講義名 国際理解のための英語C ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
大槻 美春

学習目標(到達目標) ①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan.
授業概要(教育目的) 経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction授業で扱う英語の特徴。「英語を読める」ようになるために必要なこと。授業の進め方について。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第2回Japan's demographic sweet spot日本の人口と大学生の就職についてを学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第3回日本の人口統計学的スイート・スポット
日本の人口、移民の受け入れについて討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第4回The crisis in Pakistan's schoolsパキスタンでの学校危機について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第5回パキスタンで学校危機インド、パキスタンの教育言語について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第6回Easter Taught Than Done? 幸福についての考えからを学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第7回幸福になるよりも「幸福になる方法」の講義を受ける方が簡単か?幸福について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第8回The Case for 'America First' Economicsアメリカ第一主義を学ぶ
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第9回「米国第一」経済の問題点アメリカ第一主義を討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第10回Thousands Walk Out of Class, Urging Action on Gun Controlアメリカの銃規制について。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第11回銃規制の実行を求めて数千人が教室から街頭行進へアメリカの銃規制について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第12回A Linguistic Melting Pot That Can Still Boil Over言語と国家について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第13回収拾がつかない多言語国家多言語国家の問題を討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第14回Van Gogh's obsession with Japanゴッホのジャポニズムについて学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第15回ゴッホの日本熱日本熱について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第16回Fish Instead of Flamin' Hot Cdheetos, and Feeling Lostカンボジアの食について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第17回チートスの激辛味が食べられずに魚ばかりで喪失感を味わう政治と食について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第18回Shogi showdown pits game's 'god' against its 'genius'藤井翔太将棋士の活躍について。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第19回将棋の世界で「神様」対「天才」の頂上対決スポーツ選手の活躍などとその影響について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第20回Saudi Arabia lightens upサウジアラビアで規制緩和について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第21回サウジアラビアで規制緩和イスラム世界の文化について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第22回Bitcoin comes to campus仮想通貨について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第23回ビットコインがキャンパスに仮想通貨について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第24回Horrors still await young Rohingyaロヒンギャについて学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第25回ロヒンギャの若者には今も恐怖がバングラデシュとミャンマーについて学ぶ
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第26回Liberia Hails New President: A Soccer Star, Duly Electedアフリカ、リベリアについて学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第27回サッカーの元スター選手がリベリアの正当な新大統領に大衆支持の政治について討論。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第28回The wrong way for Germany to debate Islamドイツの二重国籍について学ぶ。
英単語、テキストの英文内容の理解できない箇所の質問準備を前提に、グループワークなどで英語演習。内容について、英語または日本語で討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第29回Selected Top News最近のニュース記事
自身で取材した英文記事のプレゼン。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
第30回Dispute slows Europe's clock一年のトップニュース
授業でとりあげたニューズ記事を一つ選び、グループで討論。

事前学習 一時間
テキストの予習
事後学習 一時間
内容を問う質問文と模範解答を用意
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 50% 40% 0% 100%
評価の特記事項 演習、グループワークの参加の積極性などが授業評価となります。
テキスト 伊藤典子他編、『15章版:ニュースメディアの英語』、朝日出版社、1200円、ISBN-4-255-15641-5
参考文献 レイモンド・マーフィ著『マーフィのケンブリッジ英文法』(初級)、ケンプリッジ出版。
オフィスアワー(授業相談) 初回授業時に支持する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予定箇所のテキストを音読し、単語の意味を調べ、練習問題を事前に学習しておく。
トピックの内容について自分の意見を整理しておく。足りない情報を補充しておく。
授業ではグループワークなどに積極的に参加する。復習では、単語の整理とトピックの内容を英語でまとめておく。