講義名 スペイン語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5・木1
単位数 2

担当教員
氏名
渡辺 雅哉

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞の現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を使って文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的) この授業では、スペイン語Iで学習したスペイン語表現を文法的に解説するとともに、さらにスペイン語の文をつくったり理解したりする時に必要となる文法事項を学習する。基礎を固めると同時に、実際に使えるスペイン語を身につけることに特化するので、扱う動詞の数も最小限に絞る。スペイン語とはどのような構造をもつ言語なのか、その全体像を捉えることが目的である。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回スペイン語Iの復習前期に学んだ日常表現の確認
【事前学習】60分
教科書にひととおり目を通す。
【事後学習】60分
第1回の授業で提示した課題。
第2回Lección 1
¿Eres Mónica?
自己紹介と他者紹介(氏名)
・主語の代名詞
・性格や身体的な特徴を述べる際に使用する動詞serの活用(直説法現在)
・定冠詞
【事前学習】60分
教科書第1課を通読する。
【事後学習】60分
第2回の授業で提示した課題。
第3回Lección 2
¿Dónde estás?
場所を尋ねる
・状態や所在を表す際に使用する動詞estarの活用(直説法現在)
・不定冠詞
・形容詞
【事前学習】60分
教科書第2課を通読する。
【事後学習】60分
第3回の授業で提示した課題。
第4回Lección1, Lección 2
性質・状態・所在の表現
・serとestar
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第1課・第2課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第4回の授業で提示した課題。
第5回Lección 3
!Qué bien bailas!
規則動詞(直説法現在)
自己紹介と他者紹介(居住地や言語)
・規則動詞直説法現在の活用(-ar動詞、-er動詞、-ir動詞)
・直説法現在で表現できることがら
【事前学習】60分
教科書第3課を通読する。
【事後学習】60分
第5回の授業で提示した課題。
第6回Lección 3
!Qué bien bailas!
感嘆文
・quéを用いた感嘆文
【事前学習】60分
教科書第3課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第6回の授業で提示した課題。
第7回Lección 4
Tengo que ir.
不規則動詞(直説法現在)
・不規則動詞直説法現在の活用(tener、ir、querer、poder)
【事前学習】60分
教科書第4課を通読する。
【事後学習】60分
第7回の授業で提示した課題。
第8回Lección 4
Tengo que ir.
義務や予定、可能、願望、依頼の表現
・tenerとirを用いたさまざまな言い回し
・poderとquererの使い方
【事前学習】60分
第7回の授業で扱った不規則動詞の用法を確認する。
【事後学習】60分
第8回の授業で提示した課題。
第9回Lección 3, Lección 4
ほめる、感謝の気持ちを伝える、飲食店で注文したり値段を尋ねるなどの表現
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第3課・第4課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第9回の授業で提示した課題。
第10回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
話し手からの距離に応じて使い分けられる指示詞
比較級の表現
・指示詞(こ、そ、あ)
・比較級(AはBよりも……だ)
【事前学習】60分
教科書第5課を通読する。
【事後学習】60分
第10回の授業で提示した課題。
第11回Lección 5
Este autobús sale más temprano.
最上級の表現
・最上級(Aは~のなかで最も…だ)
・いろいろな疑問詞
【事前学習】60分
教科書第5課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第11回の授業で提示した課題。
第12回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞の活用と使い方
・再帰動詞の活用(主語が行なう動作が、自身に帰る)
【事前学習】60分
教科書第6課を通読する。
【事後学習】60分
第12回の授業で提示した課題。
第13回Lección 6
Se ve muy bien.
再帰動詞のやや特殊な使い方
序数
・不定人称(一般に人は~する)
・強調(~してしまう)
・順序や順番の表現
【事前学習】60分
第12回の授業で扱った再帰動詞の用法を確認する。
【事後学習】60分
第13回の授業で提示した課題。
第14回Lección 5, Lección 6
乗り物に乗る、切符を買う、観光する、写真を撮るなどの表現
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第5課・第6課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第14回の授業で提示した課題。
第15回Lección 7
Ganó por dos a cero.
直説法点過去
・過去の出来事を表現する際に用いられる直説法点過去
【事前学習】60分
直説法現在の活用パターンを確認する。
【事後学習】60分
第15回の授業で提示した課題。
第16回Lección 7
Ganó por dos a cero.
