回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | この授業の進め方、試験及び評価の方法について説明する。
【事前学習】10分
シラバスを読む。
【事後学習】60分
シラバスの内容とガイダンスの内容を再確認する。 |
第2回 | 第1課の学習ポイント 第1課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “因為~所以…”“不~而是…”“不再~”“既~又…而且”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第3回 | 第1課の本文の読解 人の呼び方に関する文章(前半) | 人の呼び方に関する文章の前半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第4回 | 第1課の本文の読解 人の呼び方に関する文章(後半) | 人の呼び方に関する文章の後半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第5回 | 第2課の学習ポイント 第2課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “不(那)me~了”“従某種程度上~”“対~来説”“雖然~但是…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第6回 | 第2課の本文の読解 大学生の恋愛に関する文章 | 大学生の恋愛に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第7回 | 第3課の学習ポイント 第3課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “従~到…”“能~就…”“随着~”“難以~”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第8回 | 第3課の本文の読解 食生活の変化に関する文章
第1課、第2課の小テスト
| 食生活の変化に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。さらに、第1課、第2課の小テストをおこない、学習事項の理解度を確認する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第9回 | 第4課の学習ポイント 第4課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “有的(人)~有的(人)…”“越来越~”“只要~就…”“如果~就…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第10回 | 第4課の本文の読解 女性の多い社会に関する文章 | 女性の多い社会に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第11回 | 第5課の学習ポイント 第5課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “為了~”“使得~”“除了~還…”“尽管~還是…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第12回 | 第5課の本文の読解 二人っ子政策に関する文章
第3課、第4課の小テスト
| 二人っ子政策に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。また、第3課、第4課の小テストをおこない、学習事項の理解度を確認する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第13回 | 第6課の学習ポイント 明日の予定について話す場面で用いられる表現の紹介 | 明日の予定について話す際に用いられる表現を紹介し、これに関連する文法事項についても解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第14回 | 第6課の本文の読解 明日の予定について話す場面での会話の練習 | 明日の予定について話す場面で想定される会話を練習する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第15回 | 確認試験の実施と解説 | これまでの学習内容に関する確認試験(60分)を行い、その後解説、講評(30分)を行なう。
【事前学習】180分
これまでの学習内容全般について復習する。
【事後学習】60分
今後の授業に向け、基本事項のうち理解不十分な部分を復習する
|
第16回 | 第7課の学習ポイント 第7課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “稍有~便(就)…”“誰~誰(…)”“不~(就)不…”“其実~”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第17回 | 第7課の本文の読解 現代人の結婚観に関する文章(前半) | 現代人の結婚観に関する文章の前半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第18回 | 第7課の本文の読解 現代人の結婚観に関する文章(後半) | 現代人の結婚観に関する文章の後半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第19回 | 第8課の学習ポイント 第8課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “首先~,其次…”“被認為~”“預計~将…”“在~”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第20回 | 第8課の本文の読解 海外旅行に関する文章(前半) | 海外旅行に関する文章の前半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第21回 | 第8課の本文の読解 海外旅行に関する文章(後半) | 海外旅行に関する文章の後半を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第22回 | 第9課の学習ポイント 第9課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “通過~”“根拠~”“第一時間~”“与~相比…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第23回 | 第9課の本文の読解 WeChatに関する文章
第7課、第8課の小テスト
| WeChatに関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。さらに、第7課、第8課の小テストをおこない、学習事項の理解度を確認する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第24回 | 第10課の学習ポイント 第10課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “以~為主”“更加~”“不論~(都)…”“~以来”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第25回 | 第10課の本文の読解 服装の変化に関する文章 | 服装の変化に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第26回 | 第11課の学習ポイント 第11課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “猶如~”“拠~”“尽量~”“先~随後…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第27回 | 第11課の本文の読解 移民に関する文章
第9課、第10課の小テスト
| 移民に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。また、第9課、第10課の小テストをおこない、学習事項の理解度を確認する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第28回 | 第12課の学習ポイント 第12課本文の読解に必要な文法事項の紹介 | “往往~”“否則~”“所謂~不過是”“把~…成…”といった表現を中心に文法事項を解説する。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第29回 | 第12課の本文の読解 春節に関する文章 | 春節に関する文章を読み、文の構造に留意しつつ正確に解釈する。また、文章の内容に関連することについても適宜補足、解説をおこなう。
【事前学習】60分
今回の授業で扱う部分を正確に音読できるようにし、和訳も考えておく。
【事後学習】60分
授業で扱った部分を正確に解釈できるかを確認する。
|
第30回 | 確認試験の実施と解説 | 後期の学習内容に関する確認試験(60分)を行い、その後解説、講評(30分)を行なう。
【事前学習】180分
後期の学習内容全般について復習する。
【事後学習】60分
今後に向け、基本事項のうち理解不十分な部分を復習する。
|