講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月4・金4
単位数 2

担当教員
氏名
又吉 和魅

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットの読み方を覚え、スペイン語圏の人々に自分の名前を正しく伝えることができる。
2.スペイン語の音と表記を関係づけ、アクセントの規則を学習し、初見の単語でも正しく発音することができるようになる。
3.挨拶など日常使用する基本的な表現を学習し、スペイン語圏の人々の生活習慣を知ることができる。
4.自己紹介、他者紹介、国や自分が住んでいる場所を紹介する表現を通し、スペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
5.場所を表す表現を学習することにより、スペイン語圏の人々に町を案内することができ、同時にスペイン語圏の国々で道を尋ねることができるようになる。
授業概要(教育目的) この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を習得し、それを通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目的とする。ただし、重要なのは細かな文法事項を覚えることではなく、例えば街中で困っているスペイン語圏の人々にスペイン語で話しかけ、道を案内しようとする姿勢である。そのような積極的な姿勢が、語学を習得するためには必要であり、上達への早道である。この授業終了時には、スペイン語を勉強することへの意欲が増していることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
【事前学習】テキスト (p.7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第1回の授業で提示した課題(1時間 )。
第2回Unidad 1
1. Vamos a conocernos
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第2回の授業で提示した課題(1時間 )。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第3回の授業で提示した課題(1時間 )。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第4回の授業で提示した課題(1時間 )。
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第5回の授業で提示した課題(1時間 )。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第6回の授業で提示した課題(1時間 )。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.10-11) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第7回の授業で提示した課題(1時間 )。
第8回Lección 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.10-11) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第8回の授業で提示した課題(1時間 )。
第9回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p12-13) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第9回の授業で提示した課題(1時間 )。
第10回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.12-13) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第10回の授業で提示した課題(1時間 )。
第11回Lección 1
5. Jugar con los números
数字を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.14) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第11回の授業で提示した課題(1時間 )。
第12回Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.15) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第12回の授業で提示した課題(1時間 )。
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族についての語彙を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第13回の授業で提示した課題(1時間 )。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第14回の授業で提示した課題(1時間 )。
第15回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめ。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第15回の授業で提示した課題(1時間 )。
第16回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する。→形容詞の性。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.19-22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第16回の授業で提示した課題(1時間 )。
第17回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.19-22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第17回の授業で提示した課題(1時間 )。
第18回Unidad 2
4. El carácter
性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手、及び第三者の性格について述べる文を作る。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第18回の授業で提示した課題(1時間 )。
第19回Unidad 2
5. Un poco de fonética
スペイン語の音になじんできたところで、スペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.23) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第19回の授業で提示した課題(1時間 )。
第20回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
施設や店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第20回の授業で提示した課題(1時間 )。
第21回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第21回の授業で提示した課題(1時間 )。
第22回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第22回の授業で提示した課題(1時間 )。
第23回Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.27-29) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第23回の授業で提示した課題(1時間 )。
第24回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.30-32) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第24回の授業で提示した課題(1時間 )。
第25回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico
精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞tenerの1,2,3人称複数の形を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.30-32) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第25回の授業で提示した課題(1時間 )。
第26回Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo
《復習1》友達を紹介する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.33-36) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第26回の授業で提示した課題(1時間 )。
第27回Unidad 4
1. Presenta a tu familia
《復習2》家族を紹介する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.33-36) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第27回の授業で提示した課題(1時間 )。
第28回Unidad 4
2. Claudia viene a España
《復習3》スペインについて(1)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第28回の授業で提示した課題(1時間 )。
第29回Unidad 4
2. Claudia viene a España
《復習4》スペインについて(2)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第29回の授業で提示した課題(1時間 )。
第30回Repaso general 1-4試験及び解説授業
【事前学習】第1回~29回の授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-41) を復習しておくこと(3時間 )【事後学習】授業で提示した課題(1時間 )。
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 85% 15% 0% 100%
テキスト Etapas PLUS Curso de español por módulos Nivel A1.1, Edinumen.
参考文献 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」
三省堂「クラウン西和辞典」
研究社「プエルタ新スペイン語辞典」
小学館「西和中辞典(第2版)」
小学館「プログレッシブスペイン語辞典」
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後、教室にて10分間は対応する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 辞書は必ず授業に持参する。
欠席・遅刻は厳禁(減点の対象となる)。