講義名 ドイツ語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月5・金1
単位数 2

担当教員
氏名
川嶋 正幸

学習目標(到達目標) 1.正しい発音やイントネーションでドイツ語を話したり,テキストを読んだりすることができる。
2.ドイツ語で挨拶や自己紹介,他者紹介をすることができる。
3.日常生活における様々な場面でドイツ語の基本的な語彙・構文を使い,口頭で自分の意思を伝えたり,相手に質問したりすることができる。
4.簡単なドイツ語の会話や文章(独検5級程度)を聞いて,内容の大意を理解することができる。
5.ドイツ語で日付,時刻,年齢,金額など,数字を用いた表現を言ったり聞いたりすることができる。
6.欧州ならびにドイツ語圏の国・都市について概要を説明することができる。
授業概要(教育目的) ドイツ語の発音、基本的な語彙や構文の口頭練習を繰り返し行うことにより,初歩的なドイツ語運用能力を身につけることを目標とする。
また,欧州ならびにドイツ語圏の国・都市について基礎的な知識を習得することにより,ドイツ語圏への興味関心を深め,ドイツ語の学習意欲の向上を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業計画、成績評価、授業に関する諸注意等について説明する。 [事後学習] 0.5時間 授業内容をよく復習し、よく理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第2回アルファベートの発音 ドイツ語アルファベートの発音の仕方を学習する。 [事前学習] 0.5時間 P.7からP.9に目を通しておくこと。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第3回発音(1) 単語の読み方を学ぶ(1) 母音の読み方を中心に。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、7頁から8頁を繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第4回発音(2) 単語の読み方を学ぶ(2) 子音の読み方を中心に。 [事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、8頁から9頁を繰り返し発音練習すること。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第5回Lektion 1(1) 挨拶・自己紹介挨拶・自己紹介の文章の重点を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、12頁から13頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第6回Lektion 1(2) 他者紹介 他者紹介の重点を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、11頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第7回Lektion 1(3) 質問の仕方  疑問文を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、14頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第8回Lektion 2(1) 名詞を使う表現(1) 名詞の性の違いを学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、16頁から17頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第9回Lektion 2(2) 名詞を使う表現(2) 名詞の「てにをは」を重点に学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、15頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第10回Lektion 2(3) 名詞を使う表現(3) 文中の名詞の語順を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、18頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第11回Lektion 3(1) 様々な動詞を使った表現 不規則動詞の人称変化を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、20頁から21頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第12回Lektion 3(2) 命令の仕方  目前の相手に対する命令の仕方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、19頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第13回Lektion 3(3) お願いの仕方目前の相手に対するお願いの仕方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、22頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第14回Lektion 4(1) 所有の表現 冠詞類の形を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、24頁から25頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第15回Lektion 4(2) 否定の仕方の表現 否定する表現法を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、23頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第16回Lektion 4(3) 代名詞で言い換える方法 代名詞を使った表現を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、26頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第17回Lektion 5(1) 道案内の表現 場所を表現する方法を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、28頁から29頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第18回Lektion 5(2) 方法を示す表現 手段、材料などを表現する方法を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、27頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第19回Lektion 5(3) 文と文との結合法 接続詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、30頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第20回Lektion 6(1) 意志や可能などの表現 意志や可能を表す話法の助動詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、32頁から33頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第21回Lektion 6(2) 許可や必然などの表現 許可や必然を表す話法の助動詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、31頁を訳出し、繰り返し発音練習すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第22回Lektion 6(3) 義務や要求などの表現 義務や要求を表す話法の助動詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、34頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第23回Lektion 7(1) 動詞の語彙の拡大法  分離動詞、非分離動詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、36頁から37頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第24回Lektion 7(2) 天候・自然現象の表現 非人称動詞、再帰動詞の使い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、35頁を訳出し、38頁の練習問題を解いてノートに書き留めてこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第25回Lektion 8(1) 形容詞の使い方 名詞を修飾する方法を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、40頁から41頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第26回Lektion 8(2) 比較表現の方法 比較級・最上級の用い方を学習する。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、42頁から43頁に目を通し、39頁を訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第27回Lektion 8(3) 形容詞のまとめ 形容詞の使い方をまとめる。[事前学習] 0.5時間 小テストの内容を覚え、44頁の練習問題を解いてノートに書き留めておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。

第28回映像教材の視聴 ドイツの社会・文化を扱った映像教材を見る。[事前学習] 0.5時間 これまでの学習を振り返り、理解が行き届かない点があれば質問できるように準備すること。[事後学習] 0.5時間 授業で見た映像教材についての感想文を書くこと。

第29回まとめ(1) 試験と解説。 [事前学習] 0.5時間 これまでの学習内容を見直しておくこと。。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第30回まとめ(2) 質疑応答。 [事前学習] 1時間 これまでの学習内容を見直しておくこと。
授業形式 アクティブラーニング形式で,実際に声を出して発音や会話の練習を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 50% 40% 0% 100%
テキスト Lenz/川嶋/中村/長谷川 著『わーくわくドイツ語文法読本』三修社, 2100円.
参考文献 独和辞典が必携。携帯電話、スマホ等の独和辞典アプリの授業中の使用は認めない。具体的にはガイダンスで説明する。すでに持っている辞典を使用したい場合は、ガイダンスの際に持参するか書名、出版社名、出版年度を書いて持参すること。
オフィスアワー(授業相談) 講堂にて授業前後にアポイントをとって行う。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習では、発音を確認し、指示された訳出部分は必ずノートに書きだすこと。まだ授業で触れていない部分に目を通しておく場合は、読んでみて自分が理解できなかった箇所を、授業中に質問できるようにしておくこと。