直接・間接目的語の代名詞
・「~を」を意味する直接目的語の代名詞と、「~に」を意味する間接目的語の代名詞
【事前学習】60分
教科書第7課を通読する。
【事後学習】60分
第16回の授業で提示した課題。
第17回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
直説法線過去
・過去の習慣や状態を表現する際に用いられる直説法線過去
・点過去と線過去の違い
【事前学習】60分
直説法点過去の活用パターンを確認する。
【事後学習】60分
第17回の授業で提示した課題。
第18回Lección 8
Cuando era niña, jugaba al fútbol.
所有詞
動詞gustar
・「~の」を意味する所有詞
・「~が好きだ」を意味する動詞gustar
【事前学習】60分
教科書第8課を通読する。
【事後学習】60分
第18回の授業で提示した課題。
第19回Lección 7, Lección 8
過去のことや思い出を語ったり、スポーツその他自分が好きなものについて話す
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第7課・第8課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第19回の授業で提示した課題。
第20回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
直説法現在進行形
・現在分詞
・直説法現在進行形(estar+現在分詞)
【事前学習】60分
教科書第9課を通読する。
【事後学習】60分
第20回の授業で提示した課題。
第21回Lección 9
¿Qué estás haciendo?
直説法現在完了
・過去分詞
・直説法現在完了(haber+過去分詞)
【事前学習】60分
教科書第9課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第21回の授業で提示した課題。
第22回Lección 10
Doblaremos a la derecha.
直説法未来・過去未来
・予測、意志、誘いなど、これからのことを表現する直説法未来
・過去から見た未来や、控え目な願望を表現する直説法過去未来
【事前学習】60分
教科書第10課を通読する。
【事後学習】60分
第22回の授業で提示した課題。
第23回Lección 9, Lección 10
進行中のこと、完了したこと、未来のことを語る
控え目に自分の願望を伝える
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第9課・第10課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第23回の授業で提示した課題。
第24回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
接続法現在
・接続法現在
・usted(話し相手が目上の人や初対面の人の場合に使われる「あなた」)への命令や依頼
【事前学習】60分
直説法現在の活用パターンを改めて確認する。
【事後学習】60分
第24回の授業で提示した課題。
第25回Lección 11
Oiga, ¿puedo ver ese jersey?
関係詞
・人やものが先行詞になる関係詞que
・場所が先行詞になる関係詞donde
【事前学習】60分
教科書第11課を通読する。
【事後学習】60分
第25回の授業で提示した課題。
第26回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
従属節のなかでの直説法・接続法の選択
・主節の動詞と、従属節における直説法・接続法の選択との関係
【事前学習】60分
接続法現在の活用パターンを確認する。
【事後学習】60分
第26回の授業で提示した課題。
第27回Lección 12
Espero que te guste el regalo.
話し相手が親しい間柄の場合に使われる2人称(tú, vosotros/vosotras)に対する命令
・2人称に対する肯定命令文(命令法)
・その他の命令文(接続法)
【事前学習】60分
教科書第12課を通読する。
【事後学習】60分
第27回の授業で提示した課題。
第28回Lección 11, Lección 12
買い物をしたり、贈り物をしたりする際の表現
・ダイアローグと練習
【事前学習】60分
教科書第11課・第12課のCDを聞く。
【事後学習】60分
第28回の授業で提示した課題。
第29回復習・スペイン語I・IIの総復習
【事前学習】60分
教科書・ノートを読み返す。
【事後学習】90分
第29回の授業で提示した課題。
第30回まとめ・確認テスト及びその解説
【事前学習】90分
教科書・ノートを読み返す。
【事後学習】60分
確認テストの反省。
授業形式 演習形式。グループワークなどを行う。適宜、DVDやCD等のAV教材、インターネットの動画等を使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
70% 0% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 出席するだけでは意味がない。積極的に授業に参加すること。
テキスト 福島教隆『ミニマム・スペイン語』第三書房、2300円(税別)
参考文献 授業中に指示する。なお、必ず辞書を持ってくること。
オフィスアワー(授業相談) 授業の終了後に教場で受け付ける。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ スペイン語Iに比べて、文法的にやや難しい内容も扱われる。動詞の扱いを中心に、事前学習と事後学習、特に事後学習を欠かさないこと。