講義名 フランス語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月2・土2
単位数 2

担当教員
氏名
磯部 万里

学習目標(到達目標) 1年次のフランス語(I・II)では,フランス語習得の基礎となる文法的知識および簡単な日常的表現の習得(仏検4級相当)が目標です。
フランス語Iに続き,フランス語IIでは,フランスの文化・経済,社会,生活習慣などについても授業を通してさらなる知見を得て,異文化の様々な事象に大いに関心を広げてゆくことができます。
なお,フランス語IIは1年次の場合後期科目(週2コマ・半期で単位認定),再履修の場合は通年科目(週1コマ・通年で単位認定)となります。
授業概要(教育目的) フランス語Iで習得したフランス語特有の発音に気をつけながら,主語+述語を備えた文章を読み・書き,また発話できるようになることを目的とします。動詞の時制も,現在だけではなく,過去及び未来についても使えるようになりましょう。英語にはなかったフランス語特有のモード(法),すなわち条件法と接続法については,原則として2年次のフランス語IIIで取り扱うこととしますが,場合によっては1年次であらかじめ取り扱うこともあります。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業の進め方・評価方法・受講上の注意を確認する。
動詞の復習と数詞21~60
フランス語Ⅰで学習した動詞の活用の復習と数詞 21~60
【事前学習】1時間
 前期に学習した動詞の活用の復習をしてくること。
【事後学習】1時間
 数詞21~60までの作り方を覚えてくること。
第2回好き嫌いを言う動詞 aimer, adorer,détester の活用を学習し, 食べ物の好みを言ってみる。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 28ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 aimer, adorer, détester の活用を覚え, 書けるようにしてくること。
第3回趣味を言う動詞 faire の活用を学習し, 週末は何をしたいか言ってみる, 尋ねてみる。
【事前学習】1時間
 第一群規則動詞 regarder, écouter, jouer, travailler, étudier の現在形活用を書き出してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 faire の活用を覚え, 書けるようにしてくる。
 また, 31ページの練習問題4をやってくること。
第4回好物を限定する形容詞の性数を復習し, 付加形容詞の位置を学習する。
【事前学習】1時間
 31ページの練習問題 1, 2, 4 をやってくること。
【事後学習】1時間
 名詞を限定する形容詞を覚え, 書けるようにしてくること。
第5回好みのお店やレストラン等がどこにあるか, 言う非人称構文の Il y a と指示形容詞を学習し, グループで会話練習する。
【事前学習】1時間
 否定文の作り方と否定の冠詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
 31ページの練習問題3と39ページの練習問題2をやってくること。
第6回好みの色を言う動詞 aimer, adorer, détester の活用を復習し, 好きな色嫌いな色を言ってみる。
【事前学習】1時間
 動詞 aimer, adorer, détester の活用を復習してくること。
【事後学習】1時間
 色を表す単語を覚え書けるようにしてくること。
第7回好みの服装を言う動詞 choisir の活用を暗唱し, 好みの色のものを選んでみる。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 36ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 choisir の活用と洋服に関する単語を覚え書けるようにしてくること。
第8回背の高さや年齢を比較する比較級・最上級を学習し, グループで背の高さや親族の年齢を比較してみる。
【事前学習】1時間
 両親や兄弟の年齢をフランス語で書いてくる。
【事後学習】1時間 
 39ページの練習問題1をやってくること。
第9回天候表現疑問形容詞を学習し, 各都市の天候を尋ねる, 答える。
【事前学習】1時間
 動詞 faire の活用を復習してくること。
【事後学習】1時間
 39ページの練習問題3をやってくること。
第10回朝食について言う動詞 prendre の活用と部分冠詞を学習し, 朝食に何を食べるか言ってみる, 尋ねてみる
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 40ページの Dialogue2 を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 教科書43ページの練習問題1をやってくること。
第11回スポーツについて言う疑問形容詞を復習し, どんなスポーツをするか尋ねる, 答える。
【事前学習】1時間
 動詞 faire の活用と疑問形容詞を復習し, 40ページの Dialogue1を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 スポーツに関する単語を覚え書けるようにしてくること。
第12回中性代名詞を使って答える中性代名詞の使い方を学習し, 中性代名詞を使って, 食事やスポーツに関する質問に答えてみる。
【事前学習】1時間
 部分冠詞の否定形を復習してくること。
【事後学習】1時間
 教科書43ページの練習問題2,3をやってくること。
第13回曜日を言うまず曜日を覚え, 何曜日か尋ねてみる, 答えてみる。
【事前学習】1時間
 疑問形容詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
 曜日を覚え書けるようにしてくること。
第14回休日に訪れる場所動詞 aller, venir の活用と, 前置詞と定冠詞の縮約を学習し, 訪れる場所を言ってみる, 尋ねてみる。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 44ページの Dialogue1を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 aller, venir の活用を覚え書けるようにしてくること。また、教科書47ページの練習問題2をやってくること。
第15回したいことやできることを言う動詞 vouloir, pouvoir の活用を暗唱し, したいことできることを言ってみる, 尋ねてみる
【事前学習】1時間
 5課と6課で学習した疑問詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 vouloir, pouvoir の活用を覚え書けるようにしてくること。
