 |
 |
学習目標(到達目標) |
①言語,社会,文化について書かれた英文を読み進めることができる。
Students will be able to comprehend reading materials regarding language, society, and culture, and to develop reading skills.
②異文化・日本文化についての理解を深めることができる。
Students will be able to expand their knowledge of intercultural communication and multicultural societies, including Japan. |
 |
授業概要(教育目的) |
経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics covered in class. |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス,英字新聞の特徴の解説 | 授業の内容,授業の形式,成績評価方法,履修上の注意点,事前学習・事後学習の方法について説明する。さらに,英字新聞とはどのようなものであるか,英字新聞を読む際の注意点などを解説する。
[事前学習]1時間
この授業のシラバスを前もって読んでおくこと。また,英字新聞のオンライン版にアクセスし,興味のある記事を読んでみること。
[事後学習]1時間
教科書の4~6ページの「英字新聞の構成」と「ヘッドラインの特徴」をよく読んでおくこと。 | 第2回 | Chapter 2 "Unmeltable" Ice Cream(1) | 溶けないアイスについての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの17~19ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,20~21ページの記事をもう一度熟読する。 | 第3回 | Chapter 2 "Unmeltable" Ice Cream(2) | 適宜、日本語に訳しながら,溶けないアイスについての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,21~22ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第4回 | Chapter 3 Never Stop Longing(1) | 世界最高齢のiPhoneアプリ開発者についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの23~25ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,26~27ページの記事をもう一度熟読する。 | 第5回 | Chapter 3 Never Stop Longing(2) | 適宜、日本語に訳しながら,世界最高齢のiPhoneアプリ開発者についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,27~28ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第6回 | Chapter 5 Say Goodbye to Sleepless Nights(1) | 睡眠障害とその解決策についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの35~37ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,38~39ページの記事をもう一度熟読する。 | 第7回 | Chapter 5 Say Goodbye to Sleepless Nights(2) | 適宜、日本語に訳しながら,睡眠障害とその解決策についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,39~40ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第8回 | これまで学習した内容の理解度の確認と解説 | 第2回から第7回までの学習内容を理解しているかどうかを確認するテスト(60分)および解説(30分)を行う。
[事前学習]2時間
テキストの17~28ページ,35~40ページを復習しておくこと。
[事後学習]1時間
テストを見直し,間違えた箇所を復習する。 | 第9回 | Chapter 6 Hot and Humid(1) | 南アジアの酷暑についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの41~43ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,44~45ページの記事をもう一度熟読する。 | 第10回 | Chapter 6 Hot and Humid(2) | 適宜、日本語に訳しながら,南アジアの酷暑についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,45~46ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第11回 | Chapter 8 Korean Wave for the SNS Generation(1) | SNS世代の韓流ブームについての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの53~55ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,56~57ページの記事をもう一度熟読する。 | 第12回 | Chapter 8 Korean Wave for the SNS Generation(2) | 適宜、日本語に訳しながら,SNS世代の韓流ブームについての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,57~58ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第13回 | Chapter 9 War on Food Waste(1) | フードロスについての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの59~61ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,62~63ページの記事をもう一度熟読する。 | 第14回 | Chapter 9 War on Food Waste(2) | 適宜、日本語に訳しながら,フードロスについての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,63~64ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第15回 | 中間試験と解説 | 第9回から第14回までの学習内容を理解しているかどうかを確認するテスト(60分)および解説(30分)を行う。
[事前学習]2時間
テキストの41~46ページ,53~64ページを復習しておくこと。
[事後学習]1時間
テストを見直し,間違えた箇所を復習する。
