回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
【事前学習】テキスト (p.7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第1回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第2回 | Unidad 1
1. Vamos a conocernos | 「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第2回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第3回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | 前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-7) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第3回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第4回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | 前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第4回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第5回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第5回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第6回 | Unidad 1
2. Conocer a otras personas | スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.7-9) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第6回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第7回 | Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros | 職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.10-11) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第7回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第8回 | Lección 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros | 前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.10-11) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第8回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第9回 | Lección 1
4. Comunicarnos en la clase | 教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p12-13) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第9回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第10回 | Lección 1
4. Comunicarnos en la clase | 前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.12-13) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第10回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第11回 | Lección 1
5. Jugar con los números
| 数字を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.14) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第11回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第12回 | Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros | Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.15) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第12回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第13回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | 家族についての語彙を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第13回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第14回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | 第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第14回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第15回 | Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros | Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめ。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第15回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第16回 | Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros | 身体的特徴を表す語彙を学習する。形容詞の形に留意する。→形容詞の性。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.19-22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第16回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第17回 | Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros | 身体的特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.19-22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第17回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第18回 | Unidad 2
4. El carácter | 性格を描写する語彙を学習し、自分、話し相手、及び第三者の性格について述べる文を作る。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.22) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第18回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第19回 | Unidad 2
5. Un poco de fonética | スペイン語の音になじんできたところで、スペイン語のつづりと音の関係を体系立てて学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.23) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第19回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第20回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar | 施設や店の名称をスペイン語で言えるようにする。位置関係を表す表現を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第20回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第21回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar | 存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第21回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第22回 | Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar | 存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarを学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第22回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第23回 | Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros | 家の間取りや家具、電化製品などに関する名称を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.27-29) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第23回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第24回 | Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico | 精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞estarの1,2,3人称複数の形及び、形容詞の性数について学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.30-32) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第24回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第25回 | Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y físico | 精神的、身体的状態についての表現を学習する。動詞tenerの1,2,3人称複数の形を学習する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.30-32) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第25回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第26回 | Unidad 4
1. Presenta a un compañero nuevo | 《復習1》友達を紹介する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.33-36) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第26回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第27回 | Unidad 4
1. Presenta a tu familia | 《復習2》家族を紹介する。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.33-36) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第27回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第28回 | Unidad 4
2. Claudia viene a España | 《復習3》スペインについて(1)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第28回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第29回 | Unidad 4
2. Claudia viene a España | 《復習4》スペインについて(2)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第29回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第30回 | Repaso general 1-4 | 試験及び解説授業
【事前学習】第1回~29回の授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-41) を復習しておくこと(3時間 )【事後学習】授業で提示した課題(1時間 )。 |