講義名 フランス語Ⅰ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金3
単位数 2

担当教員
氏名
宇田川 和夫

学習目標(到達目標) 1年次のフランス語(I・II)の学習目標は,フランス語習得の基盤となる文法的知識,および簡単な日常会話表現の習得(仏検4級相当)です。フランス語I(前期)終了時には現在形で簡単な自己紹介ができるようになります。
また,語学学習とともに,授業を通してフランスの文化,社会,生活習慣などについても学びます。
なお,フランス語Iは1年次の場合前期科目(週2コマ・半期で単位認定),再履修の場合は通年科目(週1コマ・通年で単位認定)となります。
授業概要(教育目的) 5つの母音のみで成立する日本語と異なり,たくさんの母音を持つフランス語については,音声面での緻密な学習が不可欠です。初歩の文法的内容の理解・習得とともに,フランス語Iでは発音練習も重視します。
なお,フランス語の動詞の活用や形容詞の使い方には英語と大きく異なる点がたくさんあります。主語に応じて変化する様々な形を正しく身につけて,実際にフランス語で発話し,簡単な挨拶や自己紹介などでコミュニケーションの糸口が掴めるようになりましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回導入
フランス語のアルファベットの発音
 この授業の進め方、学習上の注意などのオリエンテーションを行います。
 次に,フランス語のアルファベの発音をしてみましょう。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第2回アルファベの復習
綴り字の発音
 フランス語のアルファベの発音の復習をします。
 綴り字と発音の関係のルール(まずは基礎的なもののみ)を学びます。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第3回UNITE1 名詞の性と数
     不定冠詞 
 男性名詞と女性名詞の区別について学びます。
 不特定な物や人を表す不定冠詞を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。

第4回UNITE2 定冠詞 特定な物や人を表す定冠詞を学びます。 
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。

第5回UNITE3 主語人称代名詞
     動詞ETRE
 主語を表す代名詞を学習した後,最もよく使う不規則動詞の一つであるETRE(英語のBE動詞にあたる動詞)の現在形の活用を学びます。フランス語の動詞は主語に対応して形が変わります。これを確実に覚えましょう。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第6回UNITE4 形容詞と副詞 名詞と関係する形容詞は,その名詞の性と数に合せて形が変わります。その仕組みを学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第7回UNITE5 動詞AVOIR UNITE3で学んだETREとならんでよく使われる不規則動詞AVOIR(英語のHAVEにあたる動詞)の活用と用法を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第8回UNITE5 否定文 否定文の作り方を学びます。さらに,否定文中で形が変わる冠詞についても学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第9回UNITE6 第1群規則動詞 フランス語の全動詞の80%以上を占めるといわれる第1群規則動詞を学習します。規則動詞は語尾の変化を覚えれば,同じパターンの他の動詞にも応用がききます。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第10回UNITE6 前置詞と定冠詞の縮約
     倒置形
 前置詞Aと定冠詞の縮約形に触れた後,主語代名詞と動詞の倒置形を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第11回UNITE7 指示形容詞 「この」「その」「あの」を表す指示代名詞を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第12回UNITE7 人称代名詞強勢形 主語の強調などに使われる,人称代名詞の強勢形を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第13回UNITE8 所有形容詞 英語の所有格にあたる所有形容詞を学習します。英語よりも変化のパターンが多いので,反復学習が必要です。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第14回UNITE8 動詞ALLER よく使われる不規則動詞ALLER「行く」の活用と用法を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第15回まとめ 第14回までの重要事項のまとめと確認を行い,知識の定着をはかります。 
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第16回前期の学習内容の確認と復習および解説 後期の範囲に入る前に,前期に学んだ内容に関する定着度の確認を行い,重要事項の復習をします。
【事前学習】1時間
あらかじめ指定した学習範囲のポイントを見直しておくこと。
【事後学習】1時間
自分の知識の足りなかった点をしっかり把握し,反復学習を行って習得すること。
第17回UNITE9 動詞VENIR
     疑問形容詞
 よく使われる不規則動詞VENIR「来る」の活用と用法を学習します。
 「何の」「どんな」を表す疑問形容詞を学びます。この疑問詞は,名詞に合せて形が変わるので要注意。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第18回UNITE10 動詞PRENDREとFAIRE
      部分冠詞
 不規則動詞PRENDRE(英語のTAKEにあたる動詞)とFAIRE(英語のDOやMAKEにあたる動詞)の活用と用法を学習します。
 数えられない名詞につく部分冠詞を学びます。【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。


