回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 第1課「入学」・課文と要点 | 1.連用修飾語+「地」+動詞/形容詞
2.動詞/形容詞+「起来」
3.動詞+「着」、動詞1+「着」+動詞2
[事前学習]テキスト本文・新出語句P6~P8を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第2回 | 第1課「入学」・総合練習 | 1.「尽管ー,但是/可是…」
2.場所+動詞+「着」+人/物
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P6~P10の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第3回 | 第2課「祝日手当」・課文と要点 | 1.離合動詞
2.「無論ー,都…」
3.「以ー為…」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P14~P16を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第4回 | 第2課「祝日手当」・総合練習 | 1.「不僅-而且…」
2.「雖然ー,但是/可是…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P14~P18の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間
|
第5回 | 第3課「お母さん」・課文と要点 | 1.「無論如何ー」
2.「不是ー,就是…」
3.「譲/叫」+人+動詞
[事前学習]テキスト本文・新出語句P22~P24を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間
|
第6回 | 第3課「お母さん」・総合練習 | 1.「好像ー」
2.疑問詞+「都/也」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P22~P26の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第7回 | 課外課「挨拶」 | 1.第1課から第3課の要点とまとめ
2.動詞の文法的特徴と分類について解説する。
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・新出語句を読み、これまで学習したことをおさらいしながら日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第8回 | 第4課「先払い」・課文と要点 | 1.「ba」+目的語+動詞+付加成分
2.「被」+(動作の主体)+動詞+付加成分
3.A+「比」+B+形容詞(+差の量)
[事前学習]テキスト本文・新出語句P30~P32を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第9回 | 第4課「先払い」・総合練習 | 1.「会」
2.「先ー,然後…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P30~P34の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第10回 | 第5課「贈り物」・課文と要点 | 1.「只有ー,才…」
2.「既然ー,就…」
3.「要不然」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P38~P40を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第11回 | 第5課「贈り物」・総合練習 | 1.「如果ー(的話),(就)…」
2.「越ー越…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P38~P42の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第12回 | 第6課「地方出身者」・課文と要点 | 1.「快/要/快要/就要ー了」
2.「只好ー」
3.「離」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P46~P48を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第13回 | 第6課「地方出身者」・総合練習 | 1.「由於ー、所以…」
2.「又ー又…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P46~P50の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第14回 | 課外課「笑い話」 | 1.第4課から第6課の要点とまとめ
2.フレーズの種類について(主語と述語、述語の中の目的語など)
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・新出語句を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第15回 | 課外課「笑い話」・総合練習 | 1.二重目的語について
2.主述述語文とは?
3.小テスト(ピンイン⇔漢字)
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・要点の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第16回 | 第7課「三種の神器」・課文と要点 | 1.「剛」
2.「使」+人+動詞
3.「越来越ー」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P54~P56を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第17回 | 第7課「三種の神器」・総合練習 | 1.「即使ー,也…」
2.「難以ー」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P54~P56の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第18回 | 第8課「宅配員」・課文と要点 | 1.「一ー就…」
2.「連ー都/也…」
3.「一辺ー,一辺…」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P62~P64を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第19回 | 第8課「宅配員」・総合練習 | 1.動詞+「得/不」+結果補語/方向補語
2.動詞+「得」+状態補語
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(和文中訳)
[事前学習]テキスト本文・要点P62~P66の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第20回 | 第9課「結婚相手を探す」・課文と要点 | 1.「有的ー有的…」
2.(「有」+)「多」+形容詞
3.「據説ー」「據…説」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P70~P72を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第21回 | 第9課「結婚相手を探す」・総合練習 | 1.「並」+否定形
2.「和ー相比」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(和文中訳)
[事前学習]テキスト本文・要点P72~P74の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第22回 | 課外課「自相矛盾」 | 1.第7課から第9課の要点とまとめ
2.方向補語について(方向義と派生義)
3.様態補語の形と表す意味
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・要点の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第23回 | 第10課「会食」・課文と要点 | 1.「由」+人+動詞
2.「除了ー以外」
3.「甚至」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P78~P80を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第24回 | 第10課「会食」・総合練習 | 1.「只要ー,就…」
2.「之所以ー,是因為…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(和文中訳)
[事前学習]テキスト本文・要点P80~P82の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第25回 | 第11課「証人」・課文と要点 | 1.「却」
2.「一点」+「也/都」+否定形
3.「不但」+否定形ー,「反而…」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P86~P88を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第26回 | 第11課「証人」・総合練習 | 1.「不是ー,而是…」
2.「難道ー嗎?」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P86~P90の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第27回 | 第12課「部屋を借りる」・課文と要点 | 1.「対ー来説」
2.「与其ー,不如…」
3.「得」
4.「形容詞の重ね型」
5.「就是ー,也…」
[事前学習]テキスト本文・新出語句P94~P96を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第28回 | 第12課「部屋を借りる」・総合練習 | 1.「形容詞の重ね型」
2.「就是ー,也…」
3.要点練習と練習問題
4.ドリル(ディクテーション、和文中訳など)
[事前学習]テキスト本文・要点P94~P98の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第29回 | 課外課「二通の手紙」 | 1.第10課から第12課の要点とまとめ
2.アスペクト助詞について(「了,着,过」について)
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・新出語句を読んでおくこと。:1時間
[事後学習]今回の授業で提示した課題。:1時間 |
第30回 | 課外課「孫悟空」 | 1.課文の復習をし、練習問題を解き、総復習をする。
2.小テスト(ピンイン⇔漢字)
3.暗唱例文
[事前学習]事前に配布したプリントの本文・要点の例文を日訳しておくこと。:1時間
[事後学習]この1年間学習したことを基礎に、中国語関連の各種資格試験にぜひチャレンジしてほしい。 |