講義名 スポーツ科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3
単位数 1

担当教員
氏名
齋藤 輝

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようになる。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高めることで,健康の礎を築くことを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容の説明
授業の進め方、学習内容、成績評価などを説明します。更衣の必要はありません。
第2回体力測定体力測定の実施
第3回体力測定体力測定の実施
第4回フットサルパス、シュートの練習、試合
フットサルのルールの学習
第5回フットサルパス、シュートの練習、試合
フットサルのルールの学習
第6回フットサルパス、シュートの練習、試合
フットサルのルールの学習
第7回バスケットボールパス、シュートの練習、試合
バスケットボールのルールの学習
第8回バスケットボールパス、シュートの練習、試合
バスケットボールのルールの学習
第9回バスケットボールパス、シュートの練習、試合
バスケットボールのルールの学習
第10回ユニホッケーパス、シュートの練習、試合
ユニホッケーのルールの学習
第11回ユニホッケーパス、シュートの練習、試合
ユニホッケーのルールの学習
第12回卓球ラリーの練習、試合
卓球のルールの学習
第13回卓球ラリーの練習、試合
卓球のルールの学習
第14回バドミントンストロークの練習、試合
バドミントンのルールの学習
第15回バドミントンストロークの練習、試合
バドミントンのルールの学習
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
評価の特記事項 授業への積極性や準備・片づけなども評価対象とします。
テキスト レジュメを配布します。
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業後に適宜時間を取ります。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 室内シューズ、運動用の服装、飲み物、タオルを準備してください。
貴重品は自己管理してください。
天候により授業内容は変更になることがあります。