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学習目標(到達目標) |
1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。 |
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授業概要(教育目的) |
この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目的である。
言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 夏期休暇後の総復習 | | 第2回 | ser動詞 | 人物紹介と氏名を聞く | 第3回 | estar動詞の説明とser動詞との相違点 | 物の場所について質問する | 第4回 | 不定冠詞 | 不定冠詞の練習 | 第5回 | ar, er, ir動詞の現在形 | 住所と故郷について質問する | 第6回 | tener, ir, querer, poder動詞 | tener, ir, querer, poder動詞のオラル練習 | 第7回 | 比較級と最上級 | 比較級と最上級のオラル練習 | 第8回 | 基数(1ー100)の復習 | 旅行時の表現練習 | 第9回 | ar, er, ir動詞の現在形 | 旅行切符を購入する | 第10回 | 復習と1回目試験 | | 第11回 | venir, decir, tener動詞 | venir, decir, tener動詞の記述練習 | 第12回 | venir, decir, tener動詞 | venir, decir, tener動詞のオラル練習 | 第13回 | 直接・間接目的格代名詞 | 直接・間接目的格代名詞の記述練習 | 第14回 | 直接・間接目的格代名詞 | 直接・間接目的格代名詞のオラル練習 | 第15回 | 点過去の規則動詞 | 点過去のオラル練習、闘牛について話す
| 第16回 | 点過去のいくつかの不規則動詞 | 点過去のいくつかの不規則動詞の記述練習 | 第17回 | 点過去のいくつかの不規則動詞 | 点過去のいくつかの不規則動詞のオラル練習 | 第18回 | gustar動詞 | 生徒の好みと好きなスポーツについて話す | 第19回 | 現在進行形 | 家族の言動について話す | 第20回 | 現在進行形 | 生徒自身について質問し応える | 第21回 | 復習と2回目試験 | | 第22回 | 現在完了形 | 最近の経験について話す | 第23回 | 現在完了形 | 友人の経験について話す | 第24回 | 現在完了形と目的格代名詞 | 現在完了形と目的格代名詞を使った会話練習 | 第25回 | 未来形 | 所在について質問しそれに応える | 第26回 | 未来形 | 未来形のオラル練習 | 第27回 | 未来形 | 生徒自身の言動についてのオラル練習 | 第28回 | 接続法現在形 | 誕生日とプレゼント | 第29回 | 接続法現在形 | 接続法現在形の記述練習とオラル練習 | 第30回 | 復習と3回目試験 | |
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授業形式 |
演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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授業への
参画度
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その他
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合計
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0% |
0% |
70% |
30% |
0% |
100% |
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テキスト |
Español minimo
2300円 |
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参考文献 |
特になし |
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オフィスアワー(授業相談) |
授業開始時に指示します。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
毎週ボキャブラリーを覚えるための課題を提出してください。 |
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