講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金1
単位数 1

担当教員
氏名
平木 貴子

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つことができるようになる。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようになる。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とする。健康に関する正しい知識を身につけることで,授業終了時には現在および将来にわたる健康の維持増進のために何が重要であるかを理解し,健康づくりのための行動を実践できるようになることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(進め方・概要・評価方法など)
健康や生活習慣に関する自己評価シートの記入

【事前学習】1時間
このシラバスを熟読しておくこと.健康問題について関心のあるテーマを調べてくること.
【事後学習】1時間
大学生の健康問題について一般的に指摘されていることを調べ,自身の身の回りの課題と関連させて説明できるようにしておくこと.
第2回現代社会と健康健康とは何か,現代の健康問題の背景と政策,生活習慣病について概説します.

【事前学習】1時間
「健康とはどういう状態のことか」を具体的に説明できるようにしておくこと.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
健康の定義と,その定義に照らし合わせた上で自身の健康上の課題を説明できるようにしておくこと.
第3回からだと健康体力の考え方と構造,形態の意味,加齢による変化,形態計測・体力測定の意義について解説します.

【事前学習】1時間
形態計測の話の際にご自身のことについて振り返っていただきます.健康診断で計測したご自身の身長・体重の値を確認し,自分の健康状態について根拠を添えて応えられるようにしておくこと.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
グループディスカッションで議論されたグループの意見(客観的データから自身の健康状態の振り返り)をまとめ,事後レポートを作成すること.
第4回食生活と健康肥満と健康問題,脂肪蓄積のメカニズムとその影響,健康的な栄養・食事摂取について解説します.

【準備学習】1時間
食生活について検討を行います.指定した期間中に摂取した食事を写真を撮って,自身の食生活(食事バランスやリズム)における特徴を言語化できるように準備してくること.学習シートへの記入.
【事前学習】1時間
授業内容を踏まえて,再度食事記録を取り,問題点・改善点とその結果について説明できるようにしておくこと.
第5回運動と健康運動とエネルギー,運動がもたらす身体的・心理的効果,運動参加と継続について解説します.

【事前学習】1時間
自分の身体活動量をもとに検討を行います.行動記録表に記入をして,忘れずに持参してくること.自身の“動き方”について説明できるようにしてくること.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
授業内容を踏まえて,再度行動記録を取り,問題点・改善点とその結果について説明できるようにしておくこと.
第6回生活習慣を考える栄養・身体活動量評価(「動き方」「食べ方」を振り返る)を行います.
振り返りに基づき,生活習慣改善のための行動目標と行動計画を考えます.

【事前学習】1時間
第4回・第5回で振り返った自分の「食べ方」「動き方」を振り返り,自分の課題や問題を説明できるようにしておくこと.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
授業時に作成した生活習慣改善のための行動目標と行動計画を実行し,記録をとること.
第7回心肺蘇生法心肺蘇生法の流れ,人工呼吸・胸骨圧迫の方法,AED使用について説明します.
(AEDの準備状況により授業を行う回は変更します)

【事前学習】1時間
実習を行います.AEDを用いた応急処置の流れを覚えてくること.
【事後学習】1時間
AED・心肺蘇生法以外の応急処置について調べ,実施できるようにすること.
第8回こころと健康現代人のメンタルヘルスについて概説します.
メンタルヘルスパターン診断検査を実施します.

【事前学習】1時間
現代社会における心の健康について調べてくること.身の回りの事例を用いて,説明できるようにしてくること.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
メンタルチェックの結果を元に振り返った生活習慣における改善点を検討し,1週間実施すること.
第9回ストレスへの対処ストレスのメカニズム,ストレス・コーピングについて解説します.

【事前学習】1時間
ストレスやストレスコーピングについての資料を読み,身近な具体例から説明できるようにすること.学習シートへの記入.
【事後学習】1時間
ソーシャル・サポートがストレスへの対処に与える影響を実例を元に説明できるようにすること.
第10回健康問題について考える ①授業で扱ったテーマの中で関心があることをグループ・ワークにて掘り下げていきます.

【事前学習】2時間
“健康”“身体”“運動・スポーツ”をキーワードに関心があるテーマを2つ・3つ設定して,調べてくること.学習シートへの記入.
【事後学習】2時間
グループディスカッションで話し合ったポイントを整理し,担当部分についてまとめること.
第11回健康問題について考える ②「健康問題について考える ①」で設定したテーマに基づいて調べたことやグループで検討した内容を発表します.

【事前学習】2時間
設定したテーマに基づいて,発表の準備をしておくこと.発表順に関わらず,指定の期日に発表内容を提出すること.
【事後学習】1時間
今回発表した各グループの評価を事後レポートとして提出すること.
第12回健康問題について考える ③「健康問題について考える ①」で設定したテーマに基づいて調べたことやグループで検討した内容を発表します.

【事前学習】1時間
設定したテーマに基づいて,発表の準備をしておくこと.
【事後学習】1時間
今回発表した各グループの評価を事後レポートとして提出すること.
第13回健康問題について考える ④ と試験範囲の確認「健康問題について考える ①」で設定したテーマに基づいて調べたことやグループで検討した内容を発表します.授業の最後にはこれまでの授業の復習,試験範囲の確認を行います.

【事前学習】1時間
設定したテーマに基づいて,発表の準備をしておくこと.授業のノートや配布資料を復習し,不明な所を質問できるようにすること.
【事後学習】1時間
今回発表した各グループの評価を事後レポートとして提出すること.
第14回理解度の確認 ① と解説試験の実施およびその解説をします.

【事前学習】各自,試験準備に必要な時間(最低1時間以上)
これまでの授業内容を復習し,試験に備えること.
【事後学習】1時間
試験で出題された問題について自己採点しておくこと.
第15回理解度の確認②と授業のまとめ
試験のおさらいと授業のまとめをします.また,健康や生活習慣に関する自己評価シートの記入による振り返り(事後評価)をします.

【事前学習】1時間
試験で分からなかったところを調べておくこと.
【事後学習】1時間
授業前後の生活習慣チェック結果を比較し,半期の取り組みとその変化を振り返ること.
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
35% 20% 10% 30% 5% 100%
評価の特記事項 ・出席が2/3満たない場合,評価の対象としません.
・学習シートや発表評価はレポートの評価に含みます.
・作業への取り組みも評価の対象としますので,積極的に参加してください.
テキスト 特になし

※ テキストは使用しないが,
必要に応じて資料をEcolinkにアップロードするので,
毎回,各自ecolinkを確認の上,印刷して持参すること
参考文献 必要に応じて紹介します
オフィスアワー(授業相談) 月曜日14:30~15:30,水曜日14:30~15:30,金曜日14:30~15:30
 ※ 簡単な質問であれば,授業前後に受け付けます.
   時間を要する質問・相談は,上記時間に対応しますので,
   必ず事前にアポイントを取ってください.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 受講者には以下の点を求めます.
 ・携帯電話の電源を切ること.
 ・提出物は必ず提出すること.
 ・私語は慎むこと.
 ・グループワークやディスカッションなどでの発言は積極的に行うこと.
 ・食べ物は持ち込まないこと.

 講義に加え,グループワークや簡単なゲームなどを取り入れ,「学生参加型」授業を目指します.この授業を通して,自身がより良く生きるために必要なことは何かを考え,今からできる健康行動を実践する機会にしてもらいたいと思います.積極的に受講してください.