講義名 総合英語 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 2

担当教員
氏名
鈴木 俊二

学習目標(到達目標) 1年次の「英語リーディング」「英語ライティング」「英語コミュニケーション」で身につけた基礎技能を更に発展させ,4技能(聞く,話す,読む,書く能力)を総合的に向上させることができる。
授業概要(教育目的) 語彙を増やしながら,発音矯正・聴き取り・文章内容の要約・作文など,多岐にわたる練習をバランスよく取り入れ,英語の4技能「聞く,話す,読む,書く」を総合的に確認・活用することを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション本授業の内容・方針・成績評価について説明する。
【事前学習】1時間
本授業の内容・方針をよく読んでおく。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第2回Unit 1 Let’s Clean Up
       日常生活(I) 
Listening「音の変化」を理解し、音読演習し、聴解力を身につける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第3回Unit 1 Let’s Clean Up
       日常生活(2)
Reading「文の種類」を理解し、本文(p.6)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第4回Unit 1 Let’s Clean Up
       日常生活(3)
本文(p.6)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第5回Unit 2 Human Society
      人間関係・コミュニケーション(1)
      
Listening「いろいろな数値」を理解し、音読演習し、聴解力を身につける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
 
第6回Unit 2 Human Society
      人間関係・コミュニケーション(2)
Reading「動詞」を理解し、本文(p.12)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第7回Unit 2 Human Society
      人間関係・コミュニケーション(3)
本文(p.12)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第8回Unit 3 Express Yourself        with Emoji
       言葉・文化(1)
Listening「発音しづらい語句の聞き取り」を理解し、音読演習し、聴解力を見に付ける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。


第9回Unit 3 Express Yourself        with Emoji
       言葉・文化(2)
Reading「時制」を理解し、本文(p.18)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第10回Unit 3Express Yourself        with Emoji
       言葉・文化(3)
本文(p.18)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第11回Unit 4 Good Sleep, Good
       Health
       健康・医療(1)
Listening「挨拶文、勧誘文の聞き取りを理解し、音読演習し、聴解力を身にける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。


第12回Unit 4 Good Sleep, Good
       Health
       健康・医療(2)
Reading「助動詞」を理解し、本文(p.24)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第13回Unit 4 Good Sleep, Good
       Health
       健康・医療(3)
本文(p.24)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第14回確認テスト(1)Unit1-4の中から理解度テストを実施。
【事前学習】2時間
本授業のテスト内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第15回まとめテストを返却し、理解度を確認。成果と課題を検討する。
第16回Unit5 Job Interview 
      Success 職業
Listening「提案文、勧誘文の聞き取り」を理解し、音読演習し、聴解力を身にける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第17回Unit5 Job Interview 
      Success 職業
Reading「助動詞」を理解し、本文(p.30)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第18回Unit5 Job Interview 
      Success 職業
本文(p.30)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第19回Unit6 Dress Your Own Way      ファッション(1) 
Listening「依頼文の聞き取り」を理解し、音読演習し、聴解力を身にける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第20回Unit6 Dress Your Own Way      ファッション(2) Reading「代名詞」を理解し、本文(p.36)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第21回Unit6 Dress Your Own Way      ファッション(3) 本文(p.36)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第22回Unit 7New Ways to Travel
      旅行・観光(1)
Listening「絵や写真を頼りに聞き取り」を理解し、音読演習し、聴解力を身にける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第23回Unit 7New Ways to Travel
      旅行・観光(2)
Reading「形容詞・副詞」を理解し、本文(p.42)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第24回Unit 7New Ways to Travel
      旅行・観光(3)
本文(p.42)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。
第25回Unit 8 SportsAnytime、Any       where スポーツ(1)Listening「疑問文の聞き取り」を理解し、音読演習し、聴解力を身にける。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第26回Unit 8 SportsAnytime、Any       where スポーツ(2)Reading「受動態」を理解し、本文(p.48)を精読し、問題の演習を行う。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第27回Unit 8 SportsAnytime、Any       where スポーツ(3)本文(p.48)の要約を行う。Essayを書き、提出し、口頭発表する。
【事前学習】1時間
本授業の内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第28回確認テスト(2)Unit5-8の中から理解度テストを実施する。
【事前学習】2時間
本授業のテスト内容を予習する。
【事後学習】1時間
本授業の内容を復習する。

第29回まとめ(1)前回テストを返却する。
第30回まとめ(2)一年間の授業の成果と課題を検討する。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 50% 30% 0% 100%
評価の特記事項 授業参画度については、授業への積極的参加が評価される。従って、居眠り、おしゃべりは、マイナス評価になる。
テキスト 森田彰ほか著『Target!intermediate』金星堂
参考文献 授業時に指示する。
オフィスアワー(授業相談) 初回授業時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ レポート提出、口頭発表などを含む演習授業のため、積極的な授業参加が求められる。