回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 復習 | スペイン語Iで学習した日常表現など。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-7) を予め読んでおくこと(1時間 ) 【事後学習】第1回の授業で提示した課題(1時間 )。
|
第2回 | Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介と他者紹介(名前) | ・主語の代名詞(L2)
・身体的特徴や性格などを述べる際に使用した動詞serの活用 (L2)。
・定冠詞の形と使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.8-11) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第2回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第3回 | Lección 2
¿Dónde estás?
場所を尋ねる
| ・状態や所在を表す時に使用した動詞estarの活用。
・不定冠詞の形と使いかた。
・形容詞の形と位置。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.12-15) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第3回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第4回 | Lección 1, Lección 2
性質、状態について述べる
所在を表す | serとestarの使いかた。
ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.8-15) を予め読んでおくこと(1時間)【事後学習】第4回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第5回 | Lección 3
¡Qué bien bailas!
直説法現在規則動詞
自己紹介や他者紹介(居住地、言語) | ・規則動詞現在形(ar動詞 er動詞 ir動詞)の活用。
・現在形で表せることがら。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第5回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第6回 | Lección 3
¡Qué bien bailas!
感嘆文 | ・quéをもちいた感嘆文のつくり方。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-19) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第6回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第7回 | Lección 4
Tengo que ir
直説法現在不規則動詞
| ・不規則動詞現在形( tener, ir, querer, poder)の活用
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第7回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第8回 | Lección 4
Tengo que ir
義務や予定について述べる
可能、願望、依頼を表す
| ・tener, irを使った様々な言い回しを学習する。
・poderとquererの使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.20-23) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第8回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第9回 | Lección3, Lección 4
ほめる、お礼を言う、飲食店で注文する、値段を尋ねるなどの表現 | ・ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.16-23) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第9回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第10回 | Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話し手からの距離により使い分ける指示詞
比較の表現 | ・指示詞(こ、そ、あ)の形と使いかた。
・比較級の文「AはBよりも…だ」をつくる。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第10回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第11回 | Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現
| ・最上級の文「Aは〜の中で最も…だ」をつくる。
・いろいろな疑問詞とその使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第11回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第12回 | Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方
| ・再帰動詞の活用と使い方:再帰(主語が行う動作が自分に帰る)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.28-3) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第12回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第13回 | Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の使い方
序数 | ・再帰動詞の使い方:不定人称「一般的に人は〜する」、強調「〜してしまう」。
・順序や順番「〜番目の」を表す序数。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.28-31) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第13回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第14回 | Lección 5, Lección 6
乗り物に乗る、切符を買う、観光する、写真を撮るなどの表現 | ・ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.24-31) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第14回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第15回 | Lección 7
Ganó por dos a cero.
点過去 | ・過去の出来事を表す点過去の規則活用と使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.32-35) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第15回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第16回 | Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞 | ・「〜を」を表す直接目的語の代名詞と「〜の」を表す間接目的語の代名詞。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.32-35) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第16回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第17回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
線過去 | ・過去の習慣や状態を表す時に用いる線過去の活用と使いかた。
・点過去と線過去の違い。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第17回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第18回 | Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol. | ・「〜の」を表す所有詞の形と使いかた。
・「〜が好き」を表す動詞gustarの使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.36-27) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第18回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第19回 | Lección 7, Lección 8
過去のことや思い出を話題にする、スポーツや好きなものについて話す | ・ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.32-39) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第19回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第20回 | Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在進行形 | ・現在分詞のつくり方およびestar+現在分詞でつくる現在進行形。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.40-43) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第20回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第21回 | Lección 9
¿Qué estás haciendo?
現在完了形 | ・過去分詞のつくり方およびhaber+過去分詞でつくる現在完了形。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.40-43) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第21回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第22回 | Lección 10
Doblaremos a la derecha.
未来形、過去未来形
| ・予測、意志、誘いなど、これからのことを表す未来形の活用と使いかた。
・過去からみた未来や控えめな願望を表す過去未来形の活用と使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.44-47) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第22回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第23回 | Lección 9, Lección 10
進行中のこと、完了したこと、あるいは未来のことを話題にする。
控えめに願望を伝える
| ・ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.40-47) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第23回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第24回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
接続法現在 | ・接続法現在の活用とusted (話し相手が目上の人や初対面の人の場合に使う「あなた」)に対する命令や呼びかけでの使いかた。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.48-51) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第24回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第25回 | Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞 | ・人やものを先行詞にとる関係詞que,場所を先行詞にとる関係詞 dondeを使った文の作り方。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.48-51) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第25回の授業で提示した課題(1時間 ) |
第26回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節内における法の選択 | ・主動詞と従属節における直説法と接続法の選択の関係。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.52-55) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第26回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第27回 | Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し相手が親しい間柄の時に用いる2人称 (tú, vosotros/vosotras) に対する命令 | ・2人称に対する肯定命令文で使う命令法。
・その他の命令文で使う接続法現在(上記以外の人に対する肯定命令と全ての人に対する否定命令)。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.52-55) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第27回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第28回 | Lección 11, Lección 12
買い物をする、贈り物をする | ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.48-55) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第28回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第29回 | Lección 11, Lección 12
買い物をする、贈り物をする | ダイアローグと練習。
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.48-55) を予め読んでおくこと(1時間 )【事後学習】第29回の授業で提示した課題(1時間 )。 |
第30回 | Repaso general Lección 1-12 | 試験及び解説授業
【事前学習】授業で配布したプリント及びテキスト (p.6-55) を復習しておくこと(3時間)【事後学習】提示した課題(1時間 )。 |