講義名 英語ワークショップC ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 千佳

学習目標(到達目標) ①英語による講義を理解し,調査分析をし,発表することができる。
Students will be able to understand lectures in English, engage in project-based learning, and make a presentation in English.
②4技能(聞く,話す,読む,書く能力)を総合的に向上させることができる。
Students will be able to develop all aspects of their English abilities: listening, speaking, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 特定の地域を多角的にとらえる地域研究に取り組むことなどを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on ‘Area Studies’ which approaches a particular geographic, national, or cultural area from several viewpoints. Students will be required to actively participate and exchange their opinions on the topics covered in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction講義の内容、講義の形式、評価方法、履修上の注意点について説明する。
事前学習 1時間
指定のテキストをよく読んでおくこと。
事後学習 1時間
授業内容をよく復習し、授業中に提示した課題に取り組むこと。
第2回Lesson1
Part 1 The Japanese and Western Cultures: Never the Twain Shall Meet?
Part 2 "Kimono"
講義・英文読解:東洋文化と西洋文化の交わり
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 1 p.10~13 の語彙の調べをし、繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第3回Lesson1
Part 1 The Japanese and Western Cultures: Never the Twain Shall Meet?
Part 2 "Kimono"
講義・英文読解:東洋文化と西洋文化の交わり
分析と発表:「着物」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 1 p.14~16 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第4回Lesson 2
Part 1 The World Loves Japanese Pop Culture
Part 2 "Washi, Origami"
講義・英文読解:世界で愛される日本の庶民文化
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 2 p.22~25 の語彙の調べをし、繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第5回Lesson 2
Part 1 The World Loves Japanese Pop Culture
Part 2 "Washi, Origami"
講義・英文読解:世界で愛される日本の庶民文化
分析と発表:「和紙と折り紙」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 2 p.26~28 の語彙の調べをし、繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第6回Lesson 3
part 1 Japan in the Eyes of Hollywood
Part 2 "Kendo"
講義・英文読解:ハリウッド映画にみられる日本
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 3 p.34~37 の語彙の調べをし、繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第7回Lesson 3
part 1 Japan in the Eyes of Hollywood
Part 2 "Kendo"
講義・英文読解:ハリウッド映画にみられる日本
分析と発表:「剣道」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 3 p.38~41 の語彙の調べをし、繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第8回Lesson 4
Part 1 Japanese Tradition: An Endangered Species?
Part 2 "Shamisen"
講義・英文読解:失われつつある日本の伝統文化
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 4 p.46~49 の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第9回Lesson 4
Part 1 Japanese Tradition: An Endangered Species?
Part 2 "Shamisen"
講義・英文読解:失われつつある日本の伝統文化
分析と発表:「三味線」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 4 p.50~53 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第10回Lesson 5
Part 1 How the Japanese Love to Love Nature
Part 2 "Sado"
講義・英文読解:日本人の自然崇拝
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 5 p.58~61 の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第11回Lesson 5
Part 1 How the Japanese Love to Love Nature
Part 2 "Sado"
講義・英文読解:日本人の自然崇拝
分析と発表:「茶道」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 5 p.62~65 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第12回Lesson 6
Part 1 The Ins and Outs of In-groups and Out-groups
Part 2 "Zen"
講義・英文読解:日本人の仲間意識
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 6 p.70~73 の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第13回Lesson 6
Part 1 The Ins and Outs of In-groups and Out-groups
Part 2 "Zen"
講義・英文読解:日本人の仲間意識
分析と発表:「座禅」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 6 p.74~77 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第14回Lesson 7
Part 1 Dancing to the Same Beat
Part 2 "Wadaiko"
講義・英文読解:皆で同じ拍子で踊る
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 7 p.82~85 の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第15回理解度の確認これまでのまとめ
テキストLesson 1~7までの内容を確認し、補足説明と解説を行う。

