講義名 国際理解のための英語B ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金3
単位数 2

担当教員
氏名
笠貫 葉子

学習目標(到達目標) ①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan.
授業概要(教育目的) 英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics regarding the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション(1)授業の進め方などについての説明、アンケート
【事前学習】約1時間
この授業を受講するにあたって自分が達成したい学習目標を考えておく。
【事後学習】約1時間
学習目標達成に向けて、自分に合った学習方法と時間の使い方を考える。
第2回Chapter 1
You and I are Equals
"My wife is not beautiful" vs. "My wife has a wonderful sense of humor"
【事前学習】約1時間
Chapter 1の英文(pg.1~5)をを通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.3の26行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第3回Chapter 1
You and I are Equals
Polite Fictionsとは何か
【事前学習】約1時間
pg.3の27行目~Chapter 1の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第4回Chapter 1
You and I are Equals
"You are my superior" vs. "You and I are equals"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第5回Chapter 3
You and I are Relaxed
"I am busy on your behalf" vs. "You and I are relaxed"
【事前学習】約1時間
Chapter 3の英文(pg.14~18)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.16の17行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第6回Chapter 3
You and I are Relaxed
"Don't work too hard"
【事前学習】約1時間
pg.16の18行目~Chapter 3の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第7回Chapter 3
You and I are Relaxed
Joking to relieve tension
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第8回Chapter 4
You and I are Independent
"I depend on you" vs. "You and I are independent"
【事前学習】約1時間
Chapter 4の英文(pg.20~25)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.22の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第9回Chapter 4
You and I are Independent
"Kawaiso,ne!"
【事前学習】約1時間
pg.22の14行目~Chapter 4の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第10回Chapter 4
You and I are Independent
Letter of application
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第11回Chapter 5
People as Individuals
"We all belong to groups" vs. "We are all individuals"
【事前学習】約1時間
Chapter 5の英文(pg.27~31)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.29の12行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第12回Chapter 5
People as Individuals
"Sorry, I can't go tonight"
【事前学習】約1時間
pg.29の13行目~Chapter 5の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第13回Chapter 5
People as Individuals
"You Americans"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第14回復習と質疑応答前期授業で扱った章について、要点を復習した上で質疑応答。
【事前学習】1~2時間
自分なりに復習し、疑問点を見つけてくる。
【事後学習】約1時間
自分の疑問点が全て解決したかどうか確認する。
第15回確認試験と解説前期授業で扱った章について理解度の確認試験および解説。
【事前学習】2時間~全て理解できるまで
疑問点を全て解消してくる。
【事後学習】約1時間
間違えた問題について、なぜ間違えたのか自己分析し、今後にどう活かすか考える。
第16回オリエンテーション(2)教員の質問に答えながら前期授業期間ならびに夏季休暇中の学習を振り返り、後期授業における目標を明確にする
【事前学習】約1時間
これまでの英語学習において改善を要する点を自分なりに考えておく。
【事後学習】約1時間
自分にとっての、より良い学習方法について考える。
第17回Chapter 6
Being Original
"You and I think and feel alike" vs. "You and I are original"
【事前学習】約1時間
Chapter 6の英文(pg.33~37を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.35の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第18回Chapter 6
Being Original
"Challenging is expected"
【事前学習】約1時間
pg.35の14行目~Chapter 6の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第19回Chapter 6
Being Original
"American teachers in Japan"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第20回Chapter 8
Answer to the Point!
To answer English questions in a Japanese way
【事前学習】約1時間
Chapter 8の英文(pg.46~51)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.48の24行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第21回Chapter 8
Answer to the Point!
"Answer first; then explain"
【事前学習】約1時間
pg.48の25行目~Chapter 8の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第22回Chapter 8
Answer to the Point!
"How did you like the book?"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第23回Chapter 9
Conversational Ballgames
A western-style conversation
【事前学習】約1時間
Chapter 9の英文(pg.53~57)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.55の11行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第24回Chapter 9
Conversational Ballgames
A Japanese-style conversation
【事前学習】約1時間
pg.55の12行目~Chapter 9の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第25回Chapter 9
Conversational Ballgames
"Switching games"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第26回Chapter 10
Don't Apologize!
The meaning of "I'm sorry"
【事前学習】約1時間
Chapter 10の英文(pg.59~64)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.61最終行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第27回Chapter 10
Don't Apologize!
Apologizing in America
【事前学習】約1時間
pg.62の1行目~Chapter 10の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第28回Chapter 10
Don't Apologize!
"Running smoothly" vs. "getting things moving"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
第29回復習と質疑応答後期授業で扱った章について、要点を復習した上で質疑応答。
【事前学習】1~2時間
自分なりに復習し、疑問点を見つけてくる。
【事後学習】約1時間
自分の疑問点が全て解決したかどうか確認する。
第30回確認試験と解説後期授業で扱った章についての確認試験および解説。
【事前学習】2時間~全て理解できるまで
疑問点を全て解消してくる。
【事後学習】約1時間
間違えた問題について、なぜ間違えたのか自己分析し、今後にどう活かすか考える。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
70% 0% 10% 20% 0% 100%
評価の特記事項 遅刻は2回で欠席1回分とみなします。特別な事情なく通年で遅刻・欠席の合計が6回を上回った場合には定期試験の受験資格がなくなります。その他、評価についての詳細は初回授業時に説明します。
テキスト Polite Fictions in Collision(金星堂)
オフィスアワー(授業相談) 質問・相談ともに、基本的には授業前後に教室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 辞書は毎回必ず持参すること。