講義名 スペイン語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月5・木1
単位数 2

担当教員
氏名
渡辺 雅哉

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットの読み方を覚え、スペイン語圏の人々に自分の名前を正しく伝えることができる。
2.スペイン語の音と表記を関係づけ、アクセントの規則を学習し、初見の単語でも正しく発音することができるようになる。
3.挨拶など日常使用する基本的な表現を学習し、スペイン語圏の人々の生活習慣を知ることができる。
4.自己紹介、他者紹介、国や自分が住んでいる場所を紹介する表現を通し、スペイン語の基本的な文の組み立てを理解できるようになる。
5.場所を表す表現を学習することにより、スペイン語圏の人々に町を案内することができ、同時にスペイン語圏の国々で道を尋ねることができるようになる。
授業概要(教育目的) この授業では、口頭練習を中心に、日常生活で使用される表現を習得し、それを通して、音と表記の関係、冠詞、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、基本的な文の組み立てなど、スペイン語の基礎を身につけることを目的とする。ただし、重要なのは細かな文法事項を覚えることではなく、例えば街中で困っているスペイン語圏の人々にスペイン語で話しかけ、道を案内しようとする姿勢である。そのような積極的な姿勢が、語学を習得するためには必要であり、上達への早道である。この授業終了時には、スペイン語を勉強することへの意欲が増していることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価の方法などについて説明する。辞書の紹介も行なう。
【事前学習】60分
教科書にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
ガイダンスで提示した課題。
第2回Unidad 1
1. Vamos a conocernos
名前・国籍・年齢その他、他人に質問する場合に必要な語彙を身につけるとともに、その尋ね方を学ぶ。
【事前学習】60分
Unidad 1にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第2回の授業で提示した課題。
第3回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回扱った質問に対する答え方を学ぶ。相手に尋ねるときの動詞の形と答えるときの動詞の形の違いに留意する。1人称、2人称の動詞の形を覚える。
【事前学習】60分
Unidad 1の前半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第3回の授業で提示した課題。
第4回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
前回までに学んだ表現を用いて、会話の練習を行なう。
【事前学習】60分
1人称と2人称の動詞の活用を身につける。
【事後学習】60分
第4回の授業で提示した課題。 
第5回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏の国々や地域の名称をスペイン語で言えるようにする。スペイン語のアルファベットを覚える。
【事前学習】60分
Unidad 1のm後半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第5回の授業で提示した課題。
第6回Unidad 1
2. Conocer a otras personas
スペイン語圏以外の主な国々の、スペイン語での表記を学習する。国籍を表す表現も身につける。
【事前学習】60分
名前・国籍・年齢その他についての質疑応答のパターンを整理する。
【事後学習】60分
第6回の授業で提示した課題。
第7回Unidad 1
3. Conocer las profesiones de los compañeros
職業の聞き方・答え方を学ぶ。
【事前学習】60分
教科書Unidad 1を改めて通読する。
【事後学習】60分
第7回の授業で提示した課題。
第8回Lección 1
3. Conocer las profesiones de los compañeros
前回習得した表現を使って、会話の練習その他を行なう。
【事前学習】60分
Lección 1にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第8回の授業で提示した課題。
第9回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
教室にある物について、スペイン語で質問したり答えたりできるようにする。
【事前学習】60分
Lección 1のCDを聞く。
【事後学習】60分
第9回の授業で提示した課題。
第10回Lección 1
4. Comunicarnos en la clase
前回学習した表現を用いて、会話の練習その他を行なう。
【事前学習】60分
黒板・机その他、基本的な単語を整理する。
【事後学習】60分
第10回の授業で提示した課題。
第11回Lección 1
5. Jugar con los números
数字を覚える。
【事前学習】60分
Lección 1を改めて通読する。
【事後学習】60分
第11回の授業で提示した課題。
第12回Unidad 2
1. Conocer a nuevos compañeros
Unidad 1で学習した内容の復習を行なう。平易な文章を理解する。
【事前学習】60分
100まで綴れるようにする。
【事後学習】60分
第12回の授業で提示した課題。
第13回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
家族に関する語彙を学習する。
【事前学習】60分
Unidad 2にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第13回の授業で提示した課題。
第14回Unidad 2
2. Conocer a la familia de los compañeros
3人称の動詞の形を覚え、第三者について語る。「私の」「君の」「彼の/彼女の」という言い方を習得する。
