講義名 TOEFLⅡ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月3
単位数 2

担当教員
氏名
秋山 孝信

学習目標(到達目標) ①ReadingとListening Sectionでは,英文の内容を正確に理解するだけではなく,文脈から推測可能な内容も読み取ることができる。
②SpeakingとWriting Sectionでは,特に統合問題(Integrated Task)の解答パターンに習熟し,適切に解答できる。
授業概要(教育目的) TOEFLⅠの単位取得者,またはTOEFL団体テスト(ITP)スコア400点以上・TOEFL-iBTスコア32点以上を既に獲得している者を対象とした中級クラスとして開講します。Academic Englishの語彙・表現の習得をさらに拡充し,問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンス, Listening Section("Critical Thinking and Reading")TOEFLiBTの概要、対策方法、授業の進め方を説明した後、Listening Sectionの例題を解く。
【事前学習】1時間
教科書p.3「はじめに」を読み、さらに教科書全体の構成を把握してくる。
【事後学習】1時間
Critical Thinking and ReadingのListening Sectionを再度聴き、スクリプトを確認し、授業内で触れた語句の定義(英語)を復習する。
第2回Reading Section ("Critical Thinking and Reading"①)「批判的思考と読書」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
Lesson 1(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 1(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第3回Reading Section("Critical Thinking and Reading"②)「批判的思考と読書」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 1のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 1(Reading Section)の第5~第7段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第4回Speaking Section: Integrated Task ("The New Policy for Using Bicycles"①)スピーキングセクション統合型問題の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは読解用と聴解用の二つのパッセージを正確に解釈し、それぞれの主張点の相違を吟味する。
【事前学習】1時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】1時間
授業内で解いた「キャンパス生活課題」におけるReading passageとListening partを復習すること。
第5回Speaking Section: Integrated Task ("The New Policy for Using Bicycles"②)スピーキングセクションの統合型問題内の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】1時間
「キャンパス生活課題」で解説した内容を復習し、解答例で示した定型表現と論理の流れに習熟する。
第6回Writing Section: Independent Task ("Money and Happiness"①)ライティングセクションの単独型問題を解く。この問題では、ある命題に対して賛成・反対どちらか一方の立場をとることが求められることがある。自分が選択する立場を支持する理由を、具体例を挙げながら論証する方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】1時間
「単独型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。
第7回Writing Section: Independent Task ("Money and Happiness"②)「人間の幸福は、収入の額によって決定する」という命題に対して賛成・反対どちらか一方の立場をとり、自分が選択する立場を支持する理由を、具体例を挙げながら英語で論証する。
【事前学習】1時間
前回の授業内で書いた、上記命題に対する自分の考えを完成させてくる。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第8回Listening Section ("Sociology and Religion")社会学のセミナーを聞き、教授と学生の意見交換に使用されている表現に習熟する。また、当該セミナーに関する設問を解く。
【事前学習】1時間
Lesson 4のListening Sectionを何度も聞いて、可能な限りセミナーの内容を理解してくる。
【事後学習】1時間
授業での解説を基にして、セミナーを完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。
第9回Reading Section ("Sociology and Religion"①)社会学と宗教に関するエッセイを読み,factual information questions, inference quesitons, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
Lesson 4(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】1時間
第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第10回Reading Section ("Sociology and Religion"②)社会学と宗教に関するエッセイを読み,reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 4のReading Sectionの読解問題を全て解いてくる。
【事後学習】1時間
第5段落以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第11回Speaking Section: Independent Task スピーキングセクションの単独型問題を解く。ここでは自分自身の考え、意見、経験に基づいて解答することが求められる。自らの経験を具体例として提示し、主張点につなげる論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】1時間
授業内で触れた定型表現を使って、課題を解いてみる。
第12回Speaking Section: Independent Task ("Why do you attend university?")スピーキングセクションの単独問題として、例題を解く。前回学んだ定型表現を利用して、自分の考えを述べてみよう。
【事前学習】1時間
予習課題を解いてくる。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第13回Writing Section: Integrated Task ("Altruism"①)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここではまず、動物行動学に関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】1時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合型問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】1時間
「統合型型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。
第14回Writing Section: Integrated Task ("Altruism"②)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第15回到達度確認試験と解説第1回~14回までの授業に関する到達度確認試験および解説を行う。
第16回Reading Section ("Essay Types and Strategies"①)「エッセイの種類と書き方」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】
