講義名 スペイン語Ⅱ(再) ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
睦月 規子

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目的である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス スペイン語学習の目的・方法・評価基準説明
【事前学習】1時間
EcoLinkからシラバスをダウンロードし、よく読んでおくこと。         
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、教科書と辞書を用意すること。    
第2回スペイン語Ⅰ復習(1)Lección1-Lección2 名詞・冠詞・形容詞の性と数・ser 説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。       
第3回スペイン語Ⅰ復習(2)
Lección3 estar,serとestar,指示形容詞,hay 説明と練習            
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第4回スペイン語Ⅰ復習(3)
Lección4<1> 動詞現在形(規則活用動詞-ar)活用の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。   
第5回スペイン語Ⅰ復習(4)
Lección4<2> 動詞現在形(規則活用動詞-er,-ir)活用の説明と練習 
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第6回スペイン語Ⅰ復習(5)
Lección5<1> 不規則活用動詞(語根母音変化動詞)活用の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第7回スペイン語Ⅰ復習(6)
Lección5<2> 基数・時刻表現の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第8回スペイン語Ⅰ復習(7)

Lección6<1> 一人称単数形のみが不規則な動詞の活用説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第9回スペイン語Ⅰ復習(8)
Lección6<2> 曜日と日付、天候表現の説明と練習   
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第10回スペイン語Ⅰ復習(9)
Lección7<1> その他の不規則動詞(1)活用の説明と練習  
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第11回スペイン語Ⅰ復習(10)
Lección7<2> その他の不規則動詞(2)活用の説明と練習   
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第12回Lección8(1)
目的格代名詞 目的格代名詞の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。      
第13回Lección8(2)
gustar型動詞 前置詞格人称代名詞の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第14回確認試験(1)前ガイダンス 授業を通して学んだことの確認試験に向けて、過去問を解き、解説を行う。
【事前学習】1時間
これまでの学習を復習しておくこと。     
【事後学習】1時間
過去問をよく復習して確認試験に備えること。
第15回確認試験(1)
授業を通して学んだことの確認試験(90分)を行う。
【事前学習】1時間                
これまでの学習を復習しておくこと。
【事後学習】1時間
確認試験を見直すこと。
第16回確認試験(1)講評
確認試験(1の)答案を返却し、答え合わせと講評を行う。
【事前学習】1時間
これまでの学習を復習し、確認試験(1)を見直しておくこと。                     
【事後学習】1時間                
確認試験を見直すこと。
第17回Lección9(1)
再帰動詞<1> 再帰動詞・再帰代名詞用法(直接・間接)説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第18回Lección9(2)
再帰動詞<2> 再帰動詞用法(相互・強意・転意)説明と練習  
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第19回Lección9(3)
現在分詞 現在分詞・進行形文法説明と練習  
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第20回Lección10(1)
過去分詞・現在完了の文法・用法説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第21回Lección10(2)
無人称表現、否定語・不定語の説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第22回Lección11(1)

点過去(規則活用動詞)文法・用法説明と練習
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第23回Lección11(2) 点過去(不規則活用動詞)文法・用法説明と練習 
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第24回Lección12(1)

線過去の文法・用法説明と練習   
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第25回Lección12(2)
点過去と線過去の比較説明と練習     
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第26回Lección13
比較表現の説明と練習       
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第27回Lección14
受身表現、過去完了の文法説明と練習  
【事前学習】1時間
教科書をよく読んでおくこと。     
【事後学習】1時間
辞書を使って授業内容をよく復習すること。
第28回
確認試験(2)前ガイダンス
授業を通して学んだことの確認試験に向けて、過去問を解き、解説を行う。
【事前学習】1時間
これまでの学習を復習しておくこと。     
【事後学習】1時間
過去問をよく復習して確認試験に備えること。
第29回確認試験(2)授業を通して学んだことの確認試験(90分)を行う。
【事前学習】1時間                
これまでの学習を復習しておくこと。
【事後学習】1時間
確認試験を見直すこと。
第30回確認試験(2)講評
確認試験(2)の答案を返却し、答え合わせと講評を行う。
【事前学習】1時間
これまでの学習を復習し、確認試験(1)を見直しておくこと。                     
【事後学習】1時間                
確認試験を見直すこと。
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 70% 30% 0% 100%
評価の特記事項 西和辞典を使ったスペイン語応答問題と長文和訳問題からなる確認試験(1)(2)の結果を最重視する。
テキスト ミニマム・スペイン語 (EL ESPAÑOL MINIMO)第三書房
参考文献 西和辞典。初回授業で解説する。
オフィスアワー(授業相談) 授業前後の10分間、本館2階講師室で対応する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業の前にはその回の章を読み、授業後、次回授業までに1日最低15分ずつ、反芻・復習すること。