| 第16回 | Chapter 10 Lupin the Third Never Ages(1) | ルパン三世についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの65~67ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,68~69ページの記事をもう一度熟読する。 | 第17回 | Chapter 10 Lupin the Third Never Ages(2) | 適宜、日本語に訳しながら,ルパン三世についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,69~70ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第18回 | Chapter 12 A Lucky Charm for Couples(1) | パワースポットについての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの77~79ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,80~81ページの記事をもう一度熟読する。 | 第19回 | Chapter 12 A Lucky Charm for Couples(2) | 適宜、日本語に訳しながら,パワースポットについての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,81~82ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第20回 | Chapter 14 Forests in the Air(1) | イタリアの建築家が提唱する環境汚染対策についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの89~91ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,92~93ページの記事をもう一度熟読する。 | 第21回 | Chapter 14 Forests in the Air(2) | 適宜、日本語に訳しながら,イタリアの建築家が提唱する環境汚染対策についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,93~94ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第22回 | これまで学習した内容の理解度の確認と解説 | 第16回から第21回までの学習内容を理解しているかどうかを確認するテスト(60分)および解説(30分)を行う。
[事前学習]2時間
テキストの65~70ページ,77~82ページ,89~94ページを復習しておくこと。
[事後学習]1時間
テストを見直し,間違えた箇所を復習する。 | 第23回 | Chapter 15 Young Blood Sustains Old Demons(1) | 地域の伝統行事についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの95~97ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,98~99ページの記事をもう一度熟読する。 | 第24回 | Chapter 15 Young Blood Sustains Old Demons(2) | 適宜、日本語に訳しながら,地域の伝統行事についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,99~100ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第25回 | Chapter 17 Saving World Heritage Sites(1) | 世界遺産についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの107~109ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,110~111ページの記事をもう一度熟読する。 | 第26回 | Chapter 17 Saving World Heritage Sites(2) | 適宜、日本語に訳しながら,世界遺産についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,111~112ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第27回 | Chapter 18 China's "Earthquake" of Waste(1) | 中国の廃棄物輸入禁止策についての記事を読み,重要な語句の意味・用法の確認,記事の背景の説明などを行う。また,記事の要点をクラス全員で確認する。
[事前学習]1時間
テキストの113~115ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
授業で学習した語句や表現を復習し,116~117ページの記事をもう一度熟読する。 | 第28回 | Chapter 18 China's "Earthquake" of Waste(2) | 適宜、日本語に訳しながら,中国の廃棄物輸入禁止策についての記事を解説する。また,記事の内容に関する練習問題の答え合わせと解説を行う。同様のトピックを扱った他の記事を読む場合もある。
[事前学習]1時間
テキストの新聞記事を読み,和訳のプリントに取り組むこと。また,117~118ページの練習問題を解いてくること。
[事後学習]1時間
新聞記事を熟読し,記事の要点をまとめる。 | 第29回 | 経済等に関する最新の英語の記事を読む | 社会・経済に関する新聞やインターネットの最新の記事を英語で読みながら,役立つ語句や表現などについて学ぶ。
[事前学習]1時間
あらかじめ提示しておいた英字新聞に頻出する語句リストや,英字新聞でよく使われる表現についてのプリントを熟読しておくこと。
[事後学習]1時間
第29回の授業で読んだ記事をもう一度熟読し,難しい語句や表現を覚える。また,記事の要点をまとめる。 | 第30回 | 学期末試験と解説 | 第23回から第29回までの学習内容を理解しているかどうかを確認するテスト(60分)および解説(30分)を行う。
[事前学習]2時間
テキストの95~100ページ,107~118ページを復習しておくこと。
[事後学習]1時間
テストを見直し,間違えた箇所を復習する。
|
|
|
 |
授業形式 |
演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class places emphasis on practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed. |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
授業への
参画度
|
その他
|
合計
|
45% |
0% |
45% |
10% |
0% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
小テストには,各章終了後に行われる単語テストと,各学期の中頃に実施される理解度確認テストが含まれます。 |
 |
テキスト |
村尾純子他編著,『Insights 2019』,金星堂,2019年,1900円(税抜). |
 |
参考文献 |
特になし |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
毎週月曜日,5時限後,7号館3階講師室にて15分間は対応しています。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
1. 毎回必ず予習をしてきて下さい。
2. 英和辞典(紙,電子のどちらでもよい)を必ず持参して下さい。
3. 全授業回数(30回)の3分の2以上(20回以上)出席して下さい。11回以上の欠席は単位の取得が困難となります。病気,介護実習,就職活動等による欠席の場合には,欠席届ならびに欠席の理由を証明する書類をすみやかに提出して下さい。 |
|