【事前学習】60分
家族に関する主な語彙を覚える。
【事後学習】60分
第14回の授業で提示した課題。
第15回Unidad 2
3. Conocer a la familia de los compañeros
第13回と第14回で学んだ内容の復習とまとめ。
【事前学習】60分
3人称の動詞の活用を身につける。 
【事後学習】60分
第15回の授業で提示した課題。
第16回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的な特徴を示す語彙を習得する。形容詞の性の問題を扱う。
【事前学習】60分
Unidad 2の前半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第16回の授業で提示した課題。
第17回Unidad 2
3. Conocer el físico de los compañeros
身体的な特徴を表す場合に使われる、動詞と名詞、あるいは形容詞の組み合わせを学習する。動詞の活用を覚える。
【事前学習】60分
形容詞の性変化(の有無)について整理する。
【事後学習】60分
第17回の授業で提示した課題。
第18回Unidad 2
4. El carácter
性格を描写する語彙を覚えたうえで、自分と話し相手、さらに第三者の人柄について述べる文章を作る。
【事前学習】60分
Unidad 2の後半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第18回の授業で提示した課題。
第19回Unidad 2
5. Un poco de fonética
スペイン語の音に馴染んできたところで、スペイン語の綴りと音の関係を体系的に学習する。
【事前学習】60分
Unidad 2を改めて通読する。
【事後学習】60分
第19回の授業で提示した課題。
第20回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
施設や店舗のスペイン語での名称を覚える。位置関係を表す言い方を学ぶ。
【事前学習】60分
Unidad 3にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第20回の授業で提示した課題。
第21回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
存在の有無を表す動詞hayと所在を表す動詞estarの使い分けを学ぶ。
【事前学習】60分
位置関係を表す言い方を整理する。
【事後学習】60分
第21回の授業で提示した課題。
第22回Unidad 3
1. Interpretar planos: ubicación y localizar
前回学んだhay とestarについて、さらに深く学ぶ。
【事前学習】60分
Unidad 3の前半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第22回の授業で提示した課題。
第23回Unidad 3
2. Conocer la casa de los compañeros
家の間取りや家具その他に関するスペイン語の語彙を習得する。
【事前学習】60分
hayとestarの使い方を整理する。
【事後学習】60分
第23回の授業で提示した課題。
第24回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y
físico
精神的・身体的な状態に関する表現を学習する。動詞estarの1・2・3人称複数の形、及び形容詞の性・数について学ぶ。
【事前学習】60分
Unidad 3の後半部分のCDを聞く。
【事後学習】60分
第24回の授業で提示した課題。
第25回Unidad 3
3. Intercambio de cosas: los estados de ánimo y
físico
精神的・身体的な状態についての表現の知識をさらに深める。動詞tenerの1・2・3人称複数の形を学ぶ。
【事前学習】60分
Unidad 3を改めて通読する。
【事後学習】60分
第25回の授業で提示した課題。
第26回Unidad 4
1. Presentar a un compañero nuevo
復習1
【事前学習】60分
動詞tenerの活用と用い方を整理する。
【事後学習】60分
第26回の授業で提示した課題。
第27回Unidad 4
1. Presentar a un compañero nuevo
復習2
【事前学習】60分
Unidad 4にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第27回の授業で提示した課題。
第28回Unidad 4
2. Claudia viene a España
復習3
【事前学習】60分
Unidad 4のCDを聞く。
【事後学習】60分
第28回の授業で提示した課題。
第29回Unidad 4
2. Claudia viene a España
復習4
【事前学習】60分
教科書Unidad 1とLección 1を読み返す。
【事後学習】90分
第29回の授業で提示した課題。
第30回まとめ確認テスト及びその解説
【事前学習】90分
教科書Unidad 2・3・4を読み返す。
【事後学習】60分
確認テストの反省。
授業形式 演習形式で行う。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
70% 0% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 出席するだけでは意味がない。積極的に授業に参加すること。
テキスト Etapas PLUS. Curso de español por módulos. Nivel A1.1. Edinumen,2012. 
参考文献 授業中に指示する。辞書については、初回に何冊か紹介するので、連休明けを目処に必ず1冊用意すること。
オフィスアワー(授業相談) 授業の終了時に教場で受け付ける。些細なことでもかまわない。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教科書にあらかじめ目を通しておくこと。特に動詞の扱い(活用と用法)については、復習(事後学習)にも充分な時間を割くこと。