第19回UNITE11 直説法複合過去Ⅰ
      
 この課では,いよいよ過去形を学習します。AVOIRを助動詞とする複合過去です。この段階でAVOIRの活用があやふやな人はしっかり覚え直して授業にのぞんでください。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第20回UNITE11 動詞FINIR 原形の最後がIRで終わる第2群規則動詞の活用を学習します。これも多くの動詞に応用がききます。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第21回UNITE12 直説法複合過去Ⅱ ETREを助動詞とする複合過去を学習します。この段階でETREの活用があやふやな人はしっかり覚え直して授業にのぞんでください。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第22回UNITE12 動詞PARTIRとSAVOIR
      
 不規則動詞PARTIR「出発する」とSAVOIR「(事がらを)知っている」の活用と用法を学習します。【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。

 
第23回UNITE13 直接目的語の人称代名詞 「私を」「あなたを」など直接目的を表す人称代名詞を学習します。【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第24回UNITE13 動詞CONNAITREとVOIR 不規則動詞CONNAITRE「(人を)知っている」とVOIR「見る」の活用と用法を学びます。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第25回UNITE14 間接目的の人称代名詞
 「私に」「あなたに」など間接目的を表す人称代名詞を学習します。これと混乱しないように,UNITE13で学んだ直接目的語の人称代名詞をしっかり覚え直して授業にのぞんでください。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第26回UNITE14 動詞ECRIREとDIRE
      疑問代名詞Ⅰ
 不規則動詞ECRIRE「書く」とDIRE「言う」の活用と用法を学びます。
 「誰が」「誰を」などを表す疑問代名詞を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第27回UNITE15 代名動詞Ⅰ
 
 「自分を~する」という代名動詞を学習します。日本語や英語には少ない言い回しなので,難しく感じるかもしれませんが,まずはもっとも基本的な用法から身につけましょう。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第28回UNITE15 代名動詞Ⅱ
      疑問代名詞Ⅱ
 代名動詞の続き。
 「何が」「何を」などを表す疑問代名詞を学習します。UNITE14で学んだ疑問代名詞と形のまぎらわしいものもありますから要注意です。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第29回UNITE16 非人称動詞 形式主語IL(英語の形式主語のITにあたります)を用いた構文を学習します。
【事前学習】1時間
自分の知らない単語や熟語を辞書で調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業で学習した文法知識を整理しまとめ,単語や表現を覚えること。教科書の音声CDを繰り返し聞くこと。
第30回理解度の確認と復習および解説 後期に学習した内容に関する定着度の確認を行い,重要事項の復習をします。
【事前学習】1時間
あらかじめ指定した学習範囲のポイントを見直しておくこと。
【事後学習】1時間
自分の知識の足りなかった点をしっかり把握し,反復学習を行って習得すること。
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 60% 30% 10% 100%
評価の特記事項 とくにありません。
テキスト 佐藤久美子・佐藤領時共著『アベセデ フランセ(改訂版)』 白水社 本体定価2300円
参考文献 必要な場合に適宜授業時に指示します。
オフィスアワー(授業相談) 通常、毎週金曜日の12時40分頃には講師室にいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  今年こそは単位を取るぞという強い意欲を持って、毎回授業に出席してください。とにかく授業に参加することが大前提です。
 教科書にはCDは付属していませすので,予習・復習に活用して下さい。フランス語に慣れ親しむために,とにかく繰り返し聞いてみましょう。
 この授業のレベルは,フランス語の5級~4級に相当します。力試しに受験してみることをおすすめします。