や現代社会に関わる情報・説明を聴いて,概ね理解することができる。
Students will be able to listen to and understand information and explanations regarding everyday lives and modern society.
③相手の考えを理解して,コミュニケーションを図ることができる。
Students will be able to understand other people’s opinions and communicate in English.
④英語が使用されている社会の文化背景を理解し,場面に合った適切な英語表現(丁寧表現など)を使うことができる。
Students will be able to express their ideas in an appropriate way (e.g. with regard to politeness and formality) based on the cultural contexts of sites where English is used.
授業概要(教育目的) リーディングスキルやライティングスキルと関連させて,相手の考えを聞いて理解したり,自分の考えを話して表現したりする力を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の目的とその方法、予習方法、評価方法等を具体的に説明する。
[事前学習]1時間
テキストを購入しその構成や英文の難易度等を確認しておくこと。
[事後学習]1時間
授業内容や注意点等を授業中に取ったメモを見返してしっかりと理解すること。
第2回Unit 1 Cell Phones (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.1-3の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
第3回Unit 1 Cell Phones (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.4-6の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第4回Unit 2 'Freeters' (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.7-9の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第5回Unit 2 'Freeters' (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.10-12の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第6回Unit 3 The Olympic Games (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[準備学習] pp.13-15の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第7回Unit 3 The Olympic Games (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.16-18の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第8回Unit 4 Marriage (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.19-21の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第9回Unit 4 Marriage (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.22-24の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第10回Unit 5 Smoking and drinking (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.25-27の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第11回Unit 5 Smoking and drinking (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.28-30の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第12回Unit 6 English (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.31-33の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第13回Unit 6 English (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.34-36の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第14回Unit 7 Exercise (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙の使い方や前期に学んだ構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.37-39の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第15回Unit 7 Exercise (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.40-42の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第16回確認試験と解説授業を通して学んできたことの確認試験(60分)と解説(30分)を行う。
[事前学習]1時間
教科書やこれまで取ってきたノートを必要なものはまとめ直しながらしっかりと見返しておくこと。
[事後学習]1時間
試験で自分が解けなかった問題を中心に必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第17回Unit 8 Divorce (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.43-45の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第18回Unit 8 Divorce (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.46-48の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第19回Unit 9 Cars (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.49-51の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第20回Unit 9 Cars (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.52-54の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第21回Unit 10 Working parents (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.55-57の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第22回Unit 10 Working parents (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.58-60の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第23回Unit 11 Computers (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.61-63の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第24回Unit 11 Computers (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.64-66の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第25回Unit 12 Television (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.67-69の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第26回Unit 12 Television (2)Model essayで使われた表現や形を、問題を解きながら確認し、それらを使ってwritingをする。章の終わりに適宜小テストを行う。
[事前学習]1時間
pp.70-72の英文を構文に留意しながら読み、問題を解いて必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第27回Unit 13 Gamblimg (1)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認し、それらを使ってwritingをする。
[事前学習]1時間
pp.73-74の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第28回Unit 13 Gamblimg (2)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認する。
[事前学習]1時間
pp.75-76の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第29回Unit 13 Gamblimg (3)Model essayを読み、問題を解きながら、テーマに沿った語彙・表現の使い方や構文文法事項を確認し、それらを使ってwritingをする。
[事前学習]1時間
pp.77-78の英文を構文に留意しながら読み、問題を解く。必要な単語を調べノートにまとめる。また特に自信のない英文の訳は書き出しておく。
[事後学習]1時間
授業内容を踏まえ必要なものはまとめ直しながら教科書ノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
第30回確認試験と解説授業を通して学んできたことの確認試験(60分)と解説(30分)を行う。
[事前学習]1時間
試験で自分が解けなかった問題を中心に教科書やノートを見返してしっかりと復習しておくこと。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 50% 10% 30% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト "Which side are you on?"-New Edition-, Gillian Flaherty著, 成美堂, 2,100円(税抜).
参考文献 授業内で適宜指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指定された予習範囲の分からない単語をノートにまとめ、前期に学んだ文法や構文に留意しつつ正確に意味をとりながら目を通す。特に自信のない箇所の訳は書き出して確認をしておく。問題に関しては事前にノートに解答を準備する。