第16回乗り物と場所を表す前置詞乗り物の単語と場所を表す前置詞を学習し, 中性代名詞 y を使って答える。
【事前学習】1時間
 場所を表す前置詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
 乗り物の単語を覚え書けるようにしてくること。
 また, 教科書47ページの練習問題3をやってくること。
第17回所要時間動詞 mettre の活用を暗唱し, 乗り物で移動するときにどのくらい時間がかかるか尋ねてみる、答えてみる。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 44ページの Dialogue2 を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 mettre の活用を覚え書けるようにしてくること。また, 教科書47ページの練習問題1をやってくること。
第18回時刻の表現数字20~60まで復習し, 時刻の聞き方答え方をグループで練習する。
【事前学習】1時間
 数字1~20を復習してくること。疑問形容詞を復習してくること。
【事後学習】1時間
 時刻の聞き方答え方を覚え書けるようにしてくること。
第19回日課を言う代名動詞 se lever, se coucher, etc. の活用を学習し, 日課を言ってみる。
【事前学習】1時間
 教科書51ページの練習問題1をやってくること。
【事後学習】1時間
 代名動詞 se lever, se coucher の活用を覚え書けるようにしてくること。
第20回日課を言う動詞 partir, sortir の活用を学習し, 日課を言ってみる。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 48ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 partir, sortir の活用を覚え書けるようにしてくること。
第21回日課を書いてみる動詞 lire の活用を学習し, 日課を書いてみる。
【事前学習】1時間
 教科書51ページの練習問題 2,3 をやってくること。
【事後学習】1時間
 動詞 lire の活用を覚え書けるようにしてくること。
第22回ある人について尋ねる動詞 connaître の活用を暗唱する。直接補語人称代名詞を学習する。
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 52ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 connaître の活用を書けるようにしてくること。
第23回ある人について尋ねる動詞 attendre, entendre の活用を暗唱する。
直接補語人称代名詞を復習し, 間接補語人称代名詞を学習する。
【事前学習】1時間
 教科書53ページの練習問題 1, 2 をやってくること。
【事後学習】1時間
 動詞 attendre, entendre の活用をを書けるようにしてくること。
第24回自分のアルバイトについて話す疑問代名詞と疑問副詞を伴う疑問文を復習する。
アルバイトとして何をしているか, 何曜日の何時から何時まで働いているか, 仕事は気に入っているか, 雇い主はどんな人か等, グループで会話練習する。
【事前学習】1時間
 自分のアルバイトについて, フランス語で書いてくる。
【事後学習】1時間
 教科書55ページの練習問題 1, 2, 3 をやってくること。
第25回料理を注文する動詞 prendre の活用を復習する。
過去分詞の作り方と助動詞に avoir を用いる複合過去の作り方と用法
【事前学習】1時間
 フランスのコース料理では, どんな料理をどの順番で食べるかを調べてくる。
【事後学習】1時間
 助動詞に avoir を用いる主な動詞の過去分詞を書けるようにしてくること。
第26回料理の感想どんな料理を選んだか, 料理はおいしかったか等, グループで会話練習する。
半過去の活用と用法
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 56ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 動詞 avoir, être の半過去の活用を書けるようにしてくること。 教科書59ページの練習問題をやってくること。
第27回ヴァカンスについて語る教科書の例を使って, どこに出かけて何をしたか, グループで会話練習する。
複合過去(2)助動詞に être を用いる複合過去の作り方と用法
【事前学習】1時間
 辞書を使って, 60ページの Dialogue を和訳してくること。
【事後学習】1時間
 助動詞に être を用いる主な動詞の過去分詞を書けるようにしてくること。教科書63ページの練習問題をやってくること。
第28回自分や親族を紹介する口頭試験
学生を一人ずつ呼んで, 口頭試験をする。自分の番を待っている間は復習プリントに取り組む。授業の後半で答え合わせをする。
【事前学習】1時間
 自分や親族を紹介する表現を暗唱してくる。
【事後学習】1時間
 自分や親族を紹介する表現を書けるようにしてくること。
第29回フランス語2で学習した表現を使った口頭試験2
学生を一人ずつ呼んで, 口頭試験をする。自分の番を待っている間は復習プリントに取り組む。授業の後半で答え合わせをする。
【事前学習】1時間
 フランス語Ⅱで学習した表現を暗唱してくる。
【事後学習】1時間
 フランス語Ⅱで学習した表現を書けるようにしてくること。
第30回筆記の確認試験および試験問題の解説試験問題の解答と説明
【事前学習】
 前期に学習した文法を総復習してくること。
【事後学習】1時間
 試験で間違えたところを復習しておくこと。
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 30% 20% 0% 100%
評価の特記事項 毎回授業前に小テストを行います。遅刻すると受けられませんので注意すること。他の学生に迷惑をかける行為態度を繰り返し取った場合, スマートフォンを使用した場合は成績にかかわらず単位を与えません。
テキスト ニコラ・ガイヤール, 加藤豊子著『新装カフェ・フランセ』朝日出版,2400円+税.
参考文献 数江譲二著『フランス語のABC 』白水社,1800円+税.
オフィスアワー(授業相談) 土曜日の授業終了後, 教室にて30分は対応します。
30分以上かかる質問や学習相談等がある場合は予約して下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業中に練習問題を行いますので, 毎回必ず紙の辞書を持参すること。電子辞書より紙の辞書の方が便利で,慣れると速く調べられるので, 紙の辞書の使い方をご教示いたします。
また, 毎年6月と11月にフランス語検定試験が行われています。
学習の励みになりますので,受験することをおすすめします。