回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション(1) | 授業の進め方などについての説明、アンケート
【事前学習】約1時間
この授業を受講するにあたって自分が達成したい学習目標を考えておく。
【事後学習】約1時間
学習目標達成に向けて、自分に合った学習方法と時間の使い方を考える。 |
第2回 | Chapter 1
You and I are Equals | "My wife is not beautiful" vs. "My wife has a wonderful sense of humor"
【事前学習】約1時間
Chapter 1の英文(pg.1~5)をを通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.3の26行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第3回 | Chapter 1
You and I are Equals | Polite Fictionsとは何か
【事前学習】約1時間
pg.3の27行目~Chapter 1の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第4回 | Chapter 1
You and I are Equals | "You are my superior" vs. "You and I are equals"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第5回 | Chapter 3
You and I are Relaxed | "I am busy on your behalf" vs. "You and I are relaxed"
【事前学習】約1時間
Chapter 3の英文(pg.14~18)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.16の17行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第6回 | Chapter 3
You and I are Relaxed | "Don't work too hard"
【事前学習】約1時間
pg.16の18行目~Chapter 3の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第7回 | Chapter 3
You and I are Relaxed | Joking to relieve tension
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第8回 | Chapter 4
You and I are Independent | "I depend on you" vs. "You and I are independent"
【事前学習】約1時間
Chapter 4の英文(pg.20~25)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.22の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第9回 | Chapter 4
You and I are Independent | "Kawaiso,ne!"
【事前学習】約1時間
pg.22の14行目~Chapter 4の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第10回 | Chapter 4
You and I are Independent | Letter of application
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第11回 | Chapter 5
People as Individuals | "We all belong to groups" vs. "We are all individuals"
【事前学習】約1時間
Chapter 5の英文(pg.27~31)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.29の12行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第12回 | Chapter 5
People as Individuals | "Sorry, I can't go tonight"
【事前学習】約1時間
pg.29の13行目~Chapter 5の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第13回 | Chapter 5
People as Individuals | "You Americans"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第14回 | 復習と質疑応答 | 前期授業で扱った章について、要点を復習した上で質疑応答。
【事前学習】1~2時間
自分なりに復習し、疑問点を見つけてくる。
【事後学習】約1時間
自分の疑問点が全て解決したかどうか確認する。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 前期授業で扱った章について理解度の確認試験および解説。
【事前学習】2時間~全て理解できるまで
疑問点を全て解消してくる。
【事後学習】約1時間
間違えた問題について、なぜ間違えたのか自己分析し、今後にどう活かすか考える。 |
第16回 | オリエンテーション(2) | 教員の質問に答えながら前期授業期間ならびに夏季休暇中の学習を振り返り、後期授業における目標を明確にする
【事前学習】約1時間
これまでの英語学習において改善を要する点を自分なりに考えておく。
【事後学習】約1時間
自分にとっての、より良い学習方法について考える。 |
第17回 | Chapter 6
Being Original | "You and I think and feel alike" vs. "You and I are original"
【事前学習】約1時間
Chapter 6の英文(pg.33~37を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.35の13行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第18回 | Chapter 6
Being Original | "Challenging is expected"
【事前学習】約1時間
pg.35の14行目~Chapter 6の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第19回 | Chapter 6
Being Original | "American teachers in Japan"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第20回 | Chapter 8
Answer to the Point! | To answer English questions in a Japanese way
【事前学習】約1時間
Chapter 8の英文(pg.46~51)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.48の24行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第21回 | Chapter 8
Answer to the Point! | "Answer first; then explain"
【事前学習】約1時間
pg.48の25行目~Chapter 8の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第22回 | Chapter 8
Answer to the Point! | "How did you like the book?"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第23回 | Chapter 9
Conversational Ballgames | A western-style conversation
【事前学習】約1時間
Chapter 9の英文(pg.53~57)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.55の11行目までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。
|
第24回 | Chapter 9
Conversational Ballgames | A Japanese-style conversation
【事前学習】約1時間
pg.55の12行目~Chapter 9の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第25回 | Chapter 9
Conversational Ballgames
| "Switching games"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第26回 | Chapter 10
Don't Apologize! | The meaning of "I'm sorry"
【事前学習】約1時間
Chapter 10の英文(pg.59~64)を通読して大まかな内容をとらえた上で、pg.61最終行までについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第27回 | Chapter 10
Don't Apologize! | Apologizing in America
【事前学習】約1時間
pg.62の1行目~Chapter 10の終わりまでについて難しいと感じる箇所を明確にし、印をつけておく。語彙については、辞書で確認しておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第28回 | Chapter 10
Don't Apologize! | "Running smoothly" vs. "getting things moving"
【事前学習】約1時間
前々回と前回に授業で扱った内容を復習し、章末のExerciseを解いておく。
【事後学習】約1時間
授業内容を復習・理解した上で音読をする。 |
第29回 | 復習と質疑応答 | 後期授業で扱った章について、要点を復習した上で質疑応答。
【事前学習】1~2時間
自分なりに復習し、疑問点を見つけてくる。
【事後学習】約1時間
自分の疑問点が全て解決したかどうか確認する。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 後期授業で扱った章についての確認試験および解説。
【事前学習】2時間~全て理解できるまで
疑問点を全て解消してくる。
【事後学習】約1時間
間違えた問題について、なぜ間違えたのか自己分析し、今後にどう活かすか考える。 |