講義名 フランス語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
原田 種行

学習目標(到達目標) フランス語IIIでは,フランス語IおよびIIで学んだ基礎的な文法知識と運用技能をレベルアップさせることを目標とします。長文読解の練習をしながら,読み,書き,話す,というフランス語の総合的なスキルをバランスよく身につけることができます。
フランス語特有の文法内容(条件法や接続法など)についても,英語との違いを理解した上で,実際に使ってみましょう。
また,授業を通して,フランスの文化・経済や社会に関する知見を受動的に獲得するばかりでなく,自ら関心を持って情報を収集・選別できるようになります。
授業概要(教育目的) 1年次に習得したフランス語の文法事項を基に,さらに応用・発展的な文法内容の習得を目的とします。 様々な時制や法を含む,より複雑な構文を理解したり,フランス語で文章が書けるようになりましょう。また,それらの文章を正しく発話・運用できるように練習を積み重ねましょう。
授業計画表
 
項目内容
第1回既習フランス語(フランス語1・2)のまとめ−1使用教科書のテキスト音読・理解に向けて、フランス語の綴りと発音の関係等を復習・再確認する。
(事前学習2時間)1年時使用教科書の「発音と綴り」関連         の項目:複母音字と発音しない綴り参照
(事後学習2時間)単語の発音練習(複母音字及び発音しな         い綴りに注意して)
第2回既習フランス語(フランス語1・2)のまとめ−21規則動詞を中心に、現在形活用形の復習
2性数の一致の復習
3数の表記と発音復習
4冠詞+名詞・代名詞の問題復習
(事前学習2時間)1年時使用教科書 -er動詞活用形の項         目の参照
   特殊活用動詞4種の活用形(現在形)の         再確認
(事後学習2時間)特殊活用動詞を使った例文の意味の確認         と暗唱練習
第3回政治関連のトピック−1「エマニュエル・マクロン 前進!』
 (「 」内は購読テキストのトピック題名:以下同じ)
文法項目・重要表現:規則動詞現在形の形と用法・過去分詞          の形と用法
(事前学習2時間)使用テキストノート欄を通読し、学習上         の注意点について確認する・テキストの         発音と意味の確認
(事後学習2時間)テキスト既習個所の文法事項復習と音読         練習
第4回政治関連のトピック−2「フランス極右勢力の後退』
文法項目・重要表現:不規則動詞現在形の形と用法・動詞と      名詞の派生語・前置詞 à / de の用例まとめ
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         動詞解説欄(現在形1)を参照する
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第5回既習テキスト音読練習とまとめ重要語句・表現の確認と文の音読上の注意点のまとめ(単語の発音から文の発音へ)
(事前学習2時間)既習トピックの1ページ分意味の確認と         音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第6回地理・ヨーロッパ関連のトピック「EU都市 ストラスブール」
テキストのリズム段落について確認
文法項目・重要表現:形容詞と名詞の派生語・冠詞のまとめ
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         動詞解説欄(現在形2)を参照する
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習(リズム段         落に注意して)
第7回歴史・政治関連のトピック「シモーヌ・ヴェーユ」
文法項目・重要表現:人称代名詞のまとめ+練習問題
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         動詞解説欄(複合過去形)を参照する
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第8回スポーツ関連のトピック−1「ローラン・ギャロス」
文法項目・重要表現:名詞−形容詞関連語・指示代名詞練習問題
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         動詞解説欄(半過去形)を参照する
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第9回スポーツ関連のトピック−2「サッカー女子ワールドカップ」
文法項目・重要表現:疑問代名詞練習問題
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         テキスト冒頭1ページ音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第10回経済・社会関連のトピック−1「食事のちゃりんこ配達」
文法項目・重要表現:代名動詞の形と用法まとめ+練習問題
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         動詞解説欄(代名動詞について)を参照
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第11回経済・社会関連のトピック−2「社会貢献」
文法項目・重要表現:単純未来形の形と用法まとめと練習問題解説
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         テキスト冒頭1ページ音読練習
         動詞解説(未来形の形と用法)を参照