Lesson 2(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 2(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第17回Reading Section ("Essay Types and Strategies"②)「エッセイの種類と書き方」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 2のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 2(Reading Section)の第5以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第18回Speaking Section: Independent Task ("The Most Important Problems in the World"①)スピーキングセクションの単独型問題を解く。ここでは「世界の重大問題」について、自分自身の考え、意見、経験に基づいて解答することが求められる。自らの経験を具体例として提示し、主張点につなげる論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
「iBTスピーキングセクション対策」のハンドアウトにおける「単独型問題」の解説を読み、内容を理解してくる。
【事後学習】1時間
授業内で解答した自らの考えを英語で書いてみる。
第19回Speaking Section: Independent Task ("The Most Important Problems in the World"②)スピーキング単独型問題「世界の重大問題」について、解答例を示し、理想的な論証の仕方を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業内で示した定型表現と論証方法に習熟してくる。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第20回Writing Section: Integrated Task ("Cholesterol Intake"①)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここではまず、コレステロールの摂取に関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】1時間
「iBTライティングセクション対策」のハンドアウトにおける「統合問題」の解説を読んでくること。
【事後学習】1時間
授業内で読んだパッセージ、および聴解の訓練をした音声を復習する。
第21回Writing Section: Integrated Task ("Cholesterol Intake"②)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読み、自分の解答案を完成させること。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第22回Listening Section ("Bats")コウモリの生態に関するセミナーの模様を聴く。教員と学生の議論における主要な見解や重要な点を理解できるようになること、及び、文脈から推測可能な内容を解釈できるようになることを目的とする。
【事前学習】1時間
Lesson 9の聴解問題を解いてくる。
【事後学習】1時間
授業での解説を基にして、セミナーを完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。
第23回Reading Section ("Oil Painting"①)「油絵の歴史」に関するエッセイを読み、factual information questions, inference questions, purpose questions, vocabulary questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
Lesson 11(Reading Section)の読解問題において、第1~第4段落に関わる設問を解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 11(Reading Section)の第1~第4段落を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第24回Reading Section ("Oil Painting"②)「油絵の歴史」に関するエッセイを読み、reference questions, insert text questions, prose summary questions, fill in a table questions等の問題を解き、解答方法に習熟する。
【事前学習】1時間
前回の授業内容を復習してくるともに、Lesson 11のReading Sectionの読解問題を全て解いてくること。
【事後学習】1時間
Lesson 11(Reading Section)の第5段落以降を再度読み、授業内の解説を復習すること。
第25回Speaking Section: Integrated Task ("The University Bus Service"①)スピーキングセクション統合型問題の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは二つのパッセージの正確な読解と聴解を訓練し、それぞれの主張点の相違を吟味する。
【事前学習】1時間
これまでの授業内で解説した「スピーキングセクション統合型問題」を復習してくること。
【事後学習】1時間
授業内で解いた「キャンパス生活課題」におけるReading passageとListening partを復習すること。
第26回Speaking Section: Integrated Task ("The University Bus Service"②)スピーキングセクションの統合型問題内の「読解・聴解におけるキャンパス生活課題」を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】1時間
「キャンパス生活課題」で解説した内容を復習し、定型表現と論理の流れに習熟する。
第27回Writing Section: Integrated Task ("Political Science"①)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは「政治学は科学の範疇に入るのか」という問いに関するパッセージを読み、その内容に反論する講義を聴く。ライティングの前提となる正確な読解と聴解を訓練する。
【事前学習】1時間
これまでの授業内で解説した「ライティングセクション統合型問題」を復習してくること。
【事後学習】1時間
「統合型型問題」の特徴とこの問題で使用できる定型表現を復習してくる。
第28回Writing Section: Integrated Task ("Political Science"②)ライティングセクションの統合型問題を解く。ここでは前回の読解・聴解に基づき、課題が求める情報を的確に答える論証方法を学ぶ。
【事前学習】1時間
前回の授業で扱った読解用、聴解用スクリプトをよく読んでくること。
【事後学習】1時間
授業内で示した解答例を復習し、このタイプの問題で応用できる定型表現と論証方法に習熟する。
第29回Listening Section ("The End of Apartheid")「アパルトヘイトの終焉」に関する講義を聴き、設問を解く。ここでは、講義の主要な見解や重要な点を理解できるようになること、及び、文脈から推測可能な内容を解釈できるようになることを目的とする。
【事前学習】1時間
Lesson 15の聴解問題を解いてくること。
【事後学習】1時間
授業での解説を基にして、講義を完全に解釈できるまで繰り返し聞いてみる。さらにハンドアウトを用いて未習得であった語句の定義を復習する。
第30回到達度確認試験と解説第16回~29回までの授業に関する到達度確認試験および解説を行う。
授業形式 各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 10% 15% 25% 0% 100%
評価の特記事項 評価方法にある「レポート」とは,毎週の宿題(特にリスニングとリーディングの問題)を指します。
テキスト Knundsen, J. and K. Namai, Topics and Tactics for the TOEIC Test 南雲堂, 定価(本体2,200円+税).
参考文献 Educational Testing Service(著)『ETS公認ガイド TOEFL iBT CD‐ROM版』McGrawHill.
オフィスアワー(授業相談) 月曜日(14:40~16:10)(事前に予約を取ること)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 本授業は,国際コース在籍1年生を対象とします。TOEFL iBTは,Reading,Listening,Speaking,Writingの4セクションの問題から構成されますが,その試験形式の特異性,難易度の高さのために高得点を取ることは容易ではありません。本授業では一年を通して出来るだけ多くの問題を解きますが,それだけではiBT対策として必ずしも充分とは言えないでしょう。この一年間は,授業の空き時間に大学の図書館を利用するなどして継続的に自主学習を進めてください。留学希望の学生は遠慮なく相談にいらしてください。