講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水4・土1
単位数 2

担当教員
氏名
矢坂 協子

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットの読み方を覚え、スペイン語圏の人々に自分の名前を正しく伝えることができる。
2.スペイン語の音と表記を関係づけ、アクセントの規則を学習し、初見の単語でも正しく発音することができるようになる。
3.挨拶など日常使用する基本的な表現を学習し、スペイン語圏の人々の生活習慣を知ることができる。
4.自己紹介、他者紹介、国や自分が住んでいる場所を紹介する表現を通し、スペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
5.場所を表す表現を学習することにより、スペイン語圏の人々に町を案内することができ、同時にスペイン語圏の国々で道を尋ねることができるようになる。
授業概要(教育目的) この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を習得し、それを通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目的とする。ただし、重要なのは細かな文法事項を覚えることではなく、例えば街中で困っているスペイン語圏の人々にスペイン語で話しかけ、道を案内しようとする姿勢である。そのような積極的な姿勢が、語学を習得するためには必要であり、上達への早道である。この授業終了時には、スペイン語を勉強することへの意欲が増していることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス


授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書及び参考文献の紹介も行う。また、スペイン語とはどのような言語かについても紹介する。スペイン語のあいさつを覚える。
事後学習1時間 学習したスペイン語の挨拶を発音し筆記すること。
第2回Unidad 1
1. Vamos a aconocernos
「名前」「国籍」「年齢」など、他人に尋ねる場合や書類を記入する際に必要となる語彙を学習する。また、相手に対するこれらの質問の仕方を学習し、口頭で表現できるようにする。
事前学習1時間 2回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回学んだ質問に対する答え方を学習する。相手に尋ねるときの動詞の形と、答える時の形の違いに留意する。→1人称、2人称の動詞の形を覚える。
事前学習1時間 3回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話練習を行う。繰り返すことにより、表現を定着させる。
事前学習1時間 4回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語が話されている国と地域をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚え、聞き取り、口頭で言えるようにする。
事前学習1時間 5回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国のスペイン語での国名を学習する。また、国籍を表す表現も学習する。
事前学習1時間 6回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
職業の尋ね方と、その答え方を学習する。
事前学習1時間 7回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第8回Unidad 1
3. Conocer las profesionales de los compañeros
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
事前学習1時間 8回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第9回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物をスペイン語で表現できるようにする。また、スペイン語での質問の仕方及び答え方を学習する。
事前学習1時間 9回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第10回Unidad 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を使って、会話練習などを行う。
事前学習1時間 10回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第11回Unidad 1
5. Jugar con los numerous
数字を覚える。
事前学習1時間 11回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第12回 Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
Unidad 1で学習したことの復習。平易な文章を理解する。
事前学習1時間 12回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族についての語彙を学習する。
事前学習1時間 13回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
第三者について述べる。→3人称の動詞の形を覚える。
「私の」「君の」「彼/彼女の」という表現を学習する。
事前学習1時間 14回目授業で扱う上記の教科書の該当ページの単語の単語帳を作る。 事後学習1時間 授業で出された課題をやるとともに学習したスペイン語表現を筆記し日本語訳をつける。その際、疑問点があればメモし次回授業で質問をする。
第15回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros

Unidad 2.2で学習したことの復習とまとめのために確認テスト及び解説を行う。
事前学習1時間 前期で作成した単語帳を見直し、どれだけ覚えているかを確認する。
事後学習1時間 確認テストと解説に基づき前期で学習したスペイン語を自らどこまで理解しているかを確認し不足な項目に関して復習し自ら補う。
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
55% 0% 20% 25% 0% 100%
評価の特記事項 講義態度:出席回数が良好であること(23 回以上)の他、授業中に各自がスペイン語の発音や練習問題の解答などに積極的に参加することが評価の対象です。
テキスト Etapas PLUS Curso de español por módulos Nivel A1.1, Edinumen
参考文献 質問に応じて授業で返答
オフィスアワー(授業相談) 水曜日:12:45分から 3時限の授業開始前、土曜日:10:25分から 2時限の授業開始前、本館2階講師室で対応
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ためらわずにスペイン語を発音してください。声を出すことによってスペイン語を身近に感じることができれば、それが学習の第一歩です。夏休みの課題を出しますので、休み中にもテレビのスペイン語講座を見るなどスペイン語に接するよう心掛けてください。