講義名 ドイツ語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5・金1
単位数 2

担当教員
氏名
川嶋 正幸

学習目標(到達目標) 1.ドイツ語の基礎文法(独検4級程度)を一通り理解できるようになる。
2.ドイツ語の文章の構造を理解し,主語,(助)動詞を判別することができる。
3.基本的な単語を使って,ドイツ語の文章を組み立てることができる。
4.辞書を使いこなせるようになる。
5.歴史的,社会的,文化的側面からドイツ語圏の国々を考察することができる。
授業概要(教育目的) 系統的に文法を学びながら,簡単なドイツ語文章の読み書き能力を身につけることを目標とする。
また,ドイツ語圏の国々の歴史,社会,文化,歴史などについて基礎的な知識を習得することにより,世界の多様性を理解し,幅広い視野や多様な価値観の涵養を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業計画、成績評価、授業に関する諸注意等について説明する。 [事前学習] 0.5時間 前期に学習した授業内容を復習し、重要事項でまだ記憶できていない箇所があれば覚えておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備し、小テストに備えること。
第2回Die Aussprache 発音ドイツ語の単語の発音の仕方。 [事前学習] 0.5時間 授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をして、テキストのvi頁からx頁まで目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備し、小テストに備えること。
第3回Lektion 1 動詞規則動詞の人称変化について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキストのx頁から6頁まで目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第4回Lektion 2 名詞の格変化冠詞、名詞の格変化について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキストの7頁の設問に回答し、8頁を訳出しておくこと。またテキスト9頁から13頁まで目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第5回Lektion 3 命令形命令形について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト14頁の設問に回答し、15頁を訳出しておくこと。またテキスト16頁から19頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第6回Lektion 4 冠詞類、人称代名詞冠詞類、代名詞の格変化について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト20頁の設問に回答し、21頁を訳出しておくこと。またテキスト22頁から25頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第7回Lektion 5 前置詞、接続詞 前置詞と接続詞について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト26頁の設問に回答し、27頁を訳出しておくこと。またテキスト28頁から34頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第8回Lektion 6 話法の助動詞話法の助動詞について。[事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト35頁の設問に回答し、36頁を訳出しておくこと。またテキスト37頁から39頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第9回Lektion 7 (1) 分離動詞、非分離動詞前綴りをつける動詞について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト40頁の設問に回答し、41頁を訳出しておくこと。またテキスト42頁から44頁に目を通しておくこと。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第10回Lektion 7 (2) 再帰動詞・非人称動詞再帰動詞、非人称動詞について。[事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト44頁から46頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第11回Lektion 8 (1) 形容詞形容詞の語尾について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト47頁の設問に回答し、48頁を訳出しておくこと。またテキスト49頁から50頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第12回Lektion 8 (2) 名詞化形容詞 形容詞の名詞化の方法について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト51頁から54頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第13回Lektion 8(3) 形容詞・副詞の比較変化比較級、最上級について。 [事前学習]  0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト55頁の設問に回答し、56頁を訳出しておくこと。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第14回映像教材の視聴ドイツの社会・文化を扱った映像教材を見る。  [事前学習] 0.5時間 これまでの学習を振り返り、理解が行き届かない点があれば質問できるように準備すること。 [事後学習] 0.5時間 授業で見た映像教材についての感想文を書くこと。
第15回ふりかえりテキスト56頁までの文法知識の確認。 [事前学習] 0.5時間 これまでの学習を振り返り、あいまいだったり忘れている事項があれば、テキストを読み直して、質問に答えられるように準備すること。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第16回Lektion 9  動詞の3基本形、過去形時制の形式について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト57頁から61頁に目を通しておくこと。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第17回 Lektion 10(1) 未来時制未来時制について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト62頁の設問に回答し、63頁を訳出しておくこと。またテキスト64頁から66頁に目を通しておくこと。 [事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第18回Lektion 10(2) 複合時制助動詞を伴う完了時制について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト62頁の設問に回答し、63頁を訳出しておくこと。またテキスト64頁から66頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第19回Lektion 11 (1) 関係文関係代名詞について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト67頁の設問に回答し、68頁を訳出しておくこと。またテキスト69頁から71頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第20回Lektion 11 (2) 受動文受動態について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト71頁から73頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第21回Lektion 11 (3) 分詞時制以外の分詞の用法について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト74頁の設問に回答し、75頁を訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第22回Lektion 12 (1) 接続法第1式(1)接続法第1式の形式について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト76頁から78頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第23回Lektion 12 (2) 接続法第1式(2)接続法第1式の用法について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト78頁から79頁に目を通しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第24回Lektion 12 (3) 接続法第2式(1)接続法第2式の形式について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト80頁の設問に回答し、81頁本文13行目まで訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第25回Lektion 12 (4) 接続法第2式(2)接続法第2式の用法について。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト81頁本文13行目から最後まで訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第26回Anhang (1)Anhangの訳読(1)。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト82頁 Anhang 本文19行目まで訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第27回Anhang (2)Anhangの訳読(2)。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト82頁 Anhang 本文20行目から83頁3行目まで訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第28回Anhang (3)Anhangの訳読(3)。 [事前学習] 0.5時間 前回の授業で扱った発音をテキストの録音教材によって確認し、発音練習をし、小テストの準備をすること。テキスト82頁 Anhang 本文83頁4行目から最後まで訳出しておくこと。[事後学習] 0.5時間 授業内容を復習し、理解できていない事柄があれば質問できるように準備すること。
第29回映像教材の視聴ドイツの社会・文化を扱った映像教材を見る。 [事前学習] 0.5時間 これまでの学習を振り返り、理解が行き届かない点があれば質問できるように準備すること。 [事後学習] 0.5時間 授業で見た映像教材についての感想文を書くこと。
第30回まとめ授業内試験およびその解説。  [事前学習] 1時間 これまでの学修を振り返り、質問に答えられるように準備すること。
授業形式 文法の説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 10% 50% 40% 0% 100%
テキスト 川嶋/中村/Schlichtmann著『フランクフルト四重奏』朝日出版社, 2500円.
参考文献 独和辞典が必携。携帯電話、スマホ等の独和辞典アプリの授業中の使用は認めない。具体的にはガイダンスで説明する。すでに持っている辞典を使用したい場合は、ガイダンスの際に持参するか書名、出版社名、出版年度を書いて持参すること。
オフィスアワー(授業相談) 講堂で授業前後にアポイントをとって行う。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前学習では、発音を確認し、指示された訳出部分は必ずノートに書きだすこと。まだ授業で触れていない部分に目を通しておく場合は、読んでみて自分が理解できなかった箇所を、授業中に質問できるようにしておくこと。