回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。 |
第2回 | Unidad 1
1. Vamos a aconocernos | 「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
[事前学習]30分:テキストを見て、Unidad 1では何を学習するのかを推測してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
|
第3回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | 前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第4回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | 前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第5回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第6回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第7回 | Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros | 職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第8回 | Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros | 前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第9回 | Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase | 教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第10回 | Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase | 前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第11回 | Unidad 1
5. Jugar con los números | 数字を覚える。
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
[事前学習]2時間:Unidad1全体の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]2時間:Unidad1全体について、配布するプリント等を用いての復習。
|
第12回 | Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros | 新たな課への導入。
[準備学習]1時間:Unidad 2ではどのようなことを勉強するのかを推測してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
|
第13回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | 家族についての語彙を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第14回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | 第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第15回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめ。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第16回 | Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
| 身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する。→形容詞の性。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第17回 | Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
| 身体的特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第18回 | Unidad 2
4. El carácter
| 性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手、及び第三者の性格について述べる文を作る。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第19回 | Unidad 2
5. Un poco de fonética
| スペイン語の音になじんできたところで、スペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する。Unidad2全体のまとめを行う。
[事前学習]2時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]2時間:配布するプリント等を用いての復習。Unidad 2全体の復習。 |
第20回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
| 施設や店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。Unidad3では何を学習するのか、見てくること。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第21回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
| 存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第22回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
| 存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第23回 | Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
| 家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第24回 | Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
| 精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第25回 | Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
| 精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]2時間:Unidad3 全体の復習。 |
第26回 | Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
| 復習1
[事前学習]3時間:前回までの授業の総復習。わからない点は整理しておくこと。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第27回 | Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
| 復習2
[事前学習]1時間:今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。 |
第28回 | Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
| 復習3
[事前学習]1時間:前回の授業の復習。今回の授業箇所について単語を調べるなど、予習してくること。
[事後学習]1時間:配布するプリント等を用いての復習。
|
第29回 | プレゼンテーション | スペイン語Iで学習した表現を用い、各自スペイン語でプレゼンテーションを行う。
[事前学習]2時間:発表原稿の作成。
[事後学習]1時間:自分の発表について、周囲の意見も聞きながら振り返る。
|
第30回 | 総復習 | これまでに学習したことを確認する。
[事前学習]3時間:これまでの総復習。
[事後学習]1時間:理解できなかった点、理解はできたが自分のものとするにいたらなかった点を整理しておく。 |