講義名 健康科学論 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水2
単位数 1

担当教員
氏名
萩生 翔大

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つことができるようになる。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようになる。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とする。健康に関する正しい知識を身につけることで,授業終了時には現在および将来にわたる健康の維持増進のために何が重要であるかを理解し,健康づくりのための行動を実践できるようになることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の説明(進め方・概要・評価方法など).
第2回日本人の健康健康とは何かを学び,日本の現状を把握する.

【事前学習】1時間
健康に関して日本が抱える問題点について調べておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第3回身体組成(筋・骨・脂肪)筋,骨,脂肪の構造と機能を理解する.

【事前学習】1時間
筋,骨,脂肪に対する自分の考えをまとめておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第4回脳の機能脳の構造や機能について理解する.

【事前学習】1時間
脳についての自分の考えをまとめておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第5回運動における筋の働き筋の基本的性質(長さ—力関係,速度—力関係),筋と関節の関係(てこの作用)について理解する.

【事前学習】1時間
運動(関節動作)がどのようにして生じているかについて考えておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第6回運動における筋活動の制御筋活動の制御(最終共通路,運動単位,発射頻度,動員,反射)の概要について理解する

【事前学習】1時間
いわゆる運動神経のいい人とはどのような人のことを言うのか,深く考えておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第7回運動に必要なエネルギーと呼吸・循環の調節エネルギー供給機構(クレアチンリン酸系,解糖系,酸化系)や呼吸・循環について理解する.

【事前学習】1時間
運動に必要なエネルギーについて考えておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第8回運動機能に関する発育・発達・加齢成長期におけるからだの発育発達と運動との関わり.加齢に伴う身体機能の低下と予防について理解する.

【事前学習】1時間
子供と成人の身体的特徴の違いを観察し、説明できるようにしておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第9回トレーニングの原理・原則トレーニングの原理・原則について理解する.

【事前学習】1時間
本・テレビ・インターネットでは,どのようなトレーニング方法が紹介されているのか,調べておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第10回休養および睡眠のメカニズム睡眠の基本的なメカニズムを説明し,効果的な睡眠について考える.

【事前学習】1時間
自身の睡眠時間を把握しておくこと.
【事後学習】1時間
授業中に配布した資料をもとに授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと.
第11回グループワーク1これまでの授業内容を振り返り,「自分達が考える健康とはどういう状態」か,「健康であるためにはどのような取り組みが必要なのか」についてグループで検討し,まとめる.

【事前学習】1時間
これまでの授業内容を確認し,各自健康に関する資料を調べる.
【事後学習】1時間
グループワークの内容をよく振り返り,自身の健康についてよく考えておくこと.
第12回グループワーク2グループごとにプレゼンテーションし,意見交換をする.また,発表内容についての解説や好評を行う.

【事前学習】1時間
パワーポイントと,1部紙媒体で発表資料を作成すること.
【事後学習】1時間
グループワークの内容をよく振り返り,自身の健康についてよく考えておくこと.
第13回グループワーク3グループごとにプレゼンテーションし,意見交換をする.また,発表内容についての解説や好評を行う.

【事前学習】1時間
パワーポイントと,1部紙媒体で発表資料を作成すること.
【事後学習】1時間
グループワークの内容をよく振り返り,自身の健康についてよく考えておくこと.
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ.
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 ・出席を重視します.出席が2/3に満たない場合,評価の対象としません.
・作業(授業時のレポートやグループワークなど)への取り組みも評価の対象としますので,積極的に参加してください.
テキスト ・特になし.(必要に応じてプリントを配布します)
・スライドを用いて講義を進めます.
参考文献 必要に応じて紹介します.
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後もしくはメール(常時)にて対応します.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・授業時間内は携帯電話の使用,飲食,私語を禁止します.
・原則として,遅刻は認めません.
・欠席する場合は,事前に欠席届を各自作成し,客観的事実となる資料を添えて提出してください.
・グループワークやディスカッション等では積極的な参加態度を期待します.
・提出物は必ず提出してください.
・皆が気持ちよく受講できるよう,お互いに配慮しましょう.