講義名 中国語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火5
単位数 2

担当教員
氏名
梅沢 和幸

学習目標(到達目標) (1)中国語初級の復習ができ、中級の実力が身につく。
(2)中国語中級の読解力と会話能力が養成される。
(3)日本と中国の文化を比較する視点ができる。
(4)異文化理解ができるようになる。
(5)中国語検定3級、HSK3級レベルに到達できるようにする。
授業概要(教育目的) 中国の現代社会と文化を紹介した文章を読み、質疑応答を行い、中国への理解を深める。「中国語Ⅰ」と「中国語Ⅱ」で学習した基礎を固め、中級レベルの読解力と会話能力を育成することを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス

第一課<朋友>(友達)
授業方針、採点基準、授業中の注意点等。
1 从来不~ 2 二つの着 3 可能性を表す会
4 却     5 跟~一样
〈事前学習〉p6-p9をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)

【事後学習】(1時間)今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第2回第一課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p10-p11をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第3回第二課<隠私>(プライバシー)1 即使~,也~ 2 越来越~ 3 不仅~,而且~
4 尽管~,但是~ 5 動詞の後の住
〈事前学習〉p12-p15をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第4回第二課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p16-p17をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第5回第三課<外人>(外人)1 因为~,所以~ 2 而~则 3 对~来说 4 又5 肯
〈事前学習〉p18-p21をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第6回第三課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p22-p23をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第7回小テスト(第一課~第三課)
解説
テスト内容:
本文の翻訳/文法の例文・語順並べ替え/単語表の完成
詳しくは試験前に授業で発表する。
〈事前学習〉p6-p23をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第8回第四課<隣居>(近所の人)1 不如~ 2 虽然~,但是~ 3 什么的 4 只要~,就~
5 関連話題を導く 至于~
〈事前学習〉p24-p27をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第9回第四課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p28-p29をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第10回第五課<過年>(お正月を迎える)1 不管~,也/都~2宁可~,也~ 3 不是~,而是~
4 有的~,有的~ 5 ~地~
〈事前学習〉p30-p33をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第11回第五課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p34-p35をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第12回第六課<結婚>(結婚)1 当~时 2 才 3 ~得了/~不了 4 自从~ 5 给~
〈事前学習〉p36-p39をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第13回第六課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p40-p41をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第14回小テスト(第四課~第六課)
解説
テスト内容:
本文の翻訳/文法の例文・語順並べ替え/単語表の完成
詳しくは試験前に授業で発表する。
〈事前学習〉p24-p41をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第15回前期の復習
中国語検定試験・問題解説


“前期はここまで”
ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉各課の本文をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第16回第七課<競争>(競争)1 为了~ 2 并不/没有 3 与其~,不如~ 4 将~
5 无论如何
〈事前学習〉p42-p45をしっかり発音し、書写しておく。
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。
第17回第七課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p46-p47をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第18回第八課<幸福>(幸せ)1形容詞の動詞的用法 2 连~也/都 3 趁~ 4 越~越~ 5 不知道~才好
〈事前学習〉p48-p51をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第19回第八課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p52-p53をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第20回第九課<情侶>(カップル)1 又~又~ 2 否则~ 3 以为~ 4 願望の気持ちを強める 可 5 别看~
〈事前学習〉p54-p57をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第21回第九課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p58-p59をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第22回小テスト(第七課~第九課)テスト内容:
本文の翻訳/文法の例文・語順並べ替え/単語表の完成
詳しくは試験前に授業で発表する。
〈事前学習〉p42-p59をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第23回第十課<家教>(しつけ)1 怎么~也/都 2 原来 3 把 4 等~ 5 该~
〈事前学習〉p60-p63をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第24回第十課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p64-p65をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第25回第十一課<矛盾>(矛盾)1 别提多~ 2 全否定の表現 3 敢~ 4 难道~吗?
5 離合動詞と方向補語
〈事前学習〉p66-p69をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第26回第十一課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p70-p71をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第27回第十二課<留学>(留学)1 关于~ 2 使 3 没想到~ 4 既然~,就~ 5 竟
〈事前学習〉p72-p75をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第28回第十二課ドリル・ヒアリング練習
〈事前学習〉p76-p77をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第29回小テスト(第十課~第十二課)
解説
テスト内容:
本文の翻訳/文法の例文・語順並べ替え/単語表の完成
詳しくは試験前に授業で発表する。
〈事前学習〉p60-p77をしっかり発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】今回の授業で提示した課題をやる。(1時間)
第30回全体のまとめ
中国語検定試験・問題解説

〈事前学習〉各課の本文を発音し、書写しておく。(1時間)
【事後学習】
授業形式 演習形式
(1)要点の音読と日訳、解説
(2)会話の音読と日訳、解説、質疑応答
(3)講読の音読と日訳、解説、質疑応答
(4)総合練習問題(口頭置き換え練習、筆記)
(5)日中比較文化論
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 50% 20% 30% 100%
評価の特記事項 授業の出席回数、遅刻回数等、小テスト、授業態度、授業内発表などを見て、総合的に判断する。
テキスト チャレンジ!二年生の中国語
 南 勇(著)
朝日出版社
参考文献 『中検3級問題集2017年版』中検研究会編 光生館
『中検3級試験問題集 解答と解説』白帝社
『中日辞典』小学館
『HSK公認単語トレーニング』アプリ ダウンロード http://www.hskj.jp/success/app.html
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後10分は講師室にいます。事前にアポを取り、指示された時間帯に来て下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 中国語検定試験4級や3級を取得するのを目標にしてほしい。毎年3月/6月/11月、年3回試験があるので、もし取得していたり、合格した者は教員に一声かけてほしい、状況によっては成績に加味する。

留学.語学研修については、学部ホームページを確認すること。なお、交換派遣留学を希望する学生は、出願資格を確認し、必ず検定試験の所定の級を取得しておくこと。