事前学習:1時間 
テキストLesson 1~7 までの英文精読を復習する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、授業内に提示した課題に取り組み準備する。
第16回Lesson 7
Part 1 Dancing to the Same Beat
Part 2 "Wadaiko"
講義・英文読解:同じように踊ること
分析と発表:「和太鼓」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 7 p.86~89 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第17回Lesson 8
Part 1 prescribed Dialogues:
Knowing What to Say Next
Part 2 "Soba"
講義・英文読解:同じように踊ること
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 8 p.94~95 の語彙の調べをし繰り返し音読する。事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第18回Lesson 8
Part 1 prescribed Dialogues:
Knowing What to Say Next
Part 2 "Soba"
講義・英文読解:日本語の規定された会話表現
分析と発表:「そばうち」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 8 p.96~99 の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第19回Lesson 9
Part 1 Styles of Managing Conflict:
It Takes Two to Tango
Part 2 "Aikido"
講義・英文読解:日本語における対立の回避
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 9 p.104~107の語彙の調べをし繰り返し音読する。事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第20回Lesson 9
Part 1 Styles of Managing Conflict:
It Takes Two to Tango
Part 2 "Aikido"
講義・英文読解:日本語における対立の回避
分析と発表:「合気道」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 9 p.108~111の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第21回Lesson 10
Part 1 The Shifting Sands
Part 2 "Japanese Dance"
講義・英文読解:日本語におけるひ女性語と男性語
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 10 p.116~119の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第22回Lesson 10
Part 1 The Shifting Sands
Part 2 "Japanese Dance"
講義・英文読解:日本語における女性語と男性語
分析と発表:「日本舞踊」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 10 p.119~121の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第23回Lesson 11
Part 1 Competition in Japan: The Good, the Bad, and the Ugly
Part 2 "Igo"
講義・英文読解:日本社会における競争
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 11 p.126~128の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第24回Lesson 11
Part 1 Competition in Japan: The Good, the Bad, and the Ugly
Part 2 "Igo"
講義・英文読解:日本社会における競争
分析と発表:「囲碁」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 11 p.129~133の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第25回Lesson 12
Part 1 Finding Diversity in Uniformity
Part 2 "Japanese Calligraphy
講義・英文読解:日本社会における協調と個性
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 12 p.138~140の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第26回Lesson 12
Part 1 Finding Diversity in Uniformity
Part 2 "Japanese Calligraphy
講義・英文読解:日本社会における協調と個性
分析と発表:「書道」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 12 p.141~144の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第27回Lesson 13
Part 1 Learning to Learn from Each Other
Part 2 "Japanese flower arrangement"
講義・英文読解:日本の教育
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 13 p.150~153の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第28回Lesson 13
Part 1 Learning to Learn from Each Other
Part 2 "Japanese flower arrangement"
講義・英文読解:日本の教育
分析と発表:「華道」について英語で表現、説明

準備学習:1時間
テキストLesson 13 p.154~157の語彙の調べをし繰り返し音読する。発表者はテーマについての資料収集と準備をする。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする。
第29回Lesson 14
Part 1 The Japanese and American
Part 2 "Noh"
講義・英文読解:日本の教育
練習問題:語句や表現の確認

準備学習:1時間
テキストLesson 14 p.162~168の語彙の調べをし繰り返し音読する。
事後学習:1時間
授業の内容をよく復習した上で、テキストの英文精読をする
第30回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
事前学習 1時間
本講義の内容を復習し、確認試験に備えること。
事後学習 1時間
確認試験および解説により、理解度を深めること。
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
40% 0% 30% 30% 0% 100%
評価の特記事項 授業内で提示した課題はすべて提出すること。
テキスト 大橋理枝・ジョン・ブロウカリング著
『英語で描いた日本』放送大学教育振興会 2015年 
参考文献 授業内で提示する。
オフィスアワー(授業相談) 事前アポイントの上、授業時間前後に教室にて相談を受け付ける。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義・英文読解に関しては、事前にテクストの語彙の意味調べ等を必須とする。
分析・発表に関しては、各回のテーマについて、担当者が事前に準備する。日本の文化について客観的に分析し理解を深め、それを英語で表現し説明する。
遅刻、私語など他の学生に迷惑がかかる行為は厳禁とする。