回 | 項目 | 内容 |
第1回 | introduction | 授業の目的・目標説明。授業の進め方・授業の取り組み方説明 |
第2回 | Section Ⅰ Issues in Culture
Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many Languages? | 語学の天才についての英文を読み、内容理解・語彙理
hyperpolygiotの特質・習得法を探り、英語の勉強法を検討する。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する。 |
第3回 | Unit 1 Super Language Learners: How do people learn many Languages? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第4回 | Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss? | 上司のいない組織:テキストを通して、新しい職場スタイルについて考察する。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第5回 | Unit 2 Flat Organization: Do we need a boss? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第6回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad?
| カルチャーショックを克服する:異文化の中での生活体験からくるカルチャーショックとは?
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第7回 | Unit 3 Culture Shock: How do we adjust to living abroad?
| 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第8回 | Unit 4 Social Media: How is it changing the world? | 世界を変えるソーシャルメディア:ソーシャルメディアの持つ功罪を考える。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第9回 | Unit 4 Social Media: How is it changing the world? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第10回 | Section Ⅱ Issues in Society
Unit 5 A Better world: Is the world getting more or less violent? | 世界の治安は悪化しているのか:実際のデータを読み取りながら、世界の暴力を考察する。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第11回 | Unit 5 A Better world: Is the world getting more or less violent? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第12回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? | 早寝早起きの神話:睡眠調査のデータを読み取り、睡眠時間、睡眠のとり方から生活に与える影響を考える。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第13回 | Unit 6 Sleep Myths: Early to bed and early to rise? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第14回 | Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize hapiness over growth? | 幸福度から見えるもの:経済的な豊かさは幸福度につながるのか。国民の幸福度に関して、政府が果たすべき機能とは。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する。Reading Comprehension,Summaryの予習。
|
第15回 | 中間試験 | 試験及び解説 |
第16回 | Unit 8 Free Speech:Should there be any limits? | 表現に制限はあるべきか:人種・宗教・異文化から表現とは何かを考える
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第17回 | Unit 8 Free Speech:Should there be any limits? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第18回 | Section Ⅲ Issues in Technology
Unit 9 Science Fiction: Can it predict the future? | SFの未来予想:SFによる科学技術の進歩予想からみる現代社会がもつ技術革新に関する課題とは。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第19回 | Unit 9 Science Fiction: Can it predict the future? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第20回 | Unit 10 Medical Technology:Should we try to live forever? | 医療技術と長寿:最新の医療技術から見る人間の寿命を考える。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第21回 | Unit 10 Medical Technology:Should we try to live forever? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第22回 | Unit 11 Nanotechnology: Will tiny machines save us or destroy us? | ナノテクノロジーがもたらすもの:ナノテクノロジーの現代社会に対する機能と役割を考察する。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第23回 | Unit 11 Nanotechnology: Will tiny machines save us or destroy us? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第24回 | Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? | ロボット革命の影響:コンピューターはどこまで人間に近づくことができるか、またどの分野がコンピューターでは難しいのか。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第25回 | Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第26回 | Unit 13 Genetically Modified Food:Should we try to alter nature?
| 遺伝子組み換え食品の倫理性:遺伝子組み換え食品の利点と問題点
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第27回 | Unit 13 Genetically Modified Food:Should we try to alter nature?
| 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第28回 | Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? | 温暖化を止めるには:温暖化対策として可能性のある方法には、どのようなものがあるか。
【準備学習】
本文中の単語を調べ、内容理解に努める。英文を音読する |
第29回 | Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? | 英文構文の分析・内容理解の確認、前述した語彙を別の場面で使えるようにする。
【準備学習】
Reading Comprehension,Summaryの予習。
英文を音読する。語彙の復習。 |
第30回 | 学期末試験 | 試験および解説授業 |