講義名 ドイツ語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水2・土2
単位数 2

担当教員
氏名
志田 慎

学習目標(到達目標) 1.ドイツ語の基礎文法(独検4級程度)を一通り理解できるようになる。
2.ドイツ語の文章の構造を理解し,主語,(助)動詞を判別することができる。
3.基本的な単語を使って,ドイツ語の文章を組み立てることができる。
4.辞書を使いこなせるようになる。
5.歴史的,社会的,文化的側面からドイツ語圏の国々を考察することができる。
授業概要(教育目的) 系統的に文法を学びながら,簡単なドイツ語文章の読み書き能力を身につけることを目標とする。
また,ドイツ語圏の国々の歴史,社会,文化,歴史などについて基礎的な知識を習得することにより,世界の多様性を理解し,幅広い視野や多様な価値観の涵養を図る。
授業計画表
 
項目内容
第1回ドイツ語で自己紹介Guten Tag! こんにちは。
Ich heiße Shida. 私は志田といいます。
【事前学習】0.5時間
教科書付録CDのはじめの部分を聴いてみること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第2回Das deutsche AlphabetABCD…ÄÖÜß
【事前学習】0.5時間
教科書付録CDでドイツ語のアルファベットを聴いてみること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第3回発音Vakzin, Ideologie, Konzern, Rucksack, Seminar, Poltergeist…
【事前学習】0.5時間
教科書付録CDでドイツ語の単語の発音を聴いてみること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第4回動詞の現在(1)・定動詞の位置Ich lerne…
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第5回名詞と定冠詞der Vater, die Mutter, das Kind…
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第6回動詞の現在(2)Gott ist tot.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第7回動詞の現在(3)・命令法Schläfst du?
Seid umschlungen, Millionen!
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第8回不定冠詞と冠詞類Das ist ein Buch.
Welche Leute kaufen solche Wagen?
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第9回名詞の複数形die Brüder
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第10回男性弱変化名詞des Studenten
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第11回人称代名詞Sie liebt dich.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第12回疑問詞Was sind Sie?
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第13回前置詞(1)Ich bin gegen deinen Plan.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第14回前置詞(2)Der Vater arbeitet in der Küche.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第15回接続詞Ich denke, also bin ich.
Er geht nicht zur Schule, denn er ist krank.
Unser Chef ist sehr sparsam, obwohl er viel Geld hat.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
第16回分離動詞Er fährt morgen früh ab.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第17回話法の助動詞Ich muss mal.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第18回未来Er wird wohl krank sein.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第19回形容詞の格変化guten Wein
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第20回形容詞の名詞化die Deutschen
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第21回zu不定詞Hast du Lust, essen zu gehen?
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第22回manIn der Schweiz spricht man vier Sprachen.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第23回比較Das Matterhorn ist höher als der Fuji.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第24回再帰動詞(1)Ich freue mich.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第25回再帰動詞(2)Erkenne dich selbst!
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第26回非人称動詞(1)Es regnet.
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第27回非人称動詞(2)es gibt
【事前学習】0.5時間
教科書の当該箇所の「ドリル」と「問題」を学習しておくこと。また、付録CDで音声を確認すること。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第28回理解度の確認現在形から非人称動詞までの文法の要点のまとめ
【事前学習】0.5時間
前回の授業の復習をしておくこと。教科書の該当部分に目を通しておくこと。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第29回まとめ「ドイツ語で自己紹介」からの全学習範囲のまとめ
【事前学習】0.5時間
これまでの授業の全範囲の復習をしておくこと。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
第30回確認試験と解説確認試験と試験内容の解説
【事前学習】0.5時間
これまでの授業の全範囲の復習をしておくこと。
【事後学習】0.5時間
授業時に学習したドイツ語を反復練習すること。
授業形式 文法の説明は講義形式で,練習問題等は対話・演習形式で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 「参画度」は主に練習問題の解答を評価します。出席は当然なので、教室にいるだけでは評価しません。積極性を評価します。
テキスト 香月恵理他, 『改訂・ドイツ文法の森』, 第三書房,2009年, 2300円(税抜).
参考文献 独和辞典
オフィスアワー(授業相談) 授業開始時に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 独和辞典は必ず持参してください。
授業開始時に小テストを行うことがあるので、遅刻しないように。