講義名 英語ワークショップC ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 土1
単位数 2

担当教員
氏名
薮越 知子

学習目標(到達目標) ①英語による講義を理解し,調査分析をし,発表することができる。
Students will be able to understand lectures in English, engage in project-based learning, and make a presentation in English.
②4技能(聞く,話す,読む,書く能力)を総合的に向上させることができる。
Students will be able to develop all aspects of their English abilities: listening, speaking, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 特定の地域を多角的にとらえる地域研究に取り組むことなどを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on ‘Area Studies’ which approaches a particular geographic, national, or cultural area from several viewpoints. Students will be required to actively participate and exchange their opinions on the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業形式、小テスト、発表について詳しく説明する。
【事前学習】30分
テキストのIntroduction, はじめに、本書の使い方を読んでおく。
【事後学習】1時間
Introductionの英文を音読し、要約を作成する。
第2回Australia 1(地理や自然:Reading)オーストラリアの地理や自然について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 1のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第3回Australia 2(地理や自然:DVD)引き続きオーストラリアの地理や自然について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 1のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第4回Indonesia 1(地理や文化:Reading)Australiaの小テストを行う。
インドネシアの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Australiaの語彙を復習する。Chapter 2のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第5回Indonesia 2(地理や自然:DVD)引き続きインドネシアの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 2のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第6回Singapore 1(地理や国土整備:Reading)Indonesiaの小テストを行う。
シンガポールの地理や国土整備について理解を深める。
【事前学習】1時間
Indonesiaの語彙を復習する。Chapter 3のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第7回Singapore 2(地理や国土整備:DVD)引き続きシンガポールの地理や国土整備について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 3のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第8回China 1(地理や歴史:Reading)Singaporeの小テストを行う。
中国の地理や歴史について理解を深める。
【事前学習】1時間
Singaporeの語彙を復習する。Chapter 4のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第9回China 2(地理や歴史:DVD)引き続き中国の地理や歴史について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 4のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第10回発表準備 1Chinaの小テストを行う。
アジア諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
Chinaの語彙を復習する。興味のあるアジア諸国をピックアップし、調査対象となる国の基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
担当箇所の情報収集を徹底的に行う
第11回発表準備 2引き続きアジア諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
インターネットなどで調査対象国の情報を入手し、内容をまとめておく。
【事後学習】1時間
担当箇所のスライドとスクリプトの下書きを英語で作成する。
第12回発表準備 3引き続きアジア諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
インターネットなどで調査対象国の情報を入手し、内容をまとめておく。
【事後学習】1時間
発表の予行演習を3回ほど行う。

第13回発表 1各自の研究成果を発表し、質疑応答を行う。
【事前学習】1時間
発表予定の国について、各自基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
発表で興味を持った国を1つ選び、追加情報を調べて、英語でまとめる。
第14回発表 2引き続き各自の研究成果を発表し、質疑応答を行う。
【事前学習】1時間
発表予定の国について、各自基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
発表で興味を持った国を1つ選び、追加情報を調べて、英語でまとめる。
第15回まとめテストと解説授業を通して学んだことのまとめテスト(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】1時間
授業で学習した項目を復習する。
【事後学習】1時間
間違えた項目を復習する。
第16回後期ガイダンス後期の授業形式、小テスト、発表について詳しく説明する。
【事前学習】1時間
夏休みの活動を英語で述べる練習をしておく。
【事後学習】1時間
授業で学んだ英語表現をノートにまとめる。
第17回Argentina 1(地理や文化:Reading)アルゼンチンの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 5のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第18回Argentina 2(地理や文化:DVD)引き続きアルゼンチンの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 5のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第19回Mexico 1(地理や文化:Reading)Argentinaの小テストを行う。
メキシコの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Argentinaの語彙を復習する。Chapter 6のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第20回Mexico 2(地理や文化:DVD)引き続きメキシコの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 6のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第21回Germany 1(地理や文化:Reading)Mexicoの小テストを行う。
ドイツの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Mexicoの語彙を復習する。Chapter 7のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを予め解いておく。Readingを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第22回Germany 2(地理や文化:DVD)引き続きドイツの地理や文化について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 7のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第23回Finland 1(地理や産業や教育:Reading)Germanyの小テストを行う。
フィンランドの地理、産業、教育について理解を深める。
【事前学習】1時間
Germanyの語彙を復習する。Chapter 8のWarm-up Exercise, Vocabulary Exerciseを解いておく、Readingを読んで、新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
Readingを音読し、各段落の要約を作成する。新出語彙を復習する。
第24回Finland 2(地理や産業や教育:DVD)引き続きフィンランドの地理、産業、教育について理解を深める。
【事前学習】1時間
Chapter 8のVocabulary Previewを確認し、DVDのスクリプトを読んで新出単語の意味を調べておく。
【事後学習】1時間
DVDをもう一度鑑賞し、シャドウイングする。新出語彙を復習する。
第25回発表準備1Finlandの小テストを行う。
中南米とヨーロッパ諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
Finlandの語彙を復習する。興味のある中南米・ヨーロッパ諸国をピックアップし、調査対象となる国の基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
担当箇所の情報収集を徹底的に行う。
第26回発表準備2引き続き中南米とヨーロッパ諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
インターネットなどで調査対象国の情報を入手し、内容をまとめておく。
【事後学習】1時間
担当箇所のスライドとスクリプトの下書きを英語で作成する。
第27回発表準備3引き続き中南米とヨーロッパ諸国の地域研究に取り組み、口頭発表の準備や発表資料の作成を行う。
【事前学習】1時間
インターネットなどで調査対象国の情報を入手し、内容をまとめておく。
【事後学習】1時間
発表の予行演習を3回ほど行う。
第28回発表 1各自の研究成果を発表し、質疑応答を行う。
【事前学習】1時間
発表予定の国について、各自基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
発表で興味を持った国を1つ選び、追加情報を調べて、英語でまとめる。
第29回発表 2引き続き各自の研究成果を発表し、質疑応答を行う。
【事前学習】1時間
発表予定の国について、各自基本情報を調べておく。
【事後学習】1時間
発表で興味を持った国を1つ選び、追加情報を調べて、英語でまとめる。
第30回まとめテストと解説授業を通して学んだことのまとめテスト(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】1時間
授業で学習した項目を復習する。
【事後学習】1時間
間違えた項目を復習する。
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 50% 20% 30% 100%
評価の特記事項 欠席回数が6回に達した場合は単位を認定しません。また、2回遅刻すると1回の欠席とみなします。
テキスト Scott Berlin & Megumi Kobayashi著 (2015)『On board for more world adventures』金星堂,2300円.
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 水曜日12:10~12:50 (事前に必ずアポイントを取ること。場所はアポイントの際に指示します)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 初回の授業に必ず出席してください。
教科書と辞書を毎回持参してください。教科書を忘れたときは,各自の責任で授業範囲のコピーを取ってきてください。
遅刻や欠席の場合は小テストが0点になりますので、注意してください。
欠席した場合は、授業内容と宿題をクラスメートに確認し、準備をした上で授業に参加してください。