回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 国際社会の中で果たす日本人の役割はさまざまな分野に及ぶ。本授業では英語で異文化・多文化についての理解を多角的な視点から捉えるために英字新聞の記事を使う。初回は授業の内容や進め方等について説明する。
【事前学習】1時間 英字新聞のスタイルを見ておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。
|
第2回 | 英字新聞の構成について | 英字新聞の構成と「見出し」の読み方をthe Japan Times等から示して独特のルールを説明する。
【事前学習】1時間 各人が最近の記事を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第3回 | Unit 1
Study:Microwave ovens are cooking
the environment | 電子レンジは生活に必要な家電であるが大量の電力を消費すると言われている。電子レンジの消費がもたらす環境を含む影響について考える。
【事前学習】1時間 Unit 1 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。
|
第4回 | Unit 2
Truck damages Peru's ancient Nazca Lines | 「ナスカの地上絵」は世界遺産に登録されている。しかし一部が破損されてしまった。その原因を探る。
【事前学習】1時間 Unit 2 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第5回 | Unit 3
Firm struggle to secure IT workers | 最近IT技術者の不足が深刻な問題になっている。その背景にはどの様な事情があるのかを考える。
【事前学習】1時間 Unit 3 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第6回 | 関連記事 | 最近話題になっている異文化に関する記事を読む。
【事前学習】1時間 プリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第7回 | Unit 4
Global automakers to speed up
elctrified vehicle rollout
| 世界の主要自動車メーカーが電気自動車開発計画を立てている。電気自動車の普及に向けてどのようなことが鍵になるのかを考察する。
【事前学習】1時間 Unit 4 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。
|
第8回 | Unit 5
Parmacists in Oita create guidbook for drinkable spa water | 大分県にある温泉で温泉源をした「飲泉」についてのガイドブックが作成された。どのような情報が含まれているのかを検討する。
【事前学習】1時間 Unit 5 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。
|
第9回 | Unit 6
SpaceX's rocket blass off, puts
sports car in space | 米国の民間企業が発射したロケットにスポーツカーが積まれていた。社長が狙いとしていたのは何であったのかを探る。
【事前学習】1時間 Unit 6 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第10回 | 関連記事 | 最近の記事を読む。
【事前学習】1時間 プリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第11回 | Unit 7
Single-person households expected to hit 40% in 2040 | 2040年には日本で単身世帯の割合が40パーセント近くになると言われている。今後の世帯の変化について考える。
【事前学習】1時間 Unit 7 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第12回 | Unit 8
Govt plans to implement 'EdTech' for schools | 教育と技術を組み合わせた造語EdTech「の取り組みとはどのようなものなのか、期待される成果について学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 8 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第13回 | Unit 9
Universities help run cafeterias
for low-income kids | 「子供食堂」に大学がいかにして関わっているのか、その意義や成果について考える。
【事前学習】1時間 Unit 9 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第14回 | Unit 10
Tunisian school girls rebel against uniforms | チュニジアの女子学生が制服の着用を拒否する運動をした。その経緯や周囲の反応などについて学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 10 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 14回までの授業で扱った範囲の試験の実施とテキストの解説。
【事前学習】2時間 試験範囲の確認とその準備をしておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第16回 | 国際理解のための英字新聞の活用 | 英字新聞に親しむことで英語の基礎力を確認し、語彙の強化をはかり、戻らない「頭送り」の読解力を養う。
【事前学習】1時間 プリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。
|
第17回 | Unit 11
English added to more school entrance exams | 入学試験に英語を加える私立の中学校が増加している。増加の背景とどのような程度の能力が試されるのか検討する。
【事前学習】1時間 Unit 11 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第18回 | Unit 12
International body OK's Japanese
names for undersea features | 近年日本の海底地形に有名な文学者などの名前を付けて国際機関に承認を求める動きがある。その背景にどのような事情があるのかを学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 12 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第19回 | Unit 13
Language schools eyed to prepAsian workers for Japan | 最近政府はアジアでの日本語教育を強化することを検討している。その動きの背景に何があるのかを考える。
【事前学習】1時間 Unit 13 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第20回 | 関連記事 | 最近のニュースを読む。
【事前学習】1時間 プリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第21回 | Unit 14
Shopping app tested to reduce food loss | 現在特に話題となっているのが「食品ロス」の問題である。東京都が導入する食品ロスを減らすプロジェクトとはどのようなものなのかについて学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 14 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第22回 | Uit 15
Saudi women score right to watch
soccer in stadium | サウジアラビアでは最近まで女性が競技場で試合を観戦出来なかったが可能になるという変化があった。女性たちの反応を考える。
【事前学習】1時間 Unit 15 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第23回 | Unit 16
Oxfam to focus on wealth gap at upcoming economic forum | 日本を含め世界の多くの国で問題になっている「格差社会」について考える。
【事前学習】1時間 Unit 16 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第24回 | 関連記事 | 最近の記事を「頭送り」に速く読み情報を得る。
【事前学習】1時間 プリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第25回 | Unit 17
Lack of qxygen hunting corals in world7s oceans | 地球環境問題の中でここでは海の深刻な事態を取り上げている。海水の酸素濃度低下の問題について学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 17 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第26回 | Unit 18
Translation system eyed for '20
reads facial expressions | インターネット上の翻訳サイトが年々向上してきている。自動翻訳システムの特徴について学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 18 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第27回 | Unit 19
NASA seeks skiers to measure snowpack | 一般市民が科学的な調査に参加する機会についての記事を読む。例えば雪の結晶の写真や積雪量の測定を専門機関に送る。機関にとってそれらはどの様な意味があるのだろうか。
【事前学習】1時間 Unit 19 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第28回 | Unit 20
U.S.states promoting civil rights tourism | 米国のかつての公民権運動の足跡を辿るツアーが注目を集めている。巡る場所やツアー誕生のきっかけについて学ぶ。
【事前学習】1時間 Unit 20 の本文と練習問題を予習しておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第29回 | 理解度の確認 | 本授業で扱った箇所の要点をまとめる。
【事前学習】1時間 これまでに読んだ記事についての意見をまとめておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 16~28回までの授業で扱った範囲の試験の実施とテキストの解説。
【事前学習】2時間 試験範囲の確認とその準備をしておくこと。
【事後学習】1時間 授業内容の理解を深めるために十分な復習をすること。 |