講義名 日本語Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木5
単位数 2

担当教員
氏名
塚野 由美子

学習目標(到達目標) 大学の講義や演習(研究会)で課される文献を読む力、レポートを作成する力,および演習(研究会)で発表をする力の基礎を身に付けることを目標とします。文献を精読し、報告をすること、および、課題に取り組みながら、レポートの構想から完成と口頭発表にいたる一連の過程を体験できます。学生各自が課題の作成と活動に参加することにより,授業終了時には,文献資料を活用する力、批判的思考、発表の仕方の基礎が身に付き、ある程度のレポート作成と発表ができるようになっているでしょう。
授業概要(教育目的) 前期はテーマに沿った文献資料の精読と批判的な読み方と発表の仕方を学ばせることを目的に、そのための課題と活動,発表,レポート作成の指導を行います。後期は論証型のある程度の長さのレポートを作成させることを目的に、その過程に沿って学習項目が配列されているテキストを使用し,必要な知識と技術について指導します。ピア活動の際には必要に応じて個別指導を行います。学生各自が課題の作成と活動に参加し、積極的に授業を活用して、自分の専門の学習、研究に必要な力を身につけてください。
授業計画表
 
項目内容
第1回第1課
オリエンテーション
第2回第7課
テーマを考え、資料を探す
情報を探す
テーマ・グループの仮決定、資料の確認、読み込み
【準備学習】第7課を読んで、前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第3回第7課
テーマ決定、グループ決定
情報を探す
テーマ・グループの決定、資料の確認、読み込み
【準備学習】第7課を読んで、前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第4回第8課情報を読んで伝える
【準備学習】第8課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第5回第9課①アウトラインを書く
【準備学習】第9課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第6回第9課②アウトラインを書く
【準備学習】第9課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第7回第10課発表を準備する
【準備学習】第10課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第8回第11課
第12課
発表する
情報を引用しながらレポートを書く
【準備学習】第11、第12課を読んで,前回の授業で指示されたことをやっておくこと。課題を授業開始時に提出できるようにしておくこと。
第9回口頭発表①担当グループは、各自レジュメの用意をし,口頭発表をする。他の学生は発表の評価をする。
第10回口頭発表②担当グループは、各自レジュメの用意をし,口頭発表をする。他の学生は発表の評価をする。
第11回口頭発表③担当グループは、各自レジュメの用意をし,口頭発表をする。他の学生は発表の評価をする。
第12回口頭発表④担当グループは、各自レジュメの用意をし,口頭発表をする。他の学生は発表の評価をする。
第13回口頭発表⑤担当グループは、各自レジュメの用意をし,口頭発表をする。他の学生は発表の評価をする。
第14回レポートの検討作成したレポートの検討をグループで行う。
個別の質問に対応する。
第15回授業のまとめ前期のまとめを行う。
個別の質問に対応する。
第16回後期ガイダンス
第1課
この授業で何を学ぶかを知る。レポートとは何かを考える。
【準備学習】教科書の前書き等を読んでおくこと。
第17回第2課
第3課
レポートの形を知り,アイディアを練る。
構想を練り,情報を調べる。
【準備学習】教科書の第2課、第3課を読んで,前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第18回第4課テーマを絞り込み,目標を規定する。
【準備学習】教科書の第4課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第19回第5課文章を組み立てる。
【準備学習】教科書の第5課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第20回第6課組み立てを再検討する。
【準備学習】教科書の第6課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第21回中間発表①担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をする。
第22回中間発表②担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をする。
第23回中間発表③担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をする。
第24回中間発表④担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をする。
第25回中間発表⑤担当者はレジュメを用意し,発表をする。
他の学生は,発表者に対して評価をする。
第26回第7課パラグラフを書く。
【準備学習】教科書の第7課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第27回第9課引用しながら書く。
【準備学習】教科書の第9課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
第28回第8課
第10課 
本文を書き込んでいく。文章・表現・形式を点検する。
【準備学習】教科書の第8課、第10課を読んで、前回の授業で指定されたことをやっておくこと。課題を授業開始時までに提出できるようにしておくこと。
 
第29回レポートの検討作成したレポートをグループで検討する。
個別の質問に対応する。
第30回まとめ授業のまとめを行う。
個別の質問に対応する。
授業形式 講義,個人作業,グループ作業、口頭発表などを組み合わせ,テキストに沿って内容を学びながらレポート執筆のプロセスを進めます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 40% 10% 20% 100%
評価の特記事項 「小テスト」は毎週の課題,「その他」は「口頭発表」です。遅刻3回で欠席1回とみなします。10回以上欠席した場合,レポート提出および発表をしなかった者は,評価の対象となりません。
テキスト プリントを配布します。
 
参考文献 大島弥生,池田玲子他『ピアで学ぶ大学生の日本語表現』ひつじ書房,1600円

アカデミック・ジャパニーズ研究会編『大学・大学院 留学生の日本語④論文作成編』アルク,1800円
オフィスアワー(授業相談) 当日授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 初日は必ず出席してください。学生数により、予定を変更する場合もあります。毎回、グループワークを行いますので,積極的に参加できるように,指定された課題を必ずやって授業に出てください。課題は宿題となることもあり,復習や予習も兼ねています。欠席した場合は,翌週までに自分で学習をして,必ず課題をやって授業に出てください。授業開始時に提出用のコピーを集めます。その時に出せない場合は「期限後の提出」となり,評価が一段階下がります。課題をやってこないと授業中に活動ができず,どんどん遅れていきます。また,授業を活かすためにも,予習をして参加してください。