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第12回社会関連のトピック−1「夏休み」
文法項目・重要表現:複合過去形まとめ1+練習問題・疑問副詞例文作成
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         テキスト冒頭1ページ音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第13回社会関連のトピック−2「コンシエルジュ」
文法項目・重要表現:強勢形人称代名詞まとめ+練習問題・動詞−名詞関連語の例
(事前学習2時間)教科書のトピック解説欄を通読する
         テキスト冒頭1ページ音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第14回1−10課本文内容のまとめ1−10課本文の音読上注意点のまとめと書き取り練習
(事前学習2時間)10課冒頭1ページの単語綴りの再確認
(事後学習2時間)既習個所1ページ分の音読練習
第15回1−10課練習問題のまとめ及び中間確認テスト1−10課練習問題の内、時制関連の問題・内容正誤問題と並べ替え問題のまとめ及び確認テスト解説
(事前学習2時間)1−10課練習問題文の意味再確認と質         問事項まとめ
         1−10課中1課分の和訳例作成
(事後学習2時間)リズムグループを意識し、音読練習
第16回前期既習内容の復習(音読書き取り練習・動詞活用形・時制中心に)1単文の聞き取りと書き取り
2不定形と活用形及び語幹と活用語尾の判別等について確認
3現在形と過去形の形と用法まとめ
(事前学習2時間)前期既習個所の音読練習
(事後学習2時間)動詞活用形の確認(巻末動詞解説通読)
第17回社会関連のトピック−3『フランスjの外国人医師』
文法項目:疑問副詞の形と用法・人称代名詞についてまとめ
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第18回社会関連のトピック−4『平均余命』
文法項目:過去の時制用法の復習
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の音読練習
第19回音読書き取り練習単文から複文へ
 音読上の注意をまとめ(リズム・グループ等)と、各自の練習する。
(事前学習2時間)既習個所の音読練習
(事後学習2時間)テキスト冒頭部分の書き取り練習
第20回社会関連のトピック−5『パパママと同居のオトナ』
文法項目:未来の時制と条件法・形と用法の練習問題とまとめ
(準備学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第21回文法練習及びテキスト練習問題中の並べ替え問題構文上の注意点を中心に解説練習
(事前学習2時間)ジェロンディフについて復習する
(事後学習2時間)ジェロンディフを使った例文作成
第22回教育関連のトピック『一日延ばし』
文法事項:接続法の形と用法復習
音読練習と書き取り練習
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第23回農業関連のトピック『ジャガイモ』
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第24回ガストロノミー関連のトピック−1『バゲット』
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第25回ガストロノミー関連のトピック−2「オーギュスト・エスコフィエ」
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第26回社会・文化関連のトピック『バレンタイン・デー』
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第27回日仏関連のトピック−1『日本酒』
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第28回日仏関連のトピック−2『フランス語になった日本語』
(事前学習2時間)トピック解説欄参照
         テキスト冒頭部分の音読練習
(事後学習2時間)テキスト既習個所の書き取り練習
第29回後期既習内容のまとめ時制と法のまとめの問題(授業時に事前配布)の解答と解説
(事前学習2時間)既習個所から条件法・接続法使用文           抽出
(事後学習2時間)既習個所から、複合時制の文抽出
第30回既習テキストの書き取り練習及び確認テストと解説範囲等については授業時に事前説明があるが、後期学習内容中心の予定。

(事前学習2時間)テキスト指定個所の音読書き取り練習
(事後学習2時間)一課分テキストの音読練習
授業形式 基本は講義形式ですが,発音練習,対話練習などの実践練習を含みます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 30% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 レポート:授業前提出の重要語句抽出及び訳文作成課題含む(前・後期各2課分)
授業への参画度:授業時音読チェック、事前作成の訳文発表、質問頻度とその内容等を        考慮する
テキスト 時事フランス語 2019年度版、加藤ほか編著、駿河台出版社
参考文献 仏和辞典(未購入者は初講時の紹介説明後購入のこと)
オフィスアワー(授業相談) 隔週木曜日2時限終了時から1時間程度(15分程度であれば事前連絡不要)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ テキスト付属cdを利用し事前に、吹き込みテキストを試聴(2−3回)すること。
初講時以前に、1年時使用フランス語教科書の『発音と綴り』の項目を一読